最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:413
総数:2273940
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月10日(水) 薬物乱用防止キャンペーン

画像1 画像1
登校の時間に全市一斉薬物乱用防止キャンペーンが行われました。
一宮ライオンズクラブの方々によるリーフレットの配付が実施され、南中生にとって薬物乱用を防止する意識づけとなりました。

リーフレットでは、薬物を乱用することで発生する身体的弊害やその中毒性が紹介されており、薬物乱用の恐ろしさを知ることができます。

南中の生徒たちが安全に毎日を過ごせるように、保護者のみなさまにも家庭でご一読いただきたいと思います。

10月9日(火) 新人大会、健闘しました。

 先日、行われた新人大会では、それぞれの部活で熱戦が繰り広げられました。選手の一人一人の最後まであきらめないプレーや、部員一丸となっての応援など、日ごろの練習の成果を発揮できた大会であったと思います。
 その中で、野球部・剣道部女子・新体操部が優勝を果たしました。また、ソフトボール部・柔道部男子・柔道部女子が3位に入賞しました。ハンドボール部女子・卓球部女子・バスケットボール部女子はさわやか賞を受賞することができました。
 みなさんの温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)  白熱する議論

画像1 画像1 画像2 画像2
10/20(土)にディベート大会が行われます。
部活動終了より、1時間ほど延長して活動しています。

 論題は『「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」
 〜2015年4月からの実施とし、外国からの輸入は禁止とする。〜』です。

夏休みから、資料を調べ、準備を進めています。
10/8(月・祝)にはディベートの練習試合が行われます。
今までの準備で、どこまで論じることができるか
試してきて欲しいと思います。

がんばれ ディベート部!!!

10日4日(木) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来る3連休の関係で,今週末に少し早めの「中間テスト範囲発表」が行われます。3年生の生徒たちの中には発表を待たずに,すでに早朝から進んで質問をしに登校しています。今朝は7:20ころから数学の質問です。担当教師から解答を導くためのヒントをもらいながら,必死に解く姿は,そろそろ本格的な受験ムードも漂わせていました。まずは15日・16日の中間テストで,100%の力が発揮できるよう,できるだけバックアップしていきたいと思います。

10月3日(水) 1年秋季遠足実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足実行委員の活動も2週目に入りました。朝7時30分に理科室に集まり、担当ごとに分かれて活動しています。
 写真は、遠足直前の学年集会で発表する、カレーの作り方の説明の準備の様子です。新聞紙やリサイクルの紙で作った棒状のものが何本も・・・。一体何に使うのでしょうか?
 明日には遠足の班編制をするなど、各学級でも遠足に向けた活動が始まります。

10月2日(火) 保育体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に屋内運動場で保育体験のオリエンテーションを行いました。プリントやデジタル教科書を使いながら、保育体験の心構えや園児と接するときの注意点などについて学習しました。
 今月22日(月)・23日(火)の2日間、真澄・富士・大志・浅野の各保育園に分かれて体験学習をします。現在、担当教員で打ち合わせを進めています。これからの生き方を考えるうえでも、有意義な活動になるようにしていきたいと思います。

9月28日(金) 〜後期学級役員決め〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,後期の学級役員や委員会・係決めが行われました。たくさんの生徒が立候補し,クラスのために決意を述べる姿が見られました。クラスのために頑張りたいという思いが伝わってくるあつい学級役員決めでした。
 10月から新たに決まった学級役員がクラスのために、学級のために、活動していくようになります。よりよい学校生活につながるように生徒一人ひとりが頑張る姿を期待しています。
 また、明日から新人大会が始まります。すべての部活が実力を十分発揮し,最高の結果が残せるように支え,応援していきたいと思います。

9月26日(水)明日の生徒会選挙に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日行われる後期生徒会役員選挙のリハーサルがありました。立候補者全員がきびきびとした動きをしていました。頼もしい姿でした。後期には合唱コンクールや予餞会という大きな行事があるので、それらの行事を成功に導いてくれるでしょう。明日の立会い意見発表会でも立派な姿を見せてくれると期待しています。

9月25日(火) 学習に集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の体育大会から一転,気持ちを切り替えて学校生活を送っています。3年生の理科では「電流が流れる水溶液」の学習が始まりました。生徒たちは小グループで,いくつかの水溶液に電流を流す実験を行い,電流が流れる水溶液の共通点を見いだしていました。

9月25日(火) 1年秋季遠足実行委員会、始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から朝の時間を使って、秋季遠足実行委員会の活動が始まりました。
 初日の今日は、各学級で絞った遠足スローガンの候補を持ち寄り、全体で話し合いを持ちました。
 今後は、しおりを作成したり事前指導の準備をしたりします。充実した遠足にするために、実行委員一人一人が大いに活躍してくれることを期待しています。

9月18日(火)  2年生 秋季遠足に向けて始動!

 本日、10月18日(木)に行われる、秋季遠足についての事前指導がありました。飛騨清見すのまた「ふるさと学校」においての体験活動を紹介したり、遠足の心構えを確認したりしました。今後、実行委員や体験活動の決定をしていきます。連日の体育大会練習も一生懸命に取り組んでいる2年生ですので、遠足での活躍も楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月17日(月) 体育大会に向けた意気込み!!

画像1 画像1
 中舎1階廊下に掲示されている1年各学級の体育大会に向けた意気込みです。
 いよいよ今週末、体育大会当日を迎えます。残りわずかとなった練習に心を一つにして取り組み、体育大会を成功へと導きましょう。

9月14日(金) 体育大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は集中豪雨の合間の晴天時に、グラウンドで南中体操の練習を行うことができました。これも、1年生の生徒たちが毎日精一杯練習を重ねているので、願いが通じたのでしょう。日に日に体操が上手にそろうようになり、今から本番が楽しみです。明日から連休になりますので、体調を整えておきましょう。

9月13日(木) 体育大会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育大会の練習では、8色の群団に分かれて応援練習を行いました。群団色のボンボンとうちわを使って応援を行います。各学年の応援リーダーを中心に、大きな声を出すよう頑張りました。
 息のあった応援は群団の仲間に力を与えます。体育大会をより楽しむためにも、さらに盛り上げていきたいですね!

9月12日(水) 思い出の部活動写真

画像1 画像1
11日(火)から各部活動ごとに、卒業アルバム用写真を撮影しています。

今日はいよいよバスケットボール女子の番です。久しぶりに3年生が部活に参加し、雰囲気が以前にもどったように感じました。
3年生もユニフォームを着るのがなつかしそうです。

アルバム用の写真をとった後に、1・2年生と集合写真もとりました。
3年生はいよいよ進路について考えていく時期です。応援しています。

9月11日(火) 今日も暑い中、がんばってまいす!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の涼しさとはうって変わり、昼には真夏日となる日が続いています。今日は、2・3年男子は組み立て体操、2・3年女子はダンス、1年は南中体操の練習を行いました。集中力を切らさずに説明を聞き、一生懸命にやり遂げようとする姿勢に、これまでの成長を感じることができました。
 1年生は初めての体育大会。不安を抱えながらも、自分たちの演技をやり遂げ、先輩たちが「最高だった!」と言ってくれる体育大会にしようと励んでいます。体育大会まで11日。最後までがんばりましょう!

9月10日(月) 体育大会まで残り2週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって1週間が過ぎ,体育大会まで残り2週間となりました。今日は,午後から3時間,体育大会の練習という生徒にとってハードな1日となりました。しかし,この蒸し暑さにも負けず,学年種目,個人・リレー種目の練習に一生懸命取り組む姿が見られました。いよいよ明日からは,組立体操・ダンス・南中体操の全体練習が始まります。少し天候が心配されますが,南中パワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。

9月7日(金) 駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝の練習が始まりました。
体育大会や部活が終わった疲れた体でも、一生懸命がんばっています。

一歩ずつ前に、1秒でも早く…。

ベストめざしてがんばってください。

9月6日(木) 学年競争種目の練習をしました

 今日の体育大会の練習は学年練習を行いました。1年生は,馬になった生徒の背中の上を代表の生徒がバランスをとりながら渡っていく競技です。馬と馬の間隔を工夫したり,上に乗る人を代えたりして練習に励む姿が見られました。本番は,何組が1着になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(火) テストの1日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1・2年生が実力テストを、3年生がiテストを行いました。

2学期が始まって2日目。早くも、勉強モードへ切り替えです。久しぶりの給食を楽しく食べ、午後もテストを行いました。6時間目は体育大会の選手決定が行われ、放課後には部活動…

フルに学校生活を送った生徒たちの顔は、少し疲れ気味でした。
まだまだ2学期は始まったばかりです。明日からの授業も頑張ってほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549