最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:365
総数:2285580
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月26日(火) 赤い羽根の募金活動スタート

画像1 画像1
福祉委員会が募金活動を始めました。本日から4日間活動を行います。各学年の昇降口で「おはようございます。募金お願いします」と登校する生徒にさわやかに呼びかけてくれました。募金活動を通して、助け合いの気持ちを養い、福祉への関心を高めてくれることを期待しています。

10月25日(月) ★パンジーとビオラの花が美しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場のフェンスに沿ってコスモスの花が美しく咲いていましたが、季節が変わり、美化委員とボランティアの生徒が植えかえを行って、パンジーとビオラの花に変わりました。これから春まで寒さに耐えて元気に花を咲かせてくれることと思います。

10月22日(金) 英語科テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季遠足が無事に終わりました。

生徒には多少疲れが見られますが、授業ではテスト返却が行われています。


間違えが多かった問題の解説を真剣に聞き、間違いなおしに集中して取り組むことができました。

テストはやったら終わりではありません。

返ってきたテストを大切にして成長できる南中生であってほしいです。

1カ月後には期末テストが控えています。

毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。

10月21日(木) 中間テスト後のほっと一息な一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)19日(火)と中間テストを終え、今日は秋の遠足が行われました。一年生は「仲間とともにhave a good time〜friendship inカレー〜」二年生は「気分爽快☆〜太陽よりも輝く笑顔で〜」三年生「クラスのみんなで最高の思い出をつくろう」のスローガンの下、テスト後の秋の一日を楽しみました。心配されたお天気も小雨程度で各学年予定された行事を満喫しました。後期の生活班での活動を通して、クラスメイトの新たな面も発見できたのでは?これからの生活のStep Upにしていきましょう。

10月21日(木) 1年生 秋季遠足

小雨交じりの天気となりましたが、元気よく活動に励むことができました。
午前中は、班で協力してカレー作り。事前に決めた班の役割分担に沿って、男女で協力し合ってカレーを調理しました。
後片付けでは厳しいチェックにもめげず、一生懸命何度も飯ごうや鍋を洗っていました。
午後は学級でのレクリエーション。元気よく広場を駆け回る姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)明日は遠足

中間テストが終わりました。昨日から部活動が行われています。
さて、明日は遠足です。準備はできているでしょうか。
今年最後の遠足です。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火)中間テスト2日目が終わって

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト2日目。学習した成果を発揮しようと,どの生徒も真剣に取り組んでいました。
 テスト後は,楽しみにしてる秋の遠足や保育体験・職場体験などの各学年の行事が予定されています。1年生は,遠足の日程確認や,保育体験の打ち合わせを行いました。さまざまな体験を通じて,多くのことを学んでほしいと思います。

10月18日(月)中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北舎の建設やグランドへのにがり散布が行われるなか、各学年とも3教科のテストがありました。登校後や放課の時間も有効に使い、最後の確認をする生徒が多くいました。テストが終わっても、このような学習に対する前向きな姿勢を継続してほしいと思います。
 明日はテスト2日目!努力した成果を発揮するためにも、130%の力を出し切ってがんばりましょう!!

10月15日(金) 明日の駅伝大会に向けて

いよいよ明日は、西尾張中学校駅伝大会です。夏休み後から約2ヵ月間、厳しい練習に耐えてきた生徒たちは、とても強くなりました。目標は、男女共に県大会出場です。そのためには、西尾張で10位入賞すること!簡単な目標ではありませんが、去年の先輩に引き続いてなんとか10位を目指してもらいたいと思います。
今日は、選手発表とユニフォーム渡しがありました。ユニフォームを手にした生徒たちの表情は引き締まっていました。残念ながら選手として出場することができない仲間の分まで、頑張ってほしいと思います。一本のたすきには、駅伝部全員の熱い思いがつまっているはずです。

頑張れ!南中駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) いよいよ中間テスト

中間テストまであと4日と迫ってきました。

今週からは部活動もなく、授業後の学校は何となく静かな雰囲気に包まれます。いつもは活発で元気な生徒たちは、そのエネルギーをテストに向け、勉強を頑張っています。放課や授業後は進んで質問をする生徒の姿が見られます。

学校目標にもあるように「あきらめないで!遅すぎることはない!」は勉強においても大切です。あと4日、頑張っていきましょう♪

画像1 画像1

10月13日(水) 技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の技術の授業の様子です。
今日の授業では「のこぎりびき」を行いました。
ポイントは、刃の使い分け、のこぎりびきの角度、切り終わりです。
生徒は学んだ知識を生かしながら、慎重に作業を進めました。
作品の完成が楽しみです。

10月12日(火)今日はいつもより早い下校でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日午後から、一宮市教育研究集会があり、先生たちは一宮市内の各中学校へ出張です。南部中学校では、保健体育と国語の研究授業が行われました。2年5.6組の男子生徒と、1年4組の生徒は1時間残って授業です。

屋内運動場では、ダンスの授業が行われました。多くのお客様が授業を見ていて、生徒たちは若干緊張していたようです。しかし、授業が始まるとそんなことは忘れて汗だくになりながら、必死にからだを動かしていました。「集まるー飛び散る」をからだで表現する場面では、最後にグループ毎に発表を行いました。短時間で考えたとは思えないようなすばらしい作品がいくつもありました。笑顔の絶えない本当に楽しい1時間でした。
2年5,6組の男子生徒の皆さん、1年4組の皆さん、お疲れさまでした。

10月7日(木) 理科の授業は「実験」も重視しています

画像1 画像1
 生徒たちは実験が大好きです。
 今日の理科の授業では、空き缶を使って気圧を調べる実験を行いました。気圧の差により空き缶がつぶれることに生徒たちは大いに興味を持ちました。
 中学校でも、実験を大切にして授業を行っています。実験を通して、多くのことを学べるように、これからも授業を工夫したいと思います。

10/5(火)秋の大会に向けて

今週末には新体操部の新人大会が行われます。また、男子バレーボール部は、西尾張大会進出をかけての試合があります。両部活とも最終調整に余念がありません。ぜひ良い成績を残してほしいです。一方で10/23、24に行われる市ディベート大会に向けてディベート部メンバーもパソコンを見つめながら熱心にテーマに対する資料集めを行っています。着々と準備が進んでいるようです。今週末には、他校との練習試合が予定されています。ぜひ勝利して、本大会に向けて弾みをつけてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
空を見上げると,もうすっかり秋の空。生徒たちの制服も,夏服の白から冬服の黒に変わりつつあります。
さて,2年生は6時間目に秋の遠足についての集会を行いました。10月21日(木),岐阜県高山市清見町のふるさと学校に行きます。そこでは次のような体験活動をします。わら草履作り,豆腐作り,もちつき,五平餅作り,手打ちそば作り,ネイチャークラフト,自然散策,丸太小屋組立です。山村の清見に伝わる伝統文化を,実際に清見に住む方々から教えていただきます。どんな体験活動になるでしょうか,きっと有意義で素敵な1日になりますよ。楽しみにしましょう。
あっ,その前に中間テストだ。がんばれ,がんばれ,2年生!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549