最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:381
総数:2283838
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月31日(金) ふるさと学校下見

 本日、2年秋の遠足の目的地、ふるさと学校の下見をしてきました。高山市の清見町にあるふるさと学校は、まわりを緑の山々に囲まれ、景色のすばらしいところにあります。
 担当の方と当日の体験活動の打ち合わせを行い、ハイキングコースの安全確認をしてきました。山村の生活を地元の方々から学び、美しい自然を生徒たちに体感してほしいと思います。

 夏休みも残りわずかとなりました。9月3日の始業式では、みなさんの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)あと少し。

 北舎1階調理室の前から2階の音楽室へと,この夏でゴーやとヘチマの緑のカーテンが大きく育ちました。吹奏楽部の部員や日直の先生方で,毎日こまめに水やりを行った成果です。あと少しで2階へ,そして,屋上へ。夏もそろそろ終わりですが,あと少し伸ばして立派な緑のカーテンを完成できることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(水)夏休み残り4日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト週間のため、今日から部活動がありません。だれもいない校舎やグランドはとても静かで、少し寂しい感じがします。

 生徒のみなさん、2学期の準備はできていますか?実力テストやiテストに向けての勉強は計画的に進んでいますか?何事も最初が肝心です。良いスタートが切れるように、今やるべきことに精いっぱい取り組んでいきましょう。頑張れ、南中生!!

8月28日(火) 2学期に向けて

画像1 画像1
夏休みの間生徒たちは真剣に部活動に取り組み、技術を向上させました。また、部活動の仲間との関係も深くなり、新人大会へ向け一歩一歩前進しているなと感じます。

今日で夏休みの部活動は終わりになります。
そして、来週月曜日からは2学期が始まり、次の日には早速実力テストが行われます。

「残りの夏休み期間をどう過ごすか」、それが2学期の良いスタートを切るため大切なことです。毎日暑い中で練習に耐えてきた生徒には、「あきらめず頑張る力」が身ついているはずです。その力を生かして、残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。




8月22日(火) 良い表情がいっぱいです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑さがまだまだ厳しい日が続いています。そろそろ夏バテが来て、夏風邪をひきやすくなっています。しかし、南部中の生徒達は、この暑さの中、びっくりするくらいのタフさで、部活動に励んでいます。1年生の中にも、だんだん逞しさを身につけている生徒も増えてきました。夏休み明けに、一回り大きくなった姿が学校で見られることがとっても楽しみです。

8月21日(火) 補充学習の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休み後半の補充学習が始まりました。
蒸し暑さの中、これまでの学習の成果を出し切ろうと、黙々と課題に取り組むことができました。
また、午後からは秋季大会に向けて部活動で汗を流し、真剣に頑張る姿が多く見られました。

8月19日(日) 第58回南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝戦には、校長先生に代わって教頭先生が打席に入りました。牛田先生は初戦に続きの出場で、しっかりとホームまで戻ってくる活躍でした。結果は準優勝に終わりましたが、南中チームは本当によくまとまって戦いました。

8月19日(日) 第58回南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中チームの初戦です。校長先生・森岡先生・牛田先生も活躍し、大志小チームに大差で勝ちました。決勝戦でもチーム全員がはつらつとプレーし、優勝をめざします。

8月19日(日) 第58回南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会開幕

8月19日(日)(その1)

早朝から降り始めた土砂降りの雨で,「中止」の二文字が一瞬脳裏をよぎりました。しかし,歴史あるPTA野球の5校の選手のみなさんのパワーが雨雲を吹き飛ばしてくれたのでしょうか。準備の時間には虹も見え始め,スムーズに開会式を迎えることができました。熱中症に気をつけながら,プレーボール!
画像1 画像1 画像2 画像2

8月17日(金) 秋の遠足下見

画像1 画像1
 昨日と同じく、猛暑が続いています。お盆が終わり、明日から部活動が再開される部もあります。着実に夏休みが終わりに近づいていると感じるこの頃です。学校では新学期の準備が進められています。今日は1年生が秋の遠足の下見に出発をしました。1年生が訪れる頃には、秋の涼しい風が吹いていると思います。
画像2 画像2

8月16日(木) しばしの休息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月13日に幕を閉じたロンドンのオリンピック大会。期間中は,日本人選手たちの活躍する姿に感動する毎日でした。そんな選手たちの活躍を目にし,生徒たちも暑い中,部活動に一生懸命に取り組んでいました。夏休み前半の部活動も終わり,今はしばしの休息期間です。来週から始まる部活動に,万全の体調で参加できるよう,心と体の準備をしてほしいと思います。

8月15日(水)終戦記念日

画像1 画像1
今日は67回目の終戦記念日です。
学校でも「戦争のない平和な日が永遠に続くことを願い」半旗を掲揚しています。
一人一人が「平和、命の大切さ」について、しっかり考える日にしてみましょう。

8月10日(金) まだまだ暑い夏

画像1 画像1
 今日はやや曇り気味の天気でしたが、気温はぐんぐん上がり、午後2時には、35度になりました。そんな暑い中でも、2年昇降口前にあるプランターにはきれいな花が咲いています。色も鮮やかで、見ているだけでも元気がでてきます。
 ふと花の根元の土の部分を見てみると、せみの抜け殻を発見しました。このせみはきっとどこかで元気よく鳴いていることでしょう。
 生徒たちの学校での活動も今日で一段落しました。少しの間ゆっくり過ごし、 20日の全校出校日には、元気な顔を見せてもらいたいと思います。
画像2 画像2

8月8日(水) 1日中 南中生は頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は、全学年で質問教室が行われ、参加している生徒はどの学年も集中して学習していました。

 午後は、1・2年生は新チームでの練習に一生懸命。熱中症の危険性を示すWBGTの指数は少し低く「注意」でしたが、どの部活動も練習で一生懸命汗を流していました。

 1日中、南中生は目の前のことに一生懸命取り組んでいます。夏休みはあっという間に過ぎていきます。1日1日を大切に生活していってほしいと思います。

8月7日(火) 部活動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、ソフトボール部が千秋中と北方中と練習試合をし、ディベート部では校内の紅白戦を行うなど、多くの部活で練習試合や紅白戦を行い新チーム初の大会に備えています。試合では勝敗はつきますが、それだけにとらわれず、試合で学んだことを次の練習に生かしていってください。まだまだ暑い日は続きますが、暑さに負けず、自分に負けずがんばって下さい。

8月4日(土)一宮市中学生海外派遣出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,一宮市中学生海外派遣団が中国に向けて出発しました。今回の派遣には,南部中から3年生の生徒2名,そして川口校長が派遣団の団長として参加します。今後の研修中の様子は,一宮市のホームページで随時アップされる予定です。ぜひ本校生徒の活躍ぶりをご覧ください。

8月2日(木)  頑張っています サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も晴天に恵まれ、元気いっぱいで部活動に励んでいる生徒たち。熱中症の危険性を示すWBGTの指数は非常に高く、厳重警戒が必要なほどの気候です。
 適度に休憩・給水を行いながら、技術の向上を目指して練習しています。
 
 週末には練習試合を行う部も多く、体調管理に気を配りながらがんばってほしいと思います。
 

8月1日(水) 補充授業〜普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生は補充授業と質問教室があり,たくさんの生徒が暑い中学習していました。質問もたくさんする姿が見られ,苦手の克服に努めていました。
 また2年生では,普通救命講習会があり,一宮消防署の方に人命救助に大切なことを学んでいました。
 人命救助の方法として,心臓マッサージや人口呼吸を丁寧に教えてもらいました。身近で事故が起こっても迅速に対応できるように一人一人が一生懸命やっている姿が印象的でした。

7月31日(火) 全学年補充教室 夏休み部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学年とも補充教室でした。暑さの中でも真剣に学習に打ち込む姿が多く見られ、南中生の学習意識の高さが感じられます。とくに3年生は、中学校生活最後の夏休みであり、「弱気は最大の敵!勝負の夏!」を合言葉に学習に臨んでいます。
また、午後にはたくさんの部活動が活動しており、暑いグラウンドの中、元気いっぱいのプレーが随所に見られました。ほとんどの部活動が1・2年生中心の新チームに生まれ変わっています。「南中魂」を強く持ち、技術・体力・精神力を磨いていきましょう!

7月30日(月) 文武両道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、すべての学年で補充・質問教室が始まりました。長い夏休みだからこそ、自分の弱いところと向き合いそれを克服したり、自分の得意なところを伸ばすことができます。自分の目標を持って取り組んでほしいと思います。
 また、午後からは部活動です。多くの部活が新チーム、新体制になり、気合いの入った声が、グランドや屋運に響き渡っています。こちらも、チーム・個人の目標を持って、がんばってほしいと思います。(ただし、熱中症には十分注意してくださいね)
 文武両道。暑い夏を乗り切り、一段と成長した南中生を見られることを楽しみにしています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549