最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:413
総数:2273980
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31(火) 2年キャンプファイヤ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプが近づいてきました。キャンプファイヤの練習では,入場方法や火を囲む隊形,各スタンツの練習を行っています。ファイヤ実行委員の生徒が見本を見せながら,ファイヤの楽しみ方を学んでいます。このキャンプで親睦をいっそう深め,心に残る思い出になることを願っています。

5月27日(金) 奉仕の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の「奉仕の日」は、全校生徒が地域社会、そして南部中学校の一員として美化活動、防犯活動、緑化活動に取り組みました。

交通委員の生徒は、一宮警察署と協力して駅前で未施錠自転車へのエフ付けを行いました。美化委員とボランティアの生徒で、運動場のフェンス周りにコスモスの種をまきました。残りの生徒で、校内の大掃除とプールの除草を行いました。普段、なかなか清掃することができないところを中心に、約1時間汗を流しながら懸命に活動に取り組みました。

活動後の生徒感想に、「活動は大変だったけれど、きれいになるととても気持ちがよくなりました。毎日の清掃活動もがんばっていきたいです。」「仲間と協力して活動できました。掃除をすることは、環境をきれいにすることだけでなく心の中もきれいにすることのように感じました。」「委員のみんなや先生と協力してまいたコスモスの種。きれいな花が咲くように育てていきたいです。」という内容がありました。

今後も、地域社会や学校の一員という自覚を持ち、積極的に活動を行っていけたらよいと思います。

5月26日(木)新しい学年になって初めての定期テスト

画像1 画像1
特に1年生にとって、中学生になって初めての定期テストです!
テスト週間は自分で計画を立て学習に臨みました。
いよいよテスト当日。
緊張している生徒もいましたが、真剣にテストを受けることができました。
明日はテスト2日目。明日の教科もがんばってほしいです。

5月24日(火) 中間テスト勉強

 中間テストまで残りわずかということで、生徒は自主勉強や、わからない問題を質問するなど、時間を有効活用し、積極的に勉強に取り組んでいます。どのクラスも黙々とテスト勉強をすすめています。
 テストまで残り2日。最後まであきらめず全力で頑張ってほしいと思います。
 

画像1 画像1

5月20日(金) 新体力テスト 2年生キャンプ実行委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、全ての学年で新体力テストを実施しています。この日は、1年生と3年生の長距離走がグラウンドで行われました。体力の限界に挑戦し、どの生徒も必死にがんばっていました。
放課後には、2年生のキャンプ実行委員会が準備を進めています。この日は、5月23日(月)に予定されている全体集会の発表を練習していました。楽しい思い出に残るキャンプにしようと、実行委員は連日のように活動しています。

5月19日(木) 〜キャンプに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近朝早めに登校し、キャンプのトワリングの練習を積極的に行っています。
はじめに比べると、だんだんと呼吸があってきて本番が楽しみです。音楽もつけて楽しそうにトーチ棒を振る姿は、見ているこちら側も楽しくなってきます。
また、1年生は仮入部期間で、一生懸命走っている姿が多く見られます。部活動を見て、参加して自分が続けられる部活動をさがしています。1年生が入ってくると、また部活動の雰囲気も変わるので楽しみです。

5月18日(水) がんばれ!南中相撲部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大宮相撲場で他校と練習試合をしました。「練習試合をするたびに、確実に自分の力がついていることが分かる」と3年生のある生徒が話していました。毎日の「四股ふみ」「すり足」「立ち合い練習」など、基本的な練習を地道に何度も何度も繰り返し練習してきた成果であると思います。相撲大会まで、あと4日。体力、気力を充実させ、大会当日を迎えてほしいと思います。がんばれ!南中相撲部。

5月17日(火) 第二希望仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、1年生は仮入部として部活動に参加しました。今回は第二希望の部活動で、第一希望と同様に真剣に取り組むことができました。今週の金曜日まであと3日間あるので一生懸命に取り組み、それぞれの部活動の良いところを見つけ、3年間続けることができる部活動を決定していってほしいと思います。

5月16日(月) 2年生キャンプ 学年集会

画像1 画像1
2年生は6月2・3・4日に、岐阜県の高鷲町にある「ひるがのキャンプ場」へ行きます。今日の学年集会では、2日目に予定されているセレクトタイムについての講座別説明会がありました。

マス釣り、万華鏡作り、キーホルダー作り、ハイキングなど、自分の希望した講座に分かれて、担当の先生から持ち物や注意点を聞きました。生徒の表情からは、楽しみにしている様子がうかがえます。

また、整列・移動の練習なども行い、キャンプ場で迅速な行動ができるようにしっかりと準備をしています。
画像2 画像2

5月13日(金) Never give up Never too late

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会まで1カ月をきりました。放課後に行われている陸上の練習では、多くの生徒が熱心に取り組んでいます。練習は辛く厳しく、思うように記録が伸びないこともあります。しかし大会まで残りあとわずか…今からでも遅くない!弱い自分に打ち勝つ強さを!

5月12日(木) がんばる私 それを認められる私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキャンプに向けて、トワリング実行委員が朝早く集まって練習をしています。
屋内運動場の前では、生徒会役員がエコキャップ運動で集まったペットボトルのキャップを集計のために運んでいます。
 また、生徒玄関前に目を向けると、学級役員が中心となって、登校する生徒に元気よくあいさつをしています。

 よい環境で生活できる、その裏には、こんな一人ひとりの思いや優しさが隠れているのです。本番の見事な演技の裏には、実行委員の思いや努力が隠れているのです。

 今自分ができることを精一杯やる「私」でいたいものです。また、友のがんばりに目を向けられる「私」でいたいものですね。

5月11日(水) 1年生部活動仮入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨。外で活動する部活動は今日も廊下や教室でトレーニングを行いました。1年生は仮入部の2日目です。トレーニングをする姿から、この部に入りたいという強い気持ちが感じられ、とても生き生きとした表情で活動していました。 また、文化部もそれぞれの部の特性を生かした活動を一生懸命行っていました。第1希望の仮入部はあと1日です。来週の第2希望の仮入部も含めて、どの部に入るかをしっかり見極めてほしいと思います。

5月10日(火) 1年生部活動仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の第一希望部活動の仮入部が始まりましたが,あいにくの天気のため外の部活動は室内でのトレーニングになりました。13日の金曜日までの4日間が第一希望仮入部期間ですが,停滞前線が居座るためずっと大雨の予報になっています。なんとか金曜日には晴れて,外で活動できることを願っています。

5月9日(月) 1年生部活動仮入部

画像1 画像1
 明日から1年生の仮入部が開始されます。中舎1階中央に部活動黒板がありますので、、活動場所・活動時間などをよく確認する習慣をつけてほしいと思います。1年生の明日の下校時刻は17:15分を予定しています。

5月6日(金) 保健委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は保健委員の係活動を紹介します。左の写真は水質検査です。手洗い場の水の残留塩素の濃度が、飲み水として適しているか検査しています。真ん中の写真はトイレチェックです。トイレの破損・故障はないか、点検します。右の写真はトイレや手洗い場のアルボースとレモン石鹸を補充しています。
 以上を当番制で行っています。その他、毎日の健康観察、病人・けが人の付き添い、保健放送など、大変仕事が多い委員会ですが、毎日がんばって活動しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549