南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月28日(金)  新年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の部活動が行われました。あいにくの天気で練習が行えない部活動もありましたが、代わりに校内の掃除を積極的に行う姿が見えました。

 2012年も残すところあと3日となりました。年末年始は休みが長く続きます。
終業式で校長先生・生徒指導の先生からもお話がありましたが、新年を気持ちよくスタートさせるためにも生活リズムを整えることが大事です。課題など、やるべきことをしっかりと行い、有意義な休みにしてほしいと思います。

 次の始業式は、1月7日(月)です。笑顔いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様には本校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございました。おかげをもちまして、生徒たちは様々な場面で大いに活躍することができました。来年も本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。



12月27日(木) 3年生iテスト

3年生は第3回目のiテストが行われました。
高校入試を想定して、自分の力はどれくらいあるのかを試すためのテストです。
試験に挑む姿は真剣そのもの。一生懸命取り組んでいました。
前回のiテストから実力が伸びているでしょうか?また思うようにテストができなかった人は、これから自分の弱点を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(水) 私立高校の願書作成

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の私立高校を受験する生徒が願書を作成しました。
合格への思いを込めて、一文字ずつ丁寧に書いています。
「希望の春」が訪れるといいですね。

12月25日(火)補充学習教室 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年、補充学習教室が行われました。
 1・2年生は、英語や数学を中心にコース別学習を行いました。3年生は、補充学習に加えて、入学願書の下書きや、面接練習もあり、受検モードに入っています。
 午後からは、1・2年生は部活動も行います。
 
 冬休み、第1日目もフルに活動しています。
 

12月23日(日) 3連休の中日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の中日の今日、多くの部活動で練習試合や大会が行われています。
 サッカー部は、早朝から西成東部中学校へ行き、延期となっていたU−13サッカー選手権大会を行っています。第1試合は3−0、第2試合は6−0で勝利を収めることができました。寒い中、しっかりと力を出し切っています。
 バレーボール部女子は、本校の屋内運動場で、西成中・千秋中と練習試合を行っています。1年生もコートの外から、プレーをする2年生へ声援を送っています。
 剣道部は、卒業生に来てもらって、地稽古や円陣稽古などをたくさん行いました。練習後には、貴重なアドバイスをもらうことができました。
 生徒のみなさんは、部活動が終わったらしっかりとうがい・手洗いをして、風邪やインフルエンザの予防に努めましょう。

12月21日(金) 終業式でも、3年生は受験モードです。

画像1 画像1
12月21日(金)
 今日は2学期の終業式でした。一息つきたいところですが、3年生にとっては、来週から私立高校・専修学校の願書書きが始まります。今日も、放課後に、面接練習に励む生徒の姿が見られました。南部中学校の3年生は、このように頑張っています!

12月19日(水)寒さや病気に負けずに…

 非常に寒い日々が続き、本校でも少しずつ風邪やインフルエンザによる欠席の生徒が増えてきました。しかし、生徒たちは寒さや病気に負けまいと勉強や運動に全力で取り組んでいる姿が見られました。また、それだけでなく、寒さを吹き飛ばすような明るさで学校生活を送れています。
 2学期もあと2日です。2学期のよい締めくくりができるように職員、生徒一丸となって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月) よりよい冬休みを迎えるために

画像1 画像1
 二学期も残すところあと一週間になりました。生徒たちにとっては待ちに待った冬休みだと思います。そんな冬休みをより良いものにするために、本日の六時間目には全学年が冬休みの過ごし方を確認しました。その中には学習面での話もありました。写真は冬休みの課題の冊子です。ぜひ有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

12月14日(金) 人権週間を終えて

 南部中学校では人権週間中の学習活動を通して、「すべての人の幸せ」について考えました。
 総合の時間では人権作文を読み、「いじめは人権を侵害し、人を傷つけること、絶対あってはならないこと」を確認しました。
 また、集会では校長先生から「だれもが持っている自分自身の弱い部分と、どう向き合い、どう行動していくか」を考えていくことが大切です、というメッセージが生徒たちに伝えられました。
 道徳の時間にはネットいじめのビデオを視聴し、みんなで人権について考えて生きました。
 パーフェクトな人はいません。まずは相手を認めることが大切だと思います。自分を知り、自分の周りにいるすべての人を認め、互いに高めあえる関係を学校生活の中でつくっていきたいと思います。それが南部中のすべての生徒の幸せにつながっていくと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) 元気いっぱい! 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雪も降りずいぶん冷え込んでいますが、今日は日が当たって、外は暖かくなりました。保護者会中ということで、いつもより長く部活動を行っています。運動場では1,2年生が元気いっぱい走り回り、汗を流しました。

12月11日(火) 保護者会2日目

 今日は午前授業の後、全ての学年で保護者会3者面談が行われました。3年生については、就職先や受験校を決定・確認する面談となります。本日で3年生の半数以上の面談が終り、中学校卒業後の進路が少しずつ見え始めています。13時半から始まり、全ての面談を終えた18時半近く。さすがに職員も肩がこったようで、ストレッチをしています。明日が面談最終日になります。
画像1 画像1

12月11日(火) 1限の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から厳しい寒さとなりました。1年生の各教室をまわると、前向きに学習している姿が見られました。

 1枚目の写真は、1年5組の国語の授業の様子です。接続語を手がかりに、友達と話し合いながら文章を正しい順番に並べかえています。
 2枚目の写真は、1年7組の家庭科の調理実習の様子です。今回は、鮭のムニエル・こふきいも・キャベツとベーコンのスープの3品です。2回目の調理実習ということで、どの班も手際よく行っています。
 3枚目の写真は、1年9組の音楽の授業です。本校は校歌の“合唱”をします。まずは、それぞれのパートの音程を確かめています。
 
 風邪や発熱で欠席する生徒も出てきています。生活リズムを整えて、体調管理をしっかりとしていきましょう。

12月10日(月) 雪!!!

画像1 画像1
 昨日の夕方から降り始めた雪が、今日の午前中まで降ったりやんだりしていました。今年の12月は例年より寒いようです。今朝は道路に残った雪で、生徒のみなさんも登校が大変だったと思います。
 2学期中に、もう一度ぐらい雪が降るかもしれないですね。
画像2 画像2

12月6日(木) 明日はいよいよ合唱コンクールです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は待ちに待った合唱コンクール。どの学年もどのクラスも、今日まで真剣に練習してきました。1年生は初めての合唱コンクールということで、先日のリハーサルでは緊張でガチガチになっていました。でも今日の練習では、とても楽しみにしている様子がうかがえました。
 明日の演奏を楽しみにしています。

12月4日(火) 合唱コンクールまであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行われた、他学年との合唱交流会で学んだことを生かして、さらに練習に熱が入ってきました。各クラスごとに割り当てられた音楽室などでの練習時間を有効に生かして、指揮者やパートリーダーが的確に指示を出し、練習に取り組んでいます。
 本番まであと3日です。本番でも素晴らしい合唱を期待しています。

12月2日(日) バスケットボール1年生大会

画像1 画像1
12月2日(日)にバスケットボールの1年生大会が開かれました。
女子の会場は中部中と尾西三中に分かれ、ブロック対抗戦を行いました。

  4 南部中VS尾西三中 32
  8 南部中VS葉栗中  47
 24 南部中VS西成東部  4

 初め2試合はオールコートでディフェンスをしましたが、もどりが間に合わず攻められてしまったため、ラスト1試合はハーフコートのディフェンスに切り替えました。ナンバーコールの声出し、とにかく早くもどり低い体勢で守ることを意識して行うと、チャンスが生まれ、点数に結びつきました。
 試合を通してぐんぐん成長しました。
 1勝2敗。残念ながら決勝トーナメント進出はかないませんでしたが、この時期に1年生のみの大会があり、よい経験になりました。
 冬休みに向け、平日の練習時間が短いですが、2年生とともに頑張ります。
 保護者の方々におかれましても、たくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549