南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月31日(月) 愛知県私立推薦入試

 今日、愛知県私立推薦入試が行われました。本校からも26名が受験をしました。これまでの学習や冬休みからの面接練習の成果を発揮してくれたことと思います。
 学校では、3年生が公立高校受験校を決定する保護者会2日目が行われました。
 来週は、愛知県私立高校入試。万全の体調で試験に臨めるようにマスクを着用したり、手洗い・うがいをこまめに行う姿が多く見られます。
 公立高校入試まで、37日! 卒業式までの登校日は、あと25日!!

1月28日(金) 1・2年生iテストに臨む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業に向けて、予餞会の実行委員が部活動の時間を削って活動しています。写真(上)は、27日(木)パソコン室で活動していた「思い出のスライド」制作係の生徒の様子です。
28日(金)1・2年生はiテストに臨みました。1年生にとっては初めてのiテストでしたが、朝のテスト勉強の時間も真剣に学習に取り組んでいました。(写真中)
3年生は今日から、進路決定についての保護者会が行われています。1年生はテスト後の6時間目に、進路学習を屋内運動場で行いました。(写真下)1年生にとっても、「進路決定まで、あとたった2年後です。」「生活と学習についてよく考え、今からがんばりましょう。」という話がありました。

1月26日(水) 寒い風の中、元気に走っています。

 体育で持久走の練習に励んでいます。
 今日は一段と冷たい風が吹く中を、寒さに負けずみんな一生懸命に走っていました。寒いこの時期に身体を鍛え、さらにたくましく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) i テストにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、今週金曜日にiテストを控えています。市内の中学校が一斉に行うテストであり、今までの学習を総括する大切な機会です。

2年生では先週から毎日、総合の時間に漢字の小テストを実施しており、今日も漢字の復習に励む一生懸命な姿が見られました。

授業においても質問の数が普段より多く、生徒の緊張感も徐々に高まってきているようです。

ぜひ、iテストで日々の成果を発揮してほしいものです。

1月24日(月) お守り贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生から3年生に向けて合格祈願のお守りが送られました。
小さなお守りには、後輩から先輩に熱い思いが込められています。
3年生のみなさんは、心のこもったお守りを大切にしながらこれからの困難を乗り越えていってほしいと思います。

1月21日(金) 寒い週の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から少し部活動の時間が長くなりました。生徒たちは寒い中,一生懸命走ったり,基礎トレーニングをしたりして体力アップを図っていました。テニスコートには,まだ先日の大雪の名残が見られます。
帰りには,生徒たちはきれいな夕日のもと,部活動をさわやかに終えて下校していきました。
花壇の花は今,雪にも負けず力強く咲いています。生徒たちにも花のように力強く何事にも挑んでほしいと思います。

1月20日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校では、1年生を対象にさまざまな分野で活躍されている地域の方を講師に招いて、「ゲストティーチャーに学ぶ会」を開催しています。今年度は消防士・保育士・美容師・飲食店経営者など11人の講師の方に来ていただきました。
 生徒たちは、その仕事のやりがい・厳しさ・体験談などを聞き、いろいろなことを発見することができました。また、プロの技に驚かされました。自分らしい生き方を考えるよい機会となりました。

1月17日(月) 雪の朝、足元の大変なテスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から降り積もった雪のため、生徒は足元を気にしながら、いつもより早く家を出ました。今日は3年生にとっては今年度最後の学年末テスト、1・2年生は中間テストの1日目です。テストで緊張する朝が、今日ばかりはいつもよりうれしそうな生徒も多くいました。学校の門を出るときは雪が降っていましたが、下校途中に雪もやみ、太陽が顔を出しました。明日の朝の通学路が少し心配ですが、明日のテストに向け、テスト勉強に頑張ってほしいと思います。

1月14日(金) 学年末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は最後の学年末テストに向けてテスト勉強に励んでいます。一分一秒を惜しんで集中して取り組んでいます。分からない問題は質問をするなど疑問点はどんどん解消していいます。

1月13日(木) 3年生の生活

 今朝の最低気温は−1度と冷え込みましたが,寒さに負けず,床の水ぶきに取り組みました。渡り廊下の耐震工事も進み,今学期から1階の渡り廊下の通行が可能になりました。学年末テストも迫り,6限後の総合の時間にはテスト勉強に励んだり質問したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(火) 3学期授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から授業も始まり、3学期が本格的にスタートしました。
校舎中に生徒の笑い声が響き、静まり返っていた校舎も久しぶりに活気を取り戻しました。
新しい年として、気持ち新たに授業に臨んでいたり、友達と楽しそうにおしゃべりをしたり、思い思いの時間を過ごした1日になったと思います。
早いもので、あと一週間で3学期中間テストです。
1年生は6時間目、テスト勉強の時間でした。
積極的に先生たちに質問にいく姿や、黙々と勉強に取り組む姿を見て、とても感心しました。
入学式からはや9ヶ月、頼もしく成長してくれた1年生にこれからも期待が高まります。
ぜひ、中間テストがんばってほしいものです。

1月8日(土) PTA役員会

画像1 画像1
 今年度3回目のPTA役員会を図書館で行いました。役員会では、3学期のPTA活動内容やPTA卒業記念品の検討などを行いました。
 南中生徒の学校生活が充実するように、いろいろな形でバックアップしてもらっています。

1月6日(木) 3年生第3回iテスト

画像1 画像1
 3年生は第3回iテストが行われました。入試に向けて冬休み返上で勉強に取り組んだことでしょう。入試本番で100%の力が発揮できるように130%の力で勉強がんばろう!!!明日から3学期が始まります。今のところインフルエンザの報告はありませんが、かぜが流行る時期ですので、栄養と休養をしっかり摂ってウイルスを寄せつけない体を作りましょう。

1月5日(水) 吹奏楽部「自ら取り組む」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、生徒たちにこんな話をしました。

TV番組で、強豪チームや選手へのインタビューで
「練習が辛かったです。苦しかったです。」と答える人がいるが、
そういう人は、やらされている練習であろう。
自発的に自ら取り組んでいる人は、できなかったことができるようになれば、
うれしくてしょうがない。
ワクワクと、またそれに取り組むので効果も上がる。

勉強も同じだと思います。
部活動を通して、自ら求め、自らの人生を切り拓いていく“生きる力”を育む。
そんな生徒たちを育てていきたいと思っています。

冬休みの残り2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月4日から部活動が始まり,今日は3学年とも補充教室を行いました。授業中は,真剣にプリントに取り組み,放課の時間には,久しぶりに会った友達と楽しそうに会話する様子が見られました。いよいよ明後日から3学期がスタートします。心も体もしっかりと準備をしてほしいと思います。
※今日から,北舎・中舎をつなぐ1階渡り廊下が使用できるようにもなりました。

1月4日(火) 吹奏楽部 大掃除と夢を抱く

あけましておめでとうございます。
本当は、年末に大掃除を計画していたのですが、大会(詳細は12月27日のブログ)の都合で、年明けの今日、大掃除をしました。

普段、練習で使わせていただいている教室や廊下、玄関や階段を感謝の気持ちを込めて掃除しました。

その後、各自、夢を抱きました。
夢を抱くのは楽しい。
夢に向かって努力するのは、もっと楽しい。
夢に一歩ずつ近づくから。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549