南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月26日(木) 新南中 準備中

 今、南部中学校は、新しい南部中学校に生まれ変わるべく、様々な準備が進んでいます。ただ、生徒の皆さんがいなくなった教室は……、さびしいものです。新入生の皆さん、新2、3年生の皆さん、皆さんが早くやってくるのを待っています。教科書の準備は、完了しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(火) 先生に感謝の気持ちを伝えよう その3

 このクラスは、アーチで先生を迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(火) 先生に感謝の気持ちを伝えよう その2

 他のクラスでは、こんな様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 先生に感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後の学活の時間。「先生に感謝の気持ちを伝えよう」という会を開催しました。学級役員を中心に、1か月前から企画、準備、練習を、担任や副担任の先生方には内緒で進めてきました。
 そして、今日が本番。歌やメッセージなど、心のこもったプレゼントが先生に送られました。生徒たちの気持ちに、先生も「感」動!体だけでなく、心も大きく育ったことを実感し、目頭が熱くなりました。
 1年生の学年目標は「感(Feel)」。この最後を「感」謝の気持ちを伝えることで締めくくりました。1年生のみなさん。ありがとうございました。一生懸命に気持ちを伝えることの大切さ。忘れないでくださいね。

3月24日(火) 修了式・校長講話「新年度に向けて」

画像1 画像1
 4月に初めてみなさんと出会ってから1年が経ちます。学業の面でも、また心も体も大変立派に成長したように感じます。
 1つ報告します。卒業していった3年生は、3月19日に公立高校の合格発表がありました。合格した人は、合格証を受け取りに学校に来ました。それぞれ一人ひとりが着実に自分の道を歩んでいます。
 さて、4月には291名の新入生を迎えます。4月というのは色々なことが変わる時期です。入る教室、クラスの仲間、使う教科書、担任の先生が変わります。4月という時期は、「自分を変える、自分が変わる」最も大きなチャンスです。
先生が出会った生徒の話をします。その生徒は、ルールが守れなく、落ち着かない生活を送っていました。校長室で何回も話をしましたが、2年生まではそうした状況が続きました。しかし、3年生になって変わりました。ルールの中で生活ができるようになりました。今までの余分なことを、勉強に向けることができるようになりました。5月に先生は「頑張っているね」と声をかけました。すると「○○高校に行きたいから」という返事が返ってきました。目標を持って生活するようになったことで、生活が変わったのです。1年後の高校受験では合格し、第1希望の高校に進学していきました。
 みなさんには、2つの目標を持ってもらいたいと思います。
 1つめは、学習の目標です。例えば、2年生にとっては、いよいよ大切な1年間となります。中学校を卒業した後、どうするのかを考えてください。どんな学校に行きたいのか、どんなことをしたいのか、具体的な目標を持ってください。
 2つめは、部活動の目標です。2年生にとっては、4ヶ月後に最後の大会を迎えます。個人競技、団体競技など目標は様々ですが、部活動での最後をどう迎えるのかを考えてください。
 目標のために何をすべきか、どう自分を変えていくか、ということを春休みにしっかり考えてください。
 次にこうしてみなさんに会えるのは、4月7日の始業式です。みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

3月23日(月) 2年生最後の学年集会

画像1 画像1
 本日、2年生最後の学年集会が行われました。2年生担当の職員から、生徒もたちに向け、熱いメッセージを送りました。2年生の生徒は気持ちにこたえ、さらに成長していってくれることと思います。
 また、春休みの過ごし方や学習の進め方なども確認しました。3年生に向け、意欲的に春休みが送れるようにしていきましょう。

3月23日(月)1年生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3限目は平成26年度、最後の授業でした。
1組→英語  2組→国語  3組→数学  4組→英語  5組→美術
6組→国語  7組→音楽  8組→理科  9組→数学

 1年間で学習した内容を春休みに復習し、来年度よいスタートを切ってほしいと思います。

3月23日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそけんちん汁 さわらの香味だれ 清見オレンジ

3月23日(月) 思い出のアルバム〜南部中物語第3章〜(終)

画像1 画像1
 私立高校や専修学校に引き続き、今週からは多くの公立高校で入学オリエンテーションが始まります。物品の購入や課題、テストなど忙しい日々を迎えることになるでしょう。大切なのは、一日でも早く新たな環境に慣れることです。新たな環境の中で、自分の居場所を作ってほしいと思います。

 本日で、平成24年度入学生、「3年」のブログの更新は終了いたします。保護者の皆様、生徒のみなさん、3年間ご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、本校の教育活動にご支援をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

3月21日(土) 軟式野球部 練習試合

 本日の軟式野球部は、あま市立七宝中学校へ遠征し、七宝中と津島市立神守中学校と練習試合を行いました。試合では、先発を軸に投手陣の踏ん張りと、足をからめた攻撃、守備での好プレイが多く見られました。今日の天候同様、春の兆しが感じられます。電車とバスを乗り継いで行った分、たくさん勉強した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(金) 明日の停電について

 3月21日(土)8:30〜17:00の予定で電気工事が行われ、9:00〜16:00に本校は停電することになります。そのため、電話が通じなくなります。部活動の欠席連絡など、必要な場合には、

080−9113−4613

に連絡をお願いします。
 停電が解消すれば、通常通り電話連絡ができます。

3月20日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻 たくあんのナムル ココアパウダー

3月20日(金) 美術授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの美術の授業で、いろいろな作品を制作してきました。今日は、最後の授業です。生徒たちは、絵文字スケッチやポスターのアイデアスケッチに集中し、最後まで一生懸命に取り組みました。

3月20日(金) 思い出のアルバム〜南部中物語第3章〜

 2014年12月5日 合唱コンクール。合唱の楽しさが、歌声はもちろん、表情からもよく伝わってきました。南中生活3年間の集大成ともいえる合唱でした。
画像1 画像1

3月19日(木) 2年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級活動の様子です。本日は、学級ごとに考えたレクリエーションを行いました。今の学級で過ごす日々も残りわずかになりました。この1年で築き上げてきた仲間との絆が確認でき、よい思い出になったと思います。

3月19日(木)読書していますか?

画像1 画像1
 みなさんは最近どのような本を読みましたか?わたしは、『15歳の寺子屋』シリーズを読みました。『15歳の寺子屋』シリーズは、いろいろな職業の方々が、中学生に向けて自分の経験から得たものを伝えている本です。中学生を対象に書かれていますが、大人が読んでもおもしろい本です。読んだことはありますか?

 「人生、挑戦することを忘れてはいけない」や「自分の考え方ひとつで充実した人生を送ることができる」「さまざまなことに好奇心を燃やして、自分が本当に好きなものは何かを探すことは楽しく、大切である」などさまざまなメッセージを感じました。著者の経験からは、みんな悩んで大人になったことがよく分かります。だからこそ、悩みや不安を乗り越えるヒントが詰まっています。このシリーズは、南部中学校の図書館にもあります。今年度はすでに閉館しています。来年度の開館に向けて準備を始めています。楽しみにしていてください。また、もうすぐ春休み。いつもより時間に余裕が生まれるのではないでしょうか。ぜひ、本を手にとってください。
画像2 画像2

3月19日(木)来年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日は来年度前期の生徒会役員を決める立会演説と投票が行われました。一年生は、自分たちの学校のことを真剣に考えて一票を投じることができました。写真はその風景です。

3月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
米粉パン 牛乳 クリームシチュー ポークジンジャーオムレツ

3月19日(木) 思い出のアルバム〜南部中物語第3章〜

 2014年10月16日 秋季校外学習。滋賀県希望が丘文化公園でのバーベキューを通して、クラスの仲間たちとの友情を深めることができました。
画像1 画像1

3月18日(水)1限の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕が寒かった週の始めとはうってかわって、朝から暖かい日となりました。1限、積極的に授業に参加する生徒たちの様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 「交通事故ゼロの日」
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549