南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月3日(木) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目は、卒業式予行として、当日の流れを確認しました。給食を挟んで5時間目は、卒業式の準備を行いました。1年生は、運動場やフェンス周り、学校周辺の道路など、屋外の清掃を中心に行いました。あとは、明日の卒業式本番を迎えるだけとなりました。

3月3日(木) 進路個人データについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は、進路学習の時間。これまでに学習してきたことを振り返りながら、自分の適性について考えました。
 さて、本日「進路個人データ確認書」を配付しました。学級での役割や今年度の表彰実績、これまでに取得してきた資格などを確認します。保護者の皆様も目を通していただき、必要事項をご記入ください。締め切りは、9日(水)です。よろしくお願いします。

3月3日(木) 卒業式予行

 3・4限目に卒業式の予行を行いました。
 入退場では1・2年生もいたので、緊張感を持って練習ができたようです。
 明日は3年生が主役の卒業式です。胸を張って、明るく南部中学校を卒業していってほしいと思います。
 明日は舞台に向かって、女子が右側、男子が左側に座ります。お子様の位置や名前を呼ばれるタイミングなど、確認しておいていただけると、子どもたちの大きく成長した姿を逃すことなくみられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 最後の礼法指導

 今日の2時間目には、最後の礼法指導が行われました。
 明日の卒業式では、生徒たちの成長した姿を見られることを、保護者の方にも是非楽しみしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 3年生修了証・卒業記念品授与式

 今日の1限目に終了証・卒業記念品授与式を行いました。
 また、最後の表彰伝達もあり、読書感想文で市や県のコンクールまで通過した生徒が表彰されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 鉢植え贈呈(3年)

 昨日の予餞会のお礼として3年生から1・2年生に鉢植えを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
赤飯(ごま塩)  牛乳  桜のすまし汁  えびフライ・2個(ソース)  *お祝いデザート  

3月3日(木)  3年生からお礼の花を受け取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会も終わり、3年生から心のこもったメッセージときれいな鉢植えをいただきました。
明日の卒業式を成功させるためにも1年生として全力を尽くしていきます。

3月2日(水) 礼法指導

 今日は放課後、明日の修了式・記念品授与式の代表生徒の礼法指導を行い、登降壇の仕方、修了証や記念品のもらい方など流れを確認しました。
 明日登壇する生徒は、学年の代表としてしっかり大役を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

3月2日(火) 予餞会(3年)

 少し緊張しつつも、楽しみにしていた予餞会。
 1・2年生たちが一生懸命用意してくれていたので、とても充実した予餞会を過ごすことができました。
 会の最後の3年生による合唱、そして全学年による合唱は、今までの合唱の中で、一番気持ちが入っていて、本当に感動的な合唱となりました。
 南中の伝統ともいえる合唱。3年生最後の合唱は、卒業式です。また、気持ちを込め全力で歌ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 中学生として、最後の学年集会

 今日の1・2限で中学校生活最後の授業が終わり、3限は最後の学年集会が行われました。3年生で1年間お世話になった先生方からメッセージをいただきました。
 生徒の心のどこかに、今日それぞれの先生方が伝えた言葉が残り、また、励みになると嬉しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 予餞会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から予餞会。1年生の実行委員も、自分の持ち場で力を発揮しました。また、合唱では、3年生への気持ちがこもった、迫力十分の合唱でした。
 1年生のみなさん、まもなく先輩のバトンを受け継ぐときです。

3月2日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん  牛乳  カレーソフトめん  花野菜サラダ(ごまドレッシング)

3月2日(水) 予餞会最終準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後から行われる予餞会に向け、最終段階に入りました。

3月2日(水) 予餞会に向けての“鑑”の心得

画像1 画像1
今日は、予餞会です。
お世話になった先輩に、今までの感謝の気持ちを伝える日です。
実行委員のみなさんを始め、たくさんの人が予餞会を成功させるために、今日まで頑張ってきました。
2年生のみなさん、南中のバトンを受け継ぐときです。これからの南中を背負って立つ学年として、今日はたくさんの人の思いを“鑑”じ、受け止め、ありがとうの気持ちを何度でも伝え合う一日にしましょう。
画像2 画像2

3月1日(火) 卒業に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5限目に教室返納作業を行いました。教室保管の教材や今まで行事ごとに書いてきた「思い出の1ページ」など、教室を飾ってきたものをきれいにはがし、南中を巣立つ準備をしました。

3月1日(火) 予餞会合唱練習

 3年生は、今日の4限に明日の予餞会に向けて、合唱練習を行いました。本番を前に、立ち位置を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯  牛乳  五目汁  てりどり  菜の花和え  ひなあられ

3月1日(火) バトンを受け継ぎます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、3年生の清掃場所の引き継ぎが始まりました。まずは、3年生から清掃の仕方を教わりました。自分の分担場所を黙々と取り組む3年生の姿は、1年生にとって大いに刺激を受けるものとなりました。
 1年生全員が、先輩からのバトンをしっかりと受け継ぎます。

2月29日(月) 予餞会リハーサル

いよいよ明後日に迫った予餞会。
今日はST後に実行委員がリハーサルを行いました。
流れや動きの確認を行い、本番をイメージしました。
3年生に楽しんでもらえるよう、良い思い出を作ってもらえるよう、一生懸命頑張ります。
3年生のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ◆卒業式予行
3/4 ◆第69回卒業式
3/6 「一宮市防犯の日」
3/7 ・第11回各種委員会 ☆公立B学力検査
3/8 ☆公立B面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549