南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月10日(火) 1年生数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業では「空間図形」を学習しています。
 
 〜立体を切ったら、切り口はどんな形になるだろう?〜
 
 頭の中で考えるのは難しいですが、実際に立体模型を見るとイメージしやすいですね。
 また、今日は立体の表面積の求め方も学習しました。間違いなく解けるように、繰り返し練習しています。

2月10日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かぶのカレー フルーツカクテル 福神漬

2月10日(火) 3年3・4組体育「レクリエーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、今日も時折雪が舞っています。そのため、3年生の体育は、男女とも屋内運動場で行っています。大縄跳びやドッジビーで汗を流しました。
 2時間目の3年3・4組の体育の授業は、小中交流の一環として、向山小学校の先生にも見ていただきました。そして、なんと3組の担任の先生も飛び入り参加!!生徒のみなさんだけではなく、先生にとっても体力づくりの時間となったようです。

2月9日(月)2年生進路学習〜愛知県の公立高校の入試制度を知ろう〜

 今日は、公立高校の全日制の入試(推薦入試・一般入試)の説明がありました。面接については、一般と推薦の違いや先輩が問われた質問内容などを紹介しました。選抜方法では、3つの計算方法があるので、学力検査の得点結果が高校によって変わることがあると知りました。最後にワークシートでA・Bグループの主な学校名と普通科の尾張1群・2群を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(月) 表彰伝達・校長講話「柔道で大切なこと」

画像1 画像1 画像2 画像2
(表彰伝達)
 表彰を受けたみなさんおめでとうごいます。日頃の努力の成果を発揮できた結果だと思います。

(校長講話)
 土曜日の午前中に、柔道部の練習を見ました。柔道部には外部コーチとして、吉永先生という方が指導に来てくださっています。吉永先生と話す機会がありました。柔道部の生徒のみなさんは、素直で一生懸命練習に取り組んでいるという話をしてくださいました。

吉永先生に、「柔道では何が大切なのか」を聞きました。一つは、基礎・基本を大切にするということだと言われました。柔道の基礎・基本とは「受け身」だそうです。中学生のこの時期に、基本である受け身を身に付けることで、高校や大学で柔道を続けるときに、それがすべての基になります。みなさんの学習にとって、基本となるのは授業を受ける態度であり、計画的に学習を進める姿勢です。
もう一つは、礼節を大切にするということだそうです。柔道は「礼に始まり、礼に終わる」と言われるように、礼節を重んじる競技です。みなさんにとっての礼節とは「あいさつをしっかりする」「マナーを守る」「ルールを守る」ということです。
「基本を大切にするということ」「礼節を重んじるということ」、新しい学年を迎えようとする今、もう一度自分の生活を振り返ってください。いけないと思ったことは、自分から素直に直していってください。

 3年生のみなさん、来週火曜日は公立推薦入試があります。今は一生懸命面接練習をしていると思います。そして、1カ月後には、公立一般入試です。受験に大切なのは、計画的に学習を進めることです。体調を整えながら、計画的に進めていってください。自分の夢に向かって最後まで取り組んでいってください。

2月9日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 豆腐と湯葉のすまし汁 さばの銀紙焼き さけのふりかけ

2月9日(月) 公立入試に向けた気持ちづくりを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の社会です。江戸時代前期の復習をしています。分からないところは、教科書や資料集などで調べながら取り組んでいます。
 2枚目は、3年2組の英語です。教科書の確認問題の答え合わせです。スクリーンに映し出されたデジタル教科書を見ながら、確かめています。
 3枚目は、3年6組の数学です。入試模擬試験に取り組んでいます。公立入試を想定した、20問の試験です。
 今日の1時間目に、公立一般入試の願書作成を行いました。私立入試の合格通知を手にしたことで、気が緩んでいる人はいないでしょうか。第1志望の合格を目指し、気持ちを引き締めて、毎日の生活を送ってほしいと思います。

2月9日(月) 学級役員(議員)の新設について

画像1 画像1
先日文書でお知らせしましたように、学級会計の役職を廃止して議員を新設することと、生徒会会則34条の改定について、1月26日(月)に臨時生徒集会を行いました。この集会で生徒に趣旨説明をして、生徒による投票をした結果、議員の新設と生徒会会則34条の改定が承認され、本日の生徒集会で生徒会会長より全校生徒に発表がありました。変更は27年4月より実施されます。

 生徒会会則34条の変更は下記のようになります。

 会則修正はまず議会の2/3以上の多数決によって承認され、次に校長の承認を受け、全 会員の3/4以上の賛成を得て、可決成立する。
        ↓
 会則修正はまず議会の2/3以上の多数決によって承認され、次に校長の承認を受け、全 会員の過半数の賛成を得て、可決成立する。

2月9日(月)進路学習〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になり、1年が過ぎようとしています。3年生は先週、私立高校の受験を終えました。

1年生も1年後には、自分たちの進路を選択していかねばなりません。

「自分の道は自分でプロデュースする」

就職、進学、公立高校の入試システムの変更点等を学習しました。
自分がどんな道に進みたいか、早め早めにアンテナをはりながら、考えていきましょう。

2月7日(土) 推薦入試に向けて

画像1 画像1
 今日は、一部の岐阜県私立高校の推薦入試が行われます。入試に臨む生徒は、朝早くから一宮駅に集合し、担当の先生と面接試験の最終確認をして、電車に乗り込んでいきました。
 校内では、愛知県公立高校推薦入試を受検する生徒が登校しています。まずは、全体で推薦受検者としての心構えを確認し、入学願書を書いていきました。今後、面接での応答や3分間の「ことばによる自己表現」の原稿を完成させていきます。入試本番まであまり時間はありませんが、自分自身と向き合いながら、準備を進めていきます。
 なお、明日は、一部の岐阜県私立高校の一般入試が行われます。


<来週のおもな進路関係の日程>
9日(月) 公立入試検定料集金(推薦・一般・定時制)
      公立一般入試願書下書き
10日(火) 公立推薦入試出願事前指導(ST後)
11日(水) 公立推薦入試面接指導
12日(木) 公立推薦入試出願(午前)
      公立一般入試願書清書
14日(土) 公立推薦入試面接指導
画像2 画像2

2月6日(金) 2年生男子体育「ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生男子の体育では、ダンスの取り組んでいます。基本的なステップを覚え、音楽に合わせ、一生懸命踊っています。心も体もしっかり動かすことができています。

2月6日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトめん 牛乳 肉みそソース 白身魚フライ(ソース) ココアパウダー

2月6日(金)英語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の英語の授業では「過去形の文」を学習しています。声に出して発音し、構造を理解した上で身についていくように授業を進めています。英語の学習は書くことともに読むことも大切です。来週は学年末テストの範囲発表もあります。

2月6日(金) 愛知私立入試3日目(一宮駅にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県私立高校・専修学校一般入試3日目。今日は、84名の南中生が入試に臨んでいます。写真は、一宮駅で先生にチェックを受けている様子です。早い生徒は6時過ぎに集合していました。全員が計画した時間に遅れることなく、受験校へ向かいました。
 今までの努力を十分に発揮し、全員が良い結果を得られるように願っています。

2月6日(金) 愛知私立一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県私立高校・専修学校一般入試3日目。今日は、84名の南中生が入試に臨んでいます。写真は、今朝のある高校の正門の様子です。入試への緊張感が、生徒たちの表情からもよく伝わってきました。
 入試の合否結果については、ほとんどの学校から週末の間には届きます。どの生徒も、ドキドキしながら、自宅で郵便を待つことになると思います。

2月5日(木) 2年生道徳 親学「お金の貸し借りについて考えよう」

 本日の道徳の授業では、「お金の貸し借りについて考えよう」ということをやりました。友人と遊びに行き、買いたいものがあったので、お金を友人から借りてしまった場合を想定しました。生活班で親の立場になってセリフを考えたり、子どもの立場になってセリフを考えることで、親が何を心配しているのかを知り、お金の貸し借りについての善悪を判断する良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月5日(木)生徒会も予餞会の準備

画像1 画像1
 生徒会執行部も他の予餞会実行委員と同じように、予餞会に向けて着々と準備を進めています。本日は幕間の台本の読み合わせを行いました。先生からアドバイスをもらいながら、それぞれのキャラクターを表現していました。今後は動きなども入れながら、完成度を高めていく予定です。
後期生徒会にとって、予餞会はとても大きな行事の一つです。スローガンである「Smile Forever ~感謝とエールの贈り物~」の通り、お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝え、笑顔がたくさん見られる予餞会にしてほしいと思います。

2月5日(木)図書館の様子

画像1 画像1
 本日も図書館に多くの来館者がありました。中でも、一年生の来館者がとても多い様子が印象的です。多くの本と出会い多くの経験を積んでいく生徒たちが、今日も図書館を賑わわせています。

2月5日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 沢煮わん 海鮮かき揚げ(天つゆ)

2月5日(木) 愛知私立一般入試2日目

画像1 画像1
 愛知県私立高校・専修学校一般入試2日目。今日は、125名が入試に臨んでいます。近隣の高校を受験する多くの生徒が、南部中を集合場所にしていたので3年生の先生から激励を受けて、受験校へ出発していきました。電車を利用して受験する生徒は、一宮駅で3年生の先生のチェックを受け、会場へと向かいました。家族や先生、後輩など、多くの方々のエールを胸に、入試に挑みます。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549