南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月16日(月) 相撲&陸上オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度に向けて、相撲と陸上の練習を開始していきます。今日はST後に屋内運動場でオリエンテーションが行われました。
 1年生もたくさん参加しました。来年度の夏からは、部活動の主役です。体力や脚力をつけるために、積極的に練習に参加してほしいと思います。

3月16日(月)1年生体育の授業風景

画像1 画像1
 朝夕の寒さはまだありますが、少しずつ暖かくなってきました。本日の1年生の体育はドッジボールでした。楽しそうな声と真剣な表情がとても印象的でした。1年生としての生活もあとわずかですが、良い思い出をたくさんつくってほしいと思います。

3月16日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 五目煮豆 りんごゼリー

3月16日(月) 校長講話「具体的に動く」

画像1 画像1
 暖かい陽気になってきました。今、梅が咲いています。来週には桜の便りも聞くことができそうです。いよいよ春がやってきます。新しい季節です。
 卒業した3年生は先週、公立高校の一般入試が終わりました。入試の2日目の面接が終了後に南部中学校に登校し、1日目の学科試験の自己採点を行い、それぞれの高校での面接内容を報告してくれました。18日(水)に合格発表があります。
 2年生のみなさん、1年後の自分の姿を想像してみてください。これからの1年間は、みなさんの人生において、とても大きな意味をもちます。
 一つの言葉を紹介します。1学期に話した「相田みつを」さんの言葉です。相田さんは書家であり、詩人でもあります。
「ともかく具体的に動いてごらん、具体的に動けば具体的な答えが出るから。」

 具体的にどう動くか、行動するかを考えてみてください。例えば2年生のみなさん、学習面では進路決定という試練が待っています。部活動では、春の大会、夏の大会があります。みなさんにとっては中学校生活最後の大会です。3年間の集大成となります。 
 なにをすべきか、具体的にどう動くか−今しっかりと考えてください。 

3月13日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 桜えびのかき揚げ(天つゆ)

3月13日(金) 思い出のアルバム〜南部中物語第2章〜

 2014年2月6日 百人一首大会。寒さを吹き飛ばすくらいの熱い対戦が繰り広げられました。
画像1 画像1

3月13日(金) 公立Aグループ面接・特別検査

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校一般入試Aグループの面接・特別検査。受検校では、開場時刻まで、昨日の学力検査の自己採点の結果を報告し合ったり、面接での答え方を確認し合ったりする姿が見られました。
 ドキドキの合格発表は、18日(水)です。それまで、心とからだをしっかりと休めてほしいと思います。

☆3月18日(水) 公立高校一般入試合格発表
 10時から、各高校で発表されます。2校受検した人は、どちらか一方の高校へ行けば、確認できます。
 公立高校推薦・一般入試合格者は、13時に南部中へ登校してください。各教室で、高校からの書類を配付します。

3月13日(金) 2年生学年レク「百人一首大会」

 昨日の1限に学年最後の行事として学級対抗「百人一首大会」が開催されました。大会に向けてどのクラスの練習にも熱が入っていました。
 大会当日では、上の句を詠まれただけで札を取る生徒もおり、練習の成果を発揮する姿も見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 1年生。最後のテストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、月曜日の1時間目と今日の1時間目に1年生最後のテスト「確認テスト」が行われました。良い締めくくりができたでしょうか。今回の結果を今後の学習に活かし、2年生に向けてのステップアップにつなげてほしいと思います。

3月12日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 豚キムチラーメン 焼きギョーザ バンバンジー

3月12日(木) 公立Aグループ学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県公立高校一般入試Aグループの学力検査です。近隣の高校を受検する生徒は、南部中に集合して、受検校へと向かっていきました。職員一同、健闘を祈っています。

3月12日(木) 思い出のアルバム〜南部中物語第2章〜

 2013年10月31日・11月1日 職場体験学習。2日間の体験を通して、社会人として大切なことを学び、これからの生き方を考えることができました。
画像1 画像1

3月11日(水) 定時制前期合格発表

画像1 画像1
 今日は、先週6日(金)に行われた愛知県公立高校定時制前期入試の合格発表でした。受検した生徒は、午前10時の合格発表に合わせて受検校へ行き、結果を確かめました。合格した生徒のみなさん、おめでとうございます。4月からも「こころざし」を高く持ち、充実した高校生活を送ることを願っています。

3月11日(水) 東日本大震災から4年

画像1 画像1
 3月11日。東日本大震災の発生から4年となりました。東日本大震災は、被災地が広範囲に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。
 南部中では、半旗を掲げ、地震発生時刻の午後2時46分から、1分間の黙とうを行いました。今日の新聞やニュースなどでは、震災についての特集が組まれています。新聞やニュースを通して、被災地の現状を知り、今後の日本のあり方について、考えることができたらと思います。
画像2 画像2

3月11日(水) 出前授業の様子が紹介されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(月)の富士小学校、10日(火)の大志小学校での出前授業の様子が、それぞれの小学校のホームページでも紹介されています。ぜひ、ご覧ください。(下の学校名をクリックすると、ご覧になれます)

富士小学校の学校日記
大志小学校の学校日記

3月11日(水) 思い出のアルバム〜南部中物語第2章〜

 2013年10月17日 秋季遠足(校外学習)。岐阜県すのまたふるさと学校での体験活動を通して、昔ながらの山村でのくらしについて学びました。
画像1 画像1

3月10日(火) 2年生は休み明けに百人一首大会があります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日12日(木)1限に、2年生最後の行事、百人一首大会が催されます。
昨日は、百人一首大会実行委員によるリハーサル、今日の総合の時間には練習を行いました。
最後の行事だけあってどのクラスもやる気十分!
さて、どのクラスが優勝するか・・・練習あるのみ!!がんばれ2年生!!

3月10日(火) 公立Bグループ面接・特別検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温が低く、時折雨が降る中でしたが、朝早くから公立高校一般入試Bグループの面接・特別検査に臨みました。終了後は、南部中の武道場で、学力検査の自己採点をし、面接の質問内容や入試の感想を報告書にまとめています。
 Bグループを受検したみなさん、2日間お疲れさまでした。まだAグループが残っている人は、学力検査と面接の対策をしっかりとして、明後日からの本番を迎えてほしいと思います。

3月10日(火) 思い出のアルバム〜南部中物語第2章〜

 2013年6月13〜15日 キャンプ。岐阜県ひるがの高原キャンプ場で、自然とふれあいながら、友情を深めていきました。
画像1 画像1

3月10日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 わかめ汁 揚げじゃがいものきんぴら 小女子の佃煮
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 「あいさつの日」
3/18 ☆公立合格発表
3/19 「食育の日」 ・来年度前期生徒会役員選挙 ☆公立定時制後期出願(〜20)
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式 ☆公立通信制後期出願(〜26)
3/21 「春分の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549