最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月31日(火) 最後の夏休み

夏休み最終日になりました。今日も猛暑の一日となりました。
南中ではコスモスが元気よく花を開かせています。
一方で、工事も進められ、大きな音が響きわたっています。
明日から2学期、心の準備はできたでしょうか?
新たに目標を立て、実現に向けて努力したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) プレハブ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
現在北舎建設が進んでいますが、校舎完成までの間、プレハブ教室で授業を行います。
2学期の授業に間に合うように完成しました。この教室は技術科の授業で使用します。
1年生はものづくり、2年生ではエネルギー変換の授業で、主にはんだづけ等を行う予定です。
残暑が厳しい間は、少し暑く感じますが、よい作品が作れるような場所にしていきたいと考えています。

8月23日(月) 市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(土)、22日(日)に市民バレーボール大会が行われました。新チームになって、初めての大会で、緊張した顔で試合に臨む姿が印象的でした。
水泳部は、8月25日(水)に新人戦が行われます。それ以外の部活も10月2日〜新人戦が始まります。残り少なくなった夏休みの部活動で、体力・技術・精神面の強化に取り組んで欲しいと思います。

8月22日(日) 南部中学校区PTA親善野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、南部中学校区の4小学校と1中学校の5チームが南部中学校に集まって親善野球大会が開催されました。日ごろ、お父さん方が仕事の後や休日に集まって練習した成果が見事に発揮されました。第1試合と第2試合は、南部中のお父さん方のパワフルなバッティングとピッチングで大勝し、決勝戦に駒を進めました。相手は強豪の浅野小。試合は決勝戦にふさわしく接戦でしたが、惜敗でした。そして最終結果は、準優勝という立派な成績でした。出場されたお父さん、そして裏方で昼食などのお世話をしていただいたお母さん、本当にお疲れさまでした。次の大会は11月28日です。次こそは優勝目指してがんばってください!


8月20日(金) 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2回目の全校出校日でした。まだまだ厳しい暑さのなか、みなさん熱心に校長先生のお話を聞いていました。また、三年生では課題テストが行われました。2学期に向けてもう動き始めています。
 夏休みも残すところあとわずかです。課題は計画通りに進められているでしょうか。気もちよく2学期が迎えられるよう、これからの過ごし方が大切ですね。

8月18日 吹奏楽部『あたりまえじゃないことに感謝』

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの部活動。
今日は、同世代で苦労しながらも吹奏楽部で活動している少女の話を聞き、
今まであたりまえだと見過ごしてきたことを顧みる機会になりました。

生徒の感想
「先生の話を聞いたときは、とても衝撃的で驚きました。アルコール中毒やDVの人なんてテレビでしか見たことがなかったからです。身近に同年代の女の子が辛い思いをしながらも頑張っている話を聞きました。
私は、親が元気でいるというありがたみを考えずに今まで気ままに生活していました。わがままも言いたい放題だったことに気づきました。
先生の話を聞いた後、『あたりまえじゃないこと』を書き出し、その後みんなで話し合うことによって、自分の考え方を広めたり深めたりすることができました。」
「今の生活はあたりまえじゃないので、自分を支えてくれている人たちに感謝して生きていきたいです。そして、悩んでいる人や困っている人がいたら、声をかけ、心の支えになっていけたらと思いました。」

8月18日(水)体験保育に行ってきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生の質問教室があり、1、2年生の部活動も再開されました。また、午前中に25名ほどの生徒が、大志、浅野、真澄、一宮尚正会保育園へ体験保育に行き、園児と楽しい時間を過ごしてきました。
 あいかわらず暑い日が続いていますが、夏休みも残り10日間・・・いい形で2学期を迎えるためにも、今から生活のリズムを整えておきましょう!!

8月17日(火) 北舎建設工事が進められています

炎天下の中、北舎の建設工事が進められています。
作業員の方には本当に頭が下がる思いです。
北舎の基礎工事、土が深く掘り下げてあります。電信柱のような杭も何本か埋められました。
建設される校舎は2階建ての予定です。どんな校舎が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/12(木) 台風が過ぎ去り、南中は無事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風4号が通り過ぎました。午前中は、強い風雨でした。しかし、午後からは風がおさまり、雨も上がりました。時折日が差して穏やかな天気になりました。南中周辺を見回りましたが、特に大きな被害もありませんでした。北舎の工事も順調です。基礎工事が進んでいます。2年生の技術の栽培授業のミニトマトも赤く熟しています。また、学校周辺ではセミが鳴き、チョウが花の蜜を吸うというほのぼのとした風景がもどりました。南中の生徒のみなさん、ご家族、また職員の方々、お怪我などはありませんでしたか。

コスモスの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の奉仕の日に種まきをしたコスモスの花が咲いています。運動場の片隅という悪条件にもかかわらず、たくましく育ってくれました。生徒が心をこめて種をまいた成果が表れてうれしく思います。

8月9日(月) 今日は朝から雨でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,朝からあいにくの雨で水たまりがあちらこちらにたくさんありました。
外の部活動は,校舎内で筋肉トレーニング中心の練習をしていました。大変そうでしたが,自分たちの出来ることを一生懸命こなしている姿が見られてうれしく思います。
また,室内の部活動は,雨でも元気いっぱいに運動をしています。
練習試合をしている部活動や,室内で湿度が高い中,走り回っている部活動もありました。いつでも元気な子どもたちの姿はいつ見ても気持ちがいいものですね。

屋運部活も頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日前に外部活の写真が載っていましたが、屋運部活も頑張っています!!この暑さで屋運の中はムシムシ… 立っているだけで汗が流れてくる状況の中で、子どもたちの部活に取り組む姿は真剣そのもの。2ヶ月後に控える新人大会に向けて日々頑張っています。連日暑いので、体調管理には気をつけ、頑張っていってほしいと思いました。

8月4日(水)ディベート部がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は午前中に補充授業が行われました。そして,午後からは部活動に…という1日でした。汗を流し,声をかけ,熱心に部活動に励む2年生の姿があり,先輩として大きくなり,頼もしさが感じられるようになりました。
 さて,補充学習と部活動の合間を縫って,ディベート部ががんばっています。今年度の論題は「日本はペットの売買を禁止すべきである,是か非か。」です。今は,メリット・デメリットの両方の立場から,さまざまな視点で有効な情報を集めています。例えば,全国にペットショップは何件ほどあるのか…,捨て犬,捨て猫などはどうなるのか…などなど。部員たちは,自分なりに考えを持ち,論理的に伝えることの難しさを感じ始めたようですが,一生懸命に取り組んでいます。応援をよろしくお願いします。がんばれ,ディベート部のみんな!

8月3日(火)部活頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、暑い日が続きますが、1・2年生は、毎日頑張って練習に励んでいます。
ほとんどの部活が新チームとして活動をしています。今までは3年生がチームを牽引していましたが、今は、2年生を中心にチームをまとめようとしています。
 栄養と睡眠をしっかりととり、体調を整えて、この暑さに負けない体を作り、10月の新人大会に向けて、さらなるワンランクアップを目指していきましょう。頑張れ!南中生!!


8月2日(月) 8月に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「第64回 愛知県中学校総合体育大会 陸上競技大会」が7月29日(木)・30日(金)に瑞穂公園陸上競技場で行われました。1日目は大雨,2日目は快晴の中,南部中学校からもたくさんの選手が,それぞれの競技で各地区を勝ち抜いてきた選手たちと正々堂々と競い合いました。写真は,2日目に出場した南部中学校3年生2人の健闘の姿です。
8月2日(月)の午前中には,全学年が登校し,補充教室が開かれました。1年生は,薬物乱用防止教室にも参加し,薬物乱用の怖さについて学びました。

7月31日(土)サマーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
南部中体育館にて、サマーコンサートが行われました。
吹奏楽部の演奏、演技、そして今年は新体操部の演技も発表されました。
両部にとって3年生は本日で活動を引退となり、精いっぱいの発表になりました。
用意した席が満席になり、大勢の方々に応援していただいたことを厚くお礼申しあげます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549