最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:413
総数:2273942
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月7日(土)1年生学年総会

画像1 画像1
 本日5時間目に体育館で学年総会が行われました。第1部では、学年全員で「旅立ちの日に」と「大地讃頌」を合唱しました。曲と曲の間には、2年生に向けての決意の言葉を代表生徒が発表しました。この1年で本当に大きく成長した姿を見せてくれました。
 第2部では、今年度の成果と来年度への課題・学校評価アンケートの紹介、年度当初の予定などの報告がありました。悪天候の中、足を運んでいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

3月7日(土) 学校運営協議会の開催

画像1 画像1
 本日、地域や保護者代表の委員の方に集まっていただき、今年度最後の学校運営協議会を行いました。今回は2年生の学年総会の様子を見ていただいた後、生徒や保護者アンケートをもとに教育活動のまとめを行いました。また、来年度の基本方針について、貴重なご意見もいただきました。
 委員のみなさんには、1年間大変お世話になりました。これからも地域や保護者と連携した学校づくりに積極的に取り組んでいきたいと思います。

3月7日(土) 2年生学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、2年学年総会が行われました。
 生徒一人一人が、先日の卒業式で託された先輩の想いと責任を引き継ごうと、真剣に会に臨みました。
 最高学年として、堂々と「大地讃頌」「旅立ちの日に」を合唱し、お世話になった保護者の皆様や先生方へ、感謝の思いを歌に込めて、精一杯歌いあげることができました。

3月7日(土) 本日、終日学校公開です。

 本日、学校公開が行われました。多くの保護者の方に来ていただくことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1

3月7日(土) 思い出のアルバム〜南部中物語第1章〜

 2012年5月31日 春季遠足(校外学習)。リトルワールドでオリエンテーリングをしながら、世界の文化について学びました。
画像1 画像1

3月7日(土)2年生頑張ります〜3年生が卒業後〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新入生説明会のための会場づくりを朝行いました。また、別の場所では、次期生徒会役員に立候補する生徒が選挙運動を行っています。3年生が卒業した後、先輩からのバトンを受け継いで2年生が今後の南部中学校の活動の中核を担っていきます。楽しみです。頑張れ!南中2年生!!

3月6日(金) 1年生学年総会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に学年総会のリハーサルを行いました。
 練習するたびに、良い合唱になってきました。明日は1年のまとめとなる素晴らしい合唱を聴かせてくれることと思います。

 1年生の学年総会は、明日、13:15〜14:10に屋内運動場で行われます。

第1部 生徒全員による発表
・学年合唱
・代表生徒による2年生に向けての決意の言葉

第2部 1年間のまとめ
・今年度の成果と来年度への課題
・学校評価アンケートの紹介
・来年度に向けて
・年度当初の予定

 1年間で成長したお子様の姿を見にお越しください。

3月6日(金) 2年生学年総会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生学年総会リハーサルを行いました。昨日の卒業式を終え、今日から南中最高学年として学校を引っ張っていくという強い意気込みを子どもたちから感じます。今日のリハーサルでは、子どもたちの真剣な表情や歌う姿に感心させられました。明日は、この1年で成長した姿を見せてくれるとともに、最高の合唱を聞かせてくれることと思います。

3月6日(金) 出前授業(浅野小)

画像1 画像1
 今年度から、小中連携教育の一環として、本校教員が南部中学校区の4小学校へ赴き、6年生を対象とした「出前授業」を行います。
 今日は、午前中に浅野小学校、午後からは向山小学校で出前授業を行います。写真は、浅野小学校の様子です。
 上の2枚の写真は、体育です。縄跳びの学習をしました。ダブルダッチでは、お互いに声をかけながら、積極的にチャレンジしていました。
 中央の2枚の写真は、英語です。フラッシュカードやカルタを使いながら、英単語を楽しく学習しました。
 下の2枚の写真は、数学です。A地点からB地点までの行き方が何通りあるか、友達と意見交換しながら考えました。
 小学6年生の児童のみなさんが、とても生き生きと授業に臨んでいる姿が印象的でした。明日7日(土)は、本校で入学説明会を行います。小学6年生のみなさんが来ることを楽しみに待っています。

3月6日(金) 卒業生の残したもの

画像1 画像1
 卒業式の3年生の合唱からどんなことを感じたのか、1年生の生徒たちに尋ねました。

○先輩として尊敬します。
○私もあのような歌を歌える立派な3年生になりたい。
○卒業生の歌には『気迫』を感じました。
○卒業生を目指し、できたらあの卒業生を超えたい。
○どの先輩も体全体で歌い、歌に思いが込められ、思いが伝わってきました。
○一生懸命、必死を通り越し、『魂の歌』という感じがしました。
○先生方や親に有難うございましたという気持ちで歌っているんだなあと思いました。

 卒業生の歌は、会場の人たちを感動させ拍手が沸き起こっただけでなく、在校生の心に大きく響き、人間としての生きざまを見せてくれたように思います。

3月6日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソースかけ 切干しだいこんサラダ(ごまドレッシング) チーズドッグ

3月6日(金) 公立一般事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日卒業式を迎えた3年生ですが、今日の午前中、公立高校一般入試の事前指導のために登校しました。
 教頭先生からは、「備えあれば憂いなし」として、「もの」「からだ」「こころ」の3つの準備についてのお話をしていただきました。お話の最後にあった4つの「あ」=「あせらない」「あわてない」「あきらめない」「あなどらない」を意識して、入試本番に臨んでほしいと思います。

3月6日(金) 思い出のアルバム〜南部中物語第1章〜

 2012年4月5日 入学式。校長先生と握手を交わし、南中生としての3年間が始まりました。
画像1 画像1

3月5日(木) 卒業式Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出式のあとの記念撮影会の様子です。

 明日からのブログでは、「思い出のアルバム」として、3年間の活動の様子を紹介します。

3月5日(木) 卒業式Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級の時間と、門出式の様子です。

3月5日(木) 卒業式Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生答辞と卒業生の合唱の様子です。

3月5日(木) 卒業式Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第68回卒業式を行いました。3年生は、「こころざし」を高く持って、南部中を巣立っていきました。保護者の皆様には、様々なところでご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

写真は、卒業生の入場と卒業証書授与の様子です。

3月5日(木) タスキを引き継ぎます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中の伝統を受け継ぐ気持ちを持って、卒業式に臨むことができました。卒業生入場のときの拍手、式での態度など、南中の厳粛な卒業式の雰囲気をつくることができました。特に、卒業式の歌の合唱では、精一杯の声で、すばらしいハーモニーを会場に響かせることができました。卒業生退場のときの合唱もしっかりできました。多くの来賓の方に、「すばらしい合唱でした。」とおっしゃっていただきました。卒業生からのタスキを引き継ぐことができたと思います。

3月5日(木)門出式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を終え、先輩方の顔を近くで見られる門出式。
晴天に恵まれて、先輩方に「おめでとうございます」の言葉と感謝の気持ちをつたえることができました。
在校生として、先輩方の築いたきた伝統を引き継げるよう努力していきます。

3月5日(木) 旅立ちの日の朝

画像1 画像1
 今日は、第68回卒業式。早朝6時過ぎ、各教室をまわると、担任の先生による温かなはなむけの言葉がありました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ・第11回各種委員会 ☆公立B学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B面接・特別検査
3/11 ☆公立定時制前期合格発表 3/7の振替日 ・郵便局口座引落
3/12 「安全を確認する日」 ☆公立A学力検査
3/13 ☆公立A面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549