最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:381
総数:2283859
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月8日(木) 体育大会練習〜学年種目練習の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5〜7限は、全学年、体育大会に向けて学年種目、陸上種目の練習を行いました。まだまだ日差しが強く、暑い中での3時間でしたが、生徒たちは真剣なまなざしで集中して取り組んでいました。

1年生は、背中渡りリレーが学年種目です。まずは屋内運動場で、隊形の確認や入場・退場の練習を行いました。大きな声でかけ声をかけながらの駆け足は、まだまだ練習が必要です。

その後、外へ移動し競技の練習を行いました。この競技は、まさに学級が心を一つにし、全員が一致団結しないとうまくいきません。各学級、どうするとよりよくなるのかを考えながら何度も何度も練習をしたり、話し合ったりしていました。

この学年種目を通して、生徒たちが学級、学年の「絆」を感じられるとうれしく思います。

9月6日(火) ダンス実行委員 活躍中!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会でのダンス実行委員の生徒たちです。3年生は夏休みの忙しい中、ダンスの案を持ち寄って、思考錯誤しながら創作に取り組みました。現在、体育の授業、全体練習において中心となって活躍をしています。2・3年生女子は皆、本番ですばらしいダンスを披露しようと日々頑張っています。乞うご期待ください。

9月5日(月) 3年 iテスト

画像1 画像1
 本日、各学年テストを行いました。なかでも、3年生はiテストということで、進路を意識して、テストを受ける姿勢が少しずつ変わってきました。2学期は、学校行事を充実させながら、受験に向けて勉強の秋、そして実りの秋になることを楽しみにしています。

9月1日(木) 2学期始業式

画像1 画像1
夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
日焼けした顔を見ていると、夏休みの部活動のがんばりが伝わってきます。

2学期は、3年生にとって進路に向けて目標を決める大切な時期です。
1・2年生にとっても、行事がたくさんあり、学級、学年、部活動でも力を合わせる機会がたくさんあります。
学級でも、学年でも、団結していけるように声をかけていこうと思います。
2学期もよろしくお願いします。

静かな学校です

画像1 画像1
とても静かな学校です。どこか寂しさも感じられますが、もうすぐいつものにぎやかさを取り戻すのでしょう。学年の昇降口も今は静かですが、2学期になれば1学期同様の楽しさと忙しさにあふれるに違いありません。体育大会もありますから、1学期以上かもしれませんね。主を待つ下駄箱や机たちは、待ち遠しい気持ちかもしれません。生徒の皆さんにとっては複雑な気持ちでしょうね。あと1日、課題を済ました上でおおいに楽しんでください!

秋はそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ残暑が厳しい中ですが,
南部中学校の校庭には,秋を感じる植物や昆虫が見られるようになりました。

8月25日(木) 夏休みもあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生と2年生ともに補充教室が行われました。さらに午後からは曇り空の下、一生懸命に部活動に取り組んでいました。
夏休みも残すところあとわずか。2学期も良いスタートが切れるよう、今のうちからしっかりと準備をしておきましょう。

8月23日(火) 2年生秋季遠足下見

画像1 画像1
 10月20日に行われる2年生の秋季遠足の下見に行ってきました。遠足の目的地は、岐阜県高山市清見の「ふるさと学校」です。毎年本校の生徒がお世話になっており、過去の卒業生がふるさと学校のパンフレットに載っています。遠足では現地のお年寄りから、わら草履作り、そば作りなど数種類の講座に分かれてもの作りの体験をします。今日はあいにくの天気でしたが、遠足当日は晴れてほしいと思っています。

8月22日(月) 3年補充教室

画像1 画像1
夏休み最後の補充教室がありました。

生徒たちは集中して学習に励むことができました。


明日は修学旅行の事前指導、そして明後日からはいよいよ修学旅行です。

『大阪"南中"の陣』を成功させましょう!

8月19日(金)夏休みも後半に…

画像1 画像1
 行事なし日も終わり、昨日からすべての部で練習再開です。久しぶりの部活動ということで熱中症も心配されましたが、30度を超える暑さに負けず、練習に励んでいました。
 また、尚正会・真澄・富士・浅野・大志保育園で体験保育が行われ、約40名の生徒が参加しました。園児とふれ合い、楽しいひとときを過ごすことができたと思います。

 まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりと行い、残り10日余りの夏休みを有意義なものにしましょう!
画像2 画像2

8月17日(水)漫画家 種村有菜さんの原画展はじまる

 今日から、南部中学校卒業生の漫画家、種村有菜さんの原画展が名古屋市の名古屋三越栄店で開かれています。種村さんの代表作には「神風怪盗ジャンヌ」、「満月をさがして」、「紳士同盟」などがあります。
 漫画雑誌「りぼん」で現在も連載中の「桜姫華伝」も含め、種村さんの原画が多く展示されています。興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょか。
 原画展は今日から22日(月)まで。入場は午前10時から午後8時までです。入場は無料です。
画像1 画像1

8月10日(水) 暑い毎日 グリーンカーテンの朝顔が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月末ごろの涼しさとはうって変わって、35度こえる猛暑日が続いています。
 そんな中、グリーンカーテンとして植えた朝顔の花が咲き始めました。毎日少しずつ。でも日を追うごとにその数も多くなっています。葉の緑と、花の鮮やかな色が、涼しさを感じさせてくれます。
 保健室前のゴーヤも実をつけ始めましたが、この暑さの中、虫もいないので受粉できないせいか、1,2個なっただけで、それからは・・・。花は、たくさん咲いているので、これから、ゴーヤもたくさん実るでしょうか。

8月4日(木)夏の大会表彰!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校出校日で全学年登校日でした。
屋運にて全校集会を行い、夏の大会の表彰を行いました。
多くの部活が表彰を受け、頑張った成果をみんなで称えました。
その後、体育大会のオリエンテーションを行い、群団色が決定しました。
少しずつですが、9月24日の体育大会に向けて動き出しています。
すばらしい、体育大会になるようにしていきましょう。

8月2日(火) 3年生、大忙しの8月

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月に入って3年生は、先週からの補充学習に、体験入学、修学旅行の事前指導と忙しい生活をしています。今日は3時間目に屋内運動場で修学旅行の目的や点呼の仕方、レポートの書き方の説明などを行いました。3月に東北大震災があり、いまだに揺れがおさまらない生活と放射能汚染の恐怖と向き合っている人々がいる中で、修学旅行に行けることや、日々私たちに何かできることは?を考えて復興した神戸に出かけることはとても意義深いことだと思います。しっかり目的を持って、学習をしてきましょう。レポートを書くことで考えが深まると思います。
 また、ST後は、体験入学や保育体験の事前指導がありました。夏休みだからできることの一つです。いろいろ体験して意識を高められるといいと思います。
 忙しい時こそ、充実した時です。切り替えを上手にして有意義なものにしていきましょう。がんばれ!南中生!!

7月29日(金) 部活動救命救急法指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の代表者2名が、図書館で救命救急法の指導を受けました。
養護教諭の先生から、部活動の健康観察表の記入の仕方や
けがの応急処置などについて学びました。

新チームになって、気合が入った練習が今後も続いていきます。
どの部活動も、けがや熱中症などに気をつけながら、
頑張って練習に励んでほしいと思います。

7月28日(木) 普通救命講習 二日目

画像1 画像1
27日に引き続き、普通救命講習が行われました。
本日も皆真剣に講習を受けていました。
「命の大切さ」「トラブルが起きた時の冷静な判断の大切さ」
共に実感できたと思います。

毎日どこかで行われているであろう救命活動。
できれば事故のないよう生活したいのですが、
外に出たらいつ何が起こるかわかりません。
近くにいる人が調子を崩したり、身近でトラブルが起こったときに
冷静な判断・行動がとれるよう、今回の講習で学ぶことができました。

7月26日(火) 県大会〜新体操部〜

 昨日、新体操の県大会がパークアリーナ小牧で行われました。今大会に向けて、新体操部は一生懸命に練習に励んできました。本番では、交換も上手く行き、今までの中で最高の演技をすることが出来ました。
画像1 画像1

7月22日(金) 新たなスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会が終わりを迎えて、新たなスタートを切った部活動。1,2年生で必死に声を出しながら頑張っている姿がみられました。次は、10月に控えている新人大会に向けて一丸となっていくことを期待しています。
 その一方、まだまだ最後まで粘って西尾張大会へ勝ち進んでいる部活動もたくさんあります。悔いを残さないように、最後まで粘り強く戦ってほしいと思います。頑張れ南中!!負けるな南中!!

7月20日(水) 節目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日。台風の接近の影響で、終業式は昨日行われたため、1学期間お世話になった校舎の大掃除での締めくくりとなりました。目の前の汚れと真剣に向き合い、一生懸命掃除をする姿を見ると、南中生の心の成長を感じます。
 午後からは、部活動が行われました。3年生にとっては最後の大会。練習にも熱が入ります。
 1学期の節目、部活動の節目。2つの節目を感じた1日でした。いい形で節目を迎え、次のステップに進んでいきましょう。
 明日からは長い夏休みが始まります。「自分を大切に」して、1日1日を過ごしてください。実り多き夏休みになることを願っています。

7月19日(火) 台風の影響により、1日早い終業式。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響により、明日の予定の終業式が本日の午後に行われました。1年生にとっては、全体の場で歌う初めての校歌の合唱となりました。全学年による校歌の合唱は迫力がありました。式終了後に各教室に戻ってからは、いろいろなプリントが配付され、その後期待と不安の通知表が渡されました。
また、1時間目には、1年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」という合言葉の通り、断る勇気と強い意志を持つことの大切さを痛感しました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549