最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:381
総数:2283880
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(月) 普段の取り組みが力につながる

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいに整頓された下駄箱。1年生では4月から、整頓に心がけて生活を送ってきました。最近では、自分の靴の整頓だけでなく、隣の子、学級の子、他の学級の子の靴にまで目を向け、整頓をする子も見られるようになりました。
 授業への取り組み。現在、国語の学習では、手紙の書き方の学習をしています。この学習を生かし、次の時間には、敬老の日に地区のお年寄りの方々へのお手紙を書く予定です。お年寄りの方々が、少しでも元気になるようなお手紙が書けるとよいですね。
 「普段の生活、取り組みが、力につながる」。期末テストも返却され、自分の弱点も見えてきました。1学期の締めくくりをしっかりと行っていってほしいと思います。

6月30日(月)職場体験学習に向けてのオリエンテーション

11月6日(木)と7日(金)の2日間に2年生は、職場体験学習を予定しています。生徒たちは、校外の各事業所で就労体験をします。今日は、その第1回目のオリエンテーションを屋内運動場で行いました。「10年後の自分を思い浮かべてみよう」「職場体験をする目的や必要な心構え・マナーを考えてみよう」という話がありました。今後も学級でワークシートを使いながら職場体験に向けて進路学習を深めていきます。職場体験学習を通して「自分探しの旅」が始まるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月) 2時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3組の社会です。基本的人権について学習しています。幸福追求権から「幸せな生活のために必要なことは何か?」をテーマに、班で話し合いをしています。
 2枚目は、3年4組の理科です。期末テストの解説です。どのようにして答えを導き出していくのか、一つ一つ確かめていきました。
 3枚目は、3年6組の数学です。解の公式を唱えています。実際の問題で使いこなせるようにするためには、何度も声を出して覚えていくことが大切です。
 今日で2014年の上半期が終わります。新年に立てた目標はどうでしょうか。これまでの取り組みをふり返り、2014年の残り半分が充実したものになるようにしてほしいと思います。

6月30日(月) 体験入学事前指導

画像1 画像1
 1時間目、3年生は、体験入学・学校見学会へ向けた事前指導を行いました。体験入学へ向けた心構えと、学校別の事前指導までに準備しなければならないことを確認しました。
 進路指導の先生からは、「普段の自分が出る。恥ずかしくない行動をして、自分に自信が持てるように」という話がありました。
 体験入学を8月上旬までに実施する学校は、学校別事前指導を1学期終業式の日に行います。また、体験入学を8月下旬に実施する学校は、事前指導を夏休み中に行います。今後、「経路計画書」を作成していきます。保護者の皆様も目を通していただけたらと思います。よろしくお願いします。

6月27日(金) テストが返却されて・・・

画像1 画像1
今回のテストでは多くの生徒が勉強をがんばっていました。
そして本日からテスト返却が始まりました。テストの出来がよかった生徒も、悪かった生徒も大事なのは今回のテストをどう次の学習に生かし、自分がレベルアップしていくかということです。
テストのやり直しを真剣に黙々と取り組む姿をみていると、今後の成長が楽しみです。

6月27日(金) 5時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3・4組女子の体育です。サッカーの授業に担任の先生が飛び入り参加!華麗なるボールさばきが見られました。
 2枚目は、3年7組の技術です。情報モラルについて学習しています。情報モラルと聞いて思い浮かぶことを、発表しています。
 3枚目は、3年8組の国語です。図書館を利用して行っています。自分のお気に入りの本を見つけることができたでしょうか?本校では、火曜日から金曜日まで朝の15分間、朝読書の時間を設定しています。読書を通して、多くのことを吸収してほしいと願っています。

6月25日(水) ハードルを上げよう!

 期末テスト2日目が終わりました。テスト計画表に沿って学習した成果を発揮してほしいものです。明日からは、自分のハードルを1段階上げ、志望校に向けて学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水) 熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5時間目に熱中症についてより深い理解のために各教室で学習をしました。
改めて考えると知らないことや、あいまいになっていることが多かったようです。そのなかで生徒は熱中症について、真剣に考えることができました。
大会後から部活動は2年生が主になってやっていきます。自分の体調はもちろんですが、先輩として後輩の体調も気にかけてあげられるような先輩になってくれることを願っています。

6月25日(水) 熱中症予防について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト後、今日は久々の部活動再開です。安全に部活動を行うために、熱中症予防についての保健指導を全校で実施しました。熱中症とはどんな病気なのか、どのような症状になるのかを学習した後、もし暑い時に気分が悪くなってしまったらどうしたらよいかなどの手当の仕方を確認しました。そして、熱中症にならないために気をつけたいことを各自がまとめました。これから気温が急に高くなる時などは熱中症にとてもなりやすいので、十分気をつけて生活しましょう。

6月24日(火) じゃがいも収穫

学校菜園で育てていたジャガイモが収穫期を迎えました。ずいぶんかわいいものから堂々としたものまでさまざまです。さて、どう食べましょうかね。おいしい新じゃがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火) 気持ち作り

画像1 画像1
 登校完了時刻の30分前の3年生のある学級の様子です。落ち着いた雰囲気の中、登校した人から順にテスト勉強に取り組んでいます。テストに向けた気持ち作りがきちんとできているようです。

6月23日(月) テスト前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年2組の数学です。期末テストに向けた小テストに取り組んでいます。基本的なことが理解できているかどうか、確認しました。
 2枚目は、3年4組の美術です。「5分間スケッチ」に取り組んでいます。自分の手の親指を見て、集中力を切らすことなくかき上げました。
 3枚目は、3年5組の国語です。先週行った平常テストの返却です。細かなところまで意識をして書かないと、テストで○をもらうことができません。
 いよいよ明日から1学期期末テストが始まります。テスト範囲表をもう一度見直し、各教科のポイントをしっかりとおさえて、テスト当日を迎えてほしいと思います。

6月23日(月) トイレ掃除をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが使うトイレをピカピカにしようと、便器ひとつひとつをていねいに磨いています。そのおかげで、南部中のトイレがずいぶんきれいになっています。きれいなトイレを保つためには、トイレの使い方についても、南部中の生徒全員が次に使う人のことを考えた使い方をしていけるとよいですね。

6月21日(土) 補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の休日を迎えました。今日の午前中、各学年補充・質問教室を行いました。
 3年生では、過去最多となる130名を超える生徒の参加がありました。希望した教科のテスト対策講座を受けたり、自習・質問教室に参加したりするなど、有意義な時間にすることができました。
 3年生にとっては、進路の実現に向けて、「絶対に負けられない戦い」が続きます。しっかりと気持ちをつくって、各家庭でテスト勉強に臨んでほしいと思います。

<テスト対策講座の内容です>
【国語】文法と古文の重要事項を確認しました。
【社会】第二次世界大戦と太平洋戦争について確認しました。
【数学】平方根の練習問題に取り組みました。
【理科】資料を活用した問題の解き方を確認しました。
【英語】テスト範囲の重要表現を復習しました。

6月20日(金) 3週間の教育実習 終了

今日は、3週間の予定で行われていた教育実習の最終日でした。

教育実習生とのお別れを、それぞれのクラスで行いました。

メッセージあり、歌あり、プレゼントあり、写真撮影あり・・・


「ありがとう!」「会えてよかった!」「また来てね!」
「大学でもがんばってね!」「いい先生になってね!」


涙と笑顔でいっぱいの心温まる1日になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金)補充・質問教室

期末テストが近づき、授業後の総合の時間、放課後の時間に各教科の担当の先生が生徒からの質問を受けたり、補充授業を行ったりしています。明日の午前中も休日補充・質問教室が行われます。テスト前に疑問点があり、不安を感じながらの学習は、思うようにはかどらないものです。理解が十分でないところは質問をして、きちんと疑問を解消してほしいです。あと実力を確実なものにするには時間がかかります。補充・質問教室後には、もう一度家庭で繰り返し学習をして実力を養ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日(金) 安全な登下校を

画像1 画像1
 先日、生徒指導の先生から、最高学年としてあるべき姿についてのお話がありました。それに応えて、今週1週間、写真の4名の生徒が行動を起こしていました。下校時、道いっぱいに広がっている自転車に対して、一列走行を呼びかけていたのです。
 立ち当番の先生のいないところでは、地域の方にご迷惑をおかけしているところもあるかと思います。彼女たちの思いが伝わり、一人一人が意識できるようになると、きっと安全な登下校になるかと思います。4名の3年生のみなさん、本当にありがとうございました。

6月20日(金) トイレ掃除のエキスパート現る!

画像1 画像1
 上の写真は、南舎3階トイレ掃除の様子です。掃除をしているのは、3年2組の生徒です。トイレ掃除のエキスパートというべきメンバーが集まっています。
 その取り組み方が噂として広まり、下の写真のように、南舎の他のトイレでも見られるようになりました。第二、第三のエキスパートが誕生しそうです。
 毎朝の10分間の清掃時間・・・掃除は“心磨き”の時間でもあります。 
画像2 画像2

6月19日(木) 3年音楽授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は5時間目の音楽の授業風景です。3年7組の生徒が大地讃頌を合唱しています。その歌声と共に、生徒が感情を込めて歌っている姿も印象的です。歌声が届けられないのが残念・・・
 合唱の後は腹式呼吸の練習を行いました。歌声の大きさではなく、遠くに届き、響くような声を出すための練習です。生徒たちも練習しています。これが意外に難しく、みんなが「こうではない、ああではない。」と試行錯誤しながら練習に励んでいます。
 今日の練習だけではなく、毎日練習して、腹式呼吸をマスターしてほしいと思います。

6月19日(木) 6時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の美術です。紙粘土を使って、自分らしさを「手」に表現していきます。先生の説明を聞いて、アイデアを練っていきます。
 2枚目は、3年7組の理科です。運動とエネルギーの学習のまとめをしています。これまでに実験を通して学んだことを使って、問題に取り組んでいます。先生に○をつけてもらえた人は、果たして何人いたのでしょう。
 3枚目は、3年8組の英語です。練習問題の確認をしています。新しく学習した内容はもちろん、1、2年生で学習した内容もきちんと理解しておかなければなりません。
 今週1週間、3年生は6時間目のあとにテストや追試を行っています。今日は国語です。休み時間も使って勉強に取り組んだ人は、勉強の成果が発揮できたのではないでしょうか。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549