南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月30日(木)後期学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、後期生徒会役員選挙が行われ、今日の朝には新たな役員が発表されました。そして、今日の5・6限では、各学級で後期学級役員・委員・係決めが行われました。どの学級も前期よりもさらにワンランクアップさせたいという気持ちが溢れていました。自分の仕事に責任を持って、学級のため自分のために高めていってほしいです。がんばれ!!南中生!!

9月29日 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目、後期生徒会役員立候補者が全校生徒の前で、自分の意見を発表し合いました。力強い意見、工夫を凝らした考え、楽しさあふれる内容など、それぞれでしたが、南部中の生徒の皆さんのため、真摯に考え、一生懸命取り組み、生徒会を良くしようとする姿勢は全立候補者、共通でした。生徒の皆さんも聞いていて、とても迷ったと思いますが、その後、教室で投票が行われました。明日、結果が発表されると思いますが、次期生徒会に期待が高まっています。

9月26日(日)体育大会 その2

昨日の体育大会の様子の一部です。
生徒たちは力一杯全力で競技に励みました。
また、競技している仲間へ「頑張って!」と応援する姿はとてもすばらしいと思いました。応援や競技を通して、学級の絆が深まったような気がします。
軍団の表彰では青色軍団が1位、緑軍団が2位、橙軍団が3位となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(土) 南部中学校 体育大会

さわやかな秋空の下、平成22年度 南部中学校 体育大会が開催されました。今年度のスローガンは「One for all All for one 〜空に輝く虹となれ〜」まさしく南部中生の取り組みは、このスローガンにふさわく、一人ひとりが精いっぱい競技に臨みました。さらに、その真剣な姿勢を、クラスや同じ群団色の仲間が大きな声で応援するなど、学校全体が一丸となる光景が見られました。大成功に終わった今年の体育大会、今後はさらにSTEP UPし、次の目標に向けて130%の努力をし続けることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) イッチ・ニ・・・サンシゴロクシチハチ

画像1 画像1
 1年生にとっては,南部中学校での初めての体育大会を明日に控え,本日,南中体操の最後の練習を行いました。2・3年生の女子の先輩方が見学している中での演技ということで,緊張した面持ちでしたが,先輩から拍手をもらうことができ,とてもうれしい気持ちになれたことではないでしょうか?明日は,保護者の前で精一杯の演技を行います。ぜひ,一生懸命練習した成果を発揮しますので,応援をよろしくお願いします。

体育大会の係の打ち合わせが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会まで、練習日は残すところ1日となりました。体育大会にむけての準備も進められています。出発係や器具係など、各係ごとの打ち合わせも行われました。当日は、大会運営を支える各係の活躍にも期待しています。

9月21日(火)今週末にはいよいよ体育大会です!

 体育大会に向け毎日練習を重ね、いよいよ今週末が本番です。今日の練習は、男子の組み立て、女子のダンス、1年生の南中体操を行いました。どの種目も最終確認の段階に入ってきました。
 また、本番間近とあって、開会式・閉会式、入退場の練習も入念に行われました。そのときの生徒たちの表情からは体育大会への意気込みが強く感じられました。
 天気予報を見ると当日の天候はやや心配されますが、練習・準備は着々と進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)体育大会まであと1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(土)に行われる体育大会まであと1週間になりました。今日は学年競争種目と男子の騎馬戦、女子のダンス、1年生女子は南中体操の練習をしました。
 騎馬戦の練習は今日が最後で、両軍とも作戦会議を行い、より気合の入った練習となりました。今回は白軍が勝ち、対戦成績は1勝1敗の五分で、本番を迎えることになります。本番の決戦が楽しみです。


9月15日 あいにくの雨模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨模様。
 しかし,今日も生徒は元気いっぱいでした。
 授業では,本当に集中して取り組めている様子が見られました。
先生の話を聞き,黒板を写す様子は集中していて見ていて気持ちがよかったです。
 また,体育大会の練習では,みんなの心を一つにしようと頑張っていました。
汗をかきながらも一生懸命な姿を見て,本番が楽しみになりました。

厳しい残暑の中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厳しい残暑の中でも、南中生は日々の清掃活動に熱心に取り組んでいます。
授業や体育大会の練習、部活など色々と忙しい毎日です。暑さや疲れに負けず、日々の清掃に熱心に取り組める南中生は素晴らしいですね。

9月13日(月) 体育大会に向けて〜今日は応援練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、応援の練習がありました。
 まずは、全校でのウェーブの練習です。生徒会の生徒2名が応援席の前を全力で走りぬけると、大きな声とともにウェーブがおきます。
 その次には、各軍団の応援練習と隊形移動の練習がありました。各軍団の応援リーダー中心に一生懸命考えた応援は、それぞれに味があり、できあがりが楽しみです。
 次の練習では、今回以上の熱い応援が見られることと思います。

9月12日(日)第51回一宮市民剣道大会

 9月12日,日曜日に一宮市木曽川体育館で第51回一宮市民剣道大会が開催されました。
 新チームになって初めての公式戦であり,緊張の色は隠せませんでしたが,団体の部で,女子は2年連続の優勝,男子は3位の成績を収めました。個人の部でも,参加した生徒は,練習の成果を発揮することができました。10月2日に行われる新人戦に向けて弾みをつける大会になったのではと思います。
 剣道部は,今後も男女それぞれの目標を達成させるために精進していきますので,ぜひ応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

9月13日(月) 「奉仕の日」の取り組みが表彰!

画像1 画像1
 1学期中間テスト後に行われる南中の伝統行事「奉仕の日」の取り組みが表彰を受けました。(“道路愛護に努め、その功績が顕著な民間の団体に対する表彰”)
 先輩方から受け継いだ「私たちの暮らす地域が少しでもきれになれば…」という南中生の思いを、後輩たちに受け継いでいくことの大切さに気づくよい機会になりました。

9月10(金) 体育大会まで あと2週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会まであと2週間となりました。今日の練習は3学年とも学年競争種目でした。入退場の練習やそれぞれの種目練習に熱が入っていました。本番がとても楽しみです。

9月9日(木) 体育大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は本日学年競争種目を行いました。「いち!に!いち!に!」と声を掛け合い練習しました。勢い余って転倒してしまうグループもありましたが,本番までには上手くなるよう期待しています。

9月8日(水) 3年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の理科の授業で,各自持ち寄った材料を使って電池を作りました。果物を使った電池,10円玉と1円玉を6つずつ使った66円電池,生徒自身が電池になる人間電池など,できた電池の電圧を測ったり,電子オルゴールを鳴らしたりして化学電池の原理としくみを楽しく学びました。

9月6日(月)  避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練が行われました。暑い中でしたが、真剣に取り組むことができました。いつ地震や自然災害が起こるかわかりません。ぜひご家庭でも、避難場所の確認や災害が起きたときにどうするか、もう一度話し合ってみてください。

9月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育大会の練習が始まりました。残暑の厳しいなか、生徒たちは一生懸命に練習に励んでいました。これからの練習の成果を、本番で花咲かせて、すばらしい体育大会にしましょう!

実力テスト・iテスト

画像1 画像1
本日1・2年生は実力テスト、3年生は第1回iテストがありました。大変暑い中でも、集中してがんばりました。明日からはいよいよ体育大会の練習が始まります。体調を整えしっかり練習し、充実した体育大会になるようみんなでがんばりましょう!

9月1日(水) 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期がスタートしました。この2学期は,9月に行われる体育大会をはじめとして,保育体験(1年生),職場体験(2年生),秋季遠足,合唱コンクールと大きな行事がたくさんあります。これらを通して,心も体も大きく成長してほしいと思います。
 写真は始業式の様子です。とても暑い中,生徒たちは大変立派な姿勢で式に臨み,校歌合唱もたいへん迫力のある歌声でした。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549