南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月30日(火)合唱練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7限は合唱コンクールの練習を行いました。
 1年生は、屋内運動場でリハーサルを行いました。初めての合唱なので今日は、整列や入退場の仕方を練習しました。12月2日(木)にもう一度リハーサルがあるのでその時には、1年生の合唱が聴けそうです。
 2年生は、各パートごとに分かれて、まずは、音がしっかりと取れるように練習しています。明日は、2年生のリハーサルです。今日の会議室での歌声はどのクラスもとても良かったです。明日のリハーサルがとても楽しみです。
 風邪には十分気を付けて、うがい・手洗いをしっかりとして、12月10日(金)の合唱コンクールに向けて体調管理をしっかりしましょう。

11月29日(月) 人権週間を前にして考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日〜10日の人権週間を前に、『身近に潜む人権侵略「いじめ」について考えよう〜偏見・差別のない学級・学年・学校をめざして』を掲げ、全校で「いじめの告白」というビデオを視聴しました。実際にいじめを経験した田村宏行君といじめで自殺した大河内清輝君の父親との会話形式のビデオから、いじめられる人の気持ちや傍観者にならないためにはどうしたらよいか、いじめをなくすためには自分が考えること、大切な事は何かを考えました。いじめに苦しむ生の声や清輝君の遺書は生徒達の心に深く残ったのではないでしょうか。ビデオを見る生徒達の瞳は真剣でした。いじめのない明るい南部中であってほしいとだれもが願っています。

11月28日(日) 南部中学校区PTA親善野球大会その2

運命のジャンケン対決!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(日) 南部中学校区PTA親善野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校区の4小学校と1中学校の5チームが一宮高校に集まり、PTA親善野球秋季大会が開催されました。大志小、浅野小、向山小との対戦では、南部中のお父さん方と先生方のすばらしい活躍で勝利をつかみました。しかし、3勝0敗で迎えた最終試合は富士小に惜しくも敗れてしまいました。そして3勝1敗で3チームが並んだため、順位決定は9人のジャンケンに持ち込まれました。その結果、9人中5人が勝った南部中が、運も味方につけての優勝となり、何とか夏の大会のリベンジを果たしました。おめでとうございます!出場されたお父さんと先生、そして昼食などのお世話をしていただいたお母さん、本当にお疲れさまでした。

11月25日(木) 期末テスト2日目&「ほっと一息タイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期期末テストの2日目
 期末テストに向けて、多くの生徒が、2学期の学習の成果を発揮しようと必死で勉強してきました。放課も友達と集まって問題を出し合ったり、ひとり黙々と勉強したり。よい結果に結びつくことを願います。

「ほっと一息タイム」映画上映
 本日の午後、南部中の屋内運動場で映画会が開かれました。映画のタイトルは『風が強く吹いている』。ある大学の弱小陸上部が箱根駅伝出場を目指して悪戦苦闘する、笑いあり涙ありの青春感動映画でした。テスト後ということもあり、リラックスした雰囲気での映画鑑賞でした。

ボランティア生徒の影の活躍
 映画上映会当日の朝早く。多くの生徒がまだ登校中の時間に、ボランティアの生徒らによって屋内運動場に全校生徒と職員、保護者の座席が準備されました。このボランティア活動は、南部中の伝統となっており、ゴミ出しや清掃活動などを毎日行っています。この日はまだテスト2日目であり、本当はテスト勉強をしたいはずの3年生男子数名が、映画会のためにせっせと椅子を運んでいました。本当にありがとう。

11月22日(月) ペットボトルのキャップ回収作業について

画像1 画像1
 生徒会が呼びかけているペットボトルのキャップ運動に、ご協力いただいてありがとうございます。生徒会通信NO.6でもお知らせしましたとおり、今年度、半年間で約60人分のワクチンにかえることができました。
 現在も継続して回収を行っています。生徒会役員の生徒が仕分け作業を頑張っています。今後もこの運動にご協力をお願いします。
画像2 画像2

11月16日(火) 朝の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一段と肌寒い朝になりました。朝の生徒の様子を見ると、まだまだ眠そうにマフラーを巻いている姿が見られました。
 朝礼では、赤い羽根協賛応募作品の表彰がありました。南部中学校からは、合計7名の生徒が入賞し、賞状をもらう生徒の姿はなんだか誇らしげで頼もしく感じるほどでした。
校長先生のお話では、バレーボール日本代表の銅メダルの話が出て生徒も集中して聞いていました。まずは期末テスト。頑張れ南中生!!

学校公開日

画像1 画像1
今日は学校公開日でした。保護者の方に普段の頑張りを見せられたでしょうか?
みんなの「やる気ある表情」とっても素敵でしたよ!

画像2 画像2

11月12日(金) 朝の清掃風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も掃除に一生懸命取り組んでいます。14日(日)は終日学校公開のため、お家の方が多くいらっしゃるので、いつもより気合いが入っているようにも思います。
 きれいな校舎の中で、真剣に勉強に取り組む姿を見ていただきたいですね。多くの方の参観をお待ちしております。

11月11日(木)委員会活動で美しく

本日、各種委員会活動が行われました。緑化委員は学校のフェンス沿いにパンジーを植えました。その場所を通るのが毎日楽しくなります。また、図書委員は学級文庫の入れ替えを行いました。明日からは各クラス新しい本が教室に配架されます。どんな本が入っているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい青空の中,朝から元気の良いあいさつの輪が広がりました。160名を越える生徒と保護者の方のあいさつの勢いは横を通る生徒も驚くほどでした。あいさつ運動は金曜日まで行います。さわやかなあいさつを続けていきましょう。

11月9日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12日(金)までの4日間,生徒会主催で「あいさつ運動」が始まりました。あいさつボランティアの生徒(1年生53人,2年生37人,76人)および,40人の保護者にも参加していだき,正門から昇降口まで大きなあいさつの声が響き渡りました。

11月8日(月) 写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの写真撮影が行われました。3年生は卒業に向けて準備がすでに始まっています。

11月7日(日) 同窓会総会・理事会の開催

画像1 画像1
 南部中学校には同窓会という組織があります。毎年11月の第1日曜日に南部中学校の卒業生が学校に集まって総会・理事会を開いています。そこでは南部中学校をどのように応援していくのかを話し合っています。
 今年度は同窓会の母校補助事業として、健全育成会講演会の運営を助けてもらったり、体育大会の優勝カップを作ってもらったりしています。南部中学校は多くの卒業生によって支えられています。
 
 

11月5日(金)2年生は職場体験がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では昨日に引き続き、職場体験が行われました。2日目ということもあり、生徒たちの表情にも少しゆとりがあったように思います。実際に働くという経験を通して、働くことの意義や大切さに気づけたようです。

学校では、3年生はiテストがありました。受験に向けて、勉強頑張っています。また、1年生では、1年生だけで部活動を行いました。先輩がいない中でしたが、一生懸命声を出し、練習に励んでいました。もうすぐ1年生大会がある部もあります。先輩に追いつくよう、がんばってほしいと思います。

11月4日(木) 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は職場体験学習です。

各事業所にお世話になり、「働く」ことについて学んでいます。

美容院で髪のスタイリング。

専門店で商品の整備や陳列。

飲食店で食器洗い。

保育園で園児たちとのふれあい。

どれも大切なことですね。


1日働いて、生徒たちは疲れがたまっていることと思います。

家族のために働いてくれている親への感謝の気持ちを大切にしてもらいたいです。

また、「働く」ことに自分自身が充実感を感じられるとよいですね。

11月4日(木) 3年・iテスト前日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2年生では職場体験学習が行われていますが、3年生は明日のiテストに向けて、どの教科の授業でも普段より一層集中して取り組んでいました。今回のiテストは進路に向けての非常に大事なテストです。精一杯力が出し切れるように、しっかり睡眠をとって、万全の調子で臨みましょう!NEVER GIVE UP!!NEVER TOO LATE!!

11月2日(火) 「ニッポンの嵐」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日のブログや、図書館便りでも紹介されていますが、まだご存じない方のために・・・。この本は、「嵐」のメンバーが、日本の各地でその地域の魅力や起きていることを体験し、若い人たち向けにわかりやすく紹介したものです。販売目的ではなく、みなさんに日本のよさを理解してもらうために作られたもので、作った会社が全国の小・中・高校に2冊ずつ、寄付してくださいました。書店で買うことはできませんので、図書館で大切に読んでください。持ち出しはできません。
 その他にもたくさんの新しい本が入りました。本が苦手な子も文学作品が漫画で読めるシリーズや、ガンダム、さくらももこさんのエッセイなど、読みやすい本がたくさんあります。ゲームやカラオケばかりでなく、読書の秋を楽しんでみてください。

11月1日(月) 2学期も残り半分!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月がスタートしました。全員が冬服になり,集会の様子を見ていると,気持ち新たに残りの2学期を頑張っていこうという意欲を感じさせてくれます。
 また,今日から教育実習がスタートしました。1年7組に所属し,主に養護教諭の役割について勉強していきます。南中生と触れ合う中で,教師になりたい気持ちをさらに高めることを願っています。

10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の図書室の様子です。
図書館の開館は月〜金の昼放課、10分間のみです。
毎日多くの生徒が訪れてきます。
給食後になると生徒がそわそわしだし、昼放課のチャイムがなるとわっと教室を飛び出し図書室へ。
新着の本を楽しみにしている子、シリーズ本の続きを待ち遠しく思っている子、
先生とお話にくる子、本を眺めている子、友達とおしゃべりをしている子、
図書室は生徒にとって癒しの空間となっているようです。
これからもみんなが気軽に利用できる図書室を目指して、図書委員会をはじめ、
職員一同で努力していきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549