南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月29日 久しぶりの雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日35度を超える猛暑日が続きましたが、今日は久しぶりの雨で、気温も27度ぐらいで、比較的涼しい一日でした。午前中は、3年生の補充授業と部活動、午後は少し雨も止み、屋外の部活動も実施できました。生徒たちものびのびと活動できたのではないでしょうか。グリーンカーテンの朝顔も、運動場のフェンス沿いのコスモスも恵みの雨で、生き生きとしていました。校舎内では室内蛍光灯が次々と2灯式の新しいものに付け替えられています。雨の日も明るい教室となりそうです。

7月28日(水)愛知県大会の情報

画像1 画像1
 本日の午前は,3年生の補充教室,2年生7・8組の普通救命講習会を行い,午後は,1・2年生を中心として部活動に取り組みました。熱い中ですが,それぞれが目標に向かって取り組んだ一日になりました。
 さて,本日から愛知県中学校総合体育大会が始まっております。我が南部中からも多くの生徒が参加しています。
 28日(水)本日・・・新体操部・水泳部・相撲部
 29日(木)  ・・・水泳部・陸上部
 30日(金)  ・・・剣道部・柔道部・陸上部
 31日(土)  ・・・卓球部
 Never Give Up ! Never Too Late !! の精神で,悔いのない夏にしてほしいと思います。ぜひ,応援をよろしくお願いします。

7月31日 サマーコンサートのご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(土)10時半より 南部中学校体育館にて
サマーコンサートを開催します。
吹奏楽部の演奏と、新体操部のリボン演技を披露します。

1部 吹奏楽部 コンクール西尾張大会金賞受賞曲
2部 新体操部 リボン演技(県大会出場)
3部 吹奏楽部 「ふる里」(1年生も出場します)
4部 吹奏楽部 ポップス

一般のお客様も大歓迎です。多数のご来場をお待ちしています。

7月27日(火) 普通救命講習会

画像1 画像1
 普通救命講習会が、2年生対象に今日と明日行われています。
 心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などを、実技を中心に消防署の方に教えていただきながら行います。
 初めての生徒も多く、みんな真剣な表情で講習を受けていました。
 いざという時に、人の命を救えることは、すばらしいと思います。 
画像2 画像2

7月26日(月) 1年生質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生は質問教室があり元気に登校しました。小学校とは違い夏休み中の登校日が多く、定期的に課題を点検していきます。しっかりとした計画を立て、より充実した夏休みにしていきましょう。

7月23日 吹奏楽コンクール金賞受賞

画像1 画像1
7月23日、吹奏楽部は、稲沢市民会館にて行われた吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場し、見事、金賞を受賞しました。応援ありがとうございました。

7月21日(水) 工事が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの初日から、様々なところで工事が始まりました。

工事車両が出入りしたり、
通行できた箇所が通れなくなったり・・・
今までと、勝手が違うことがたくさん出てくると思います。

状況を判断して、ひとりひとりが気を配ることが、大切になりそうですね。

この炎天下で作業されている方の姿を見ていると、
「ありがたいなぁ。」という気持ちがわいてきました。

働くことは尊いことだと思いました。




節目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期節目の終業式です。
明日からは待望の夏休み。みなさんはどのような夏休みを過ごすのでしょうか?

7月16日(金)節目の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○節目 その1 大掃除
 1学期の間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて掃除をしました。普段できない場所もきれいになりました。これで終業式の日を気持ちよく迎えられそうです。

○節目 その2 部活動
 明日から、夏の大会が始まる部活もあります。そんな部活の3年生にとっては、大会前の最後の練習です。自然にプレーにも気持ちが入ります。

○節目 その3 燕の巣立ち
 東渡り廊下にあった巣から、3羽のツバメが巣立ちました。ツバメもこの日を待っていたのかもしれませんね。今頃は大空を元気に飛び回っていることでしょう。

 さあ、明日は夏の大会。熱い戦いのはじまりです。3年生のみなさん、がんばってください!

7月15日(木) 夏休み間近・巣立ちも間近

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も残すところ今日を入れてあと3日となりました。夏休みを前にして、1年生は5時間目に交通安全指導が行われました。自転車による事故の例を見て、はっと気付いた注意点もありました。安全面にはくれぐれも気をつけて、有意義で楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
 南舎と中舎の渡りに巣をかまえ、産まれたひなもときどき羽ばたきの練習をするようになってきました。巣立ちも間近かと思われます。生徒にとっても職員にとっても癒しの場となっています。元気に巣立っていくのも楽しみになりますが、その日が近づいていると思うとなんだか寂しくもなってきます。

7月14日(水) 充実した夏休みに!

画像1 画像1
夏休みの行事予定表が配られました。3年生は受験に向けて夏休みの課題がたくさん配られています。計画通り終えられるよう早めに取り掛かり余裕を持って学習をしてほしいと思います。

7月9日(金) 保護者会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会3日目が終わりました。足元が悪い中でしたが、ありがとうございました。

3年生は、夏の大会にむけて部活もラストスパートです。
残りわずかで夏休みに入ります。気を引き締めて生活していきましょう。

7月9日(金) PTA保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA保健委員会で給食試食会と講演会を行いました。試食会では給食当番の活動を体験してもらい、みんなで楽しく会食しました。
 講演会は本校の栄養職員の前田美香さんから「安全・安心・おいしい」給食について話をしていただきました。生徒たちのためにいろいろ工夫しながら給食がつくられていることがよく分かりました。

7月8日(木) 暑さに負けず、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会2日です。学校での様子、家庭での様子、短い時間ですが、いろいろお話できたでしょうか?今日も大変暑い日になりましたが、夏の大会に向けていろいろな部活動が頑張っていました。水分と、休憩をしっかり取って、熱中症を予防しましょう。

7月7日(水) PTA生活委員会講演会

画像1 画像1
一宮市スクールカウンセラーで臨床心理士の関口恵子先生を招いて、「思春期の子ども達への接し方」をテーマに講演をしていただきました。
子どものうつ病を中心に話をしていただき、子どもの自尊感情を高めてやることの大切さや、子どもに寄り添う話の聞き方をすることの大切さを教えていただきました。
とてもおだやかな語り口で、聞いているだけでこちらまで優しい気持ちになれる講演でした。ありがとうございました。

7月7日(水) 保護者会

画像1 画像1
本日より3日間、保護者会が行われます。生徒たちの日ごろのがんばりを伝え、これからのさらなる成長につながる会にしたいと思います。ところで、つばめのヒナは数日でこんなに大きくなりました。生徒たちもつばめのように、いつか大きく羽ばたいていくことを期待しています。

7月5日(月)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は南部中学校の部活動激励会が行われました。
代表者によるあいさつでは、ユニフォームに身を包んだキャプテンが緊張した面持ちで、
しかし、はっきりとチームや個人の思いを伝えてくれました。3年生にとっては、毎日、汗や涙を流しながら仲間とともに励んできた部活動3年間の大舞台となります。悔いのないよう、残り2週間、しっかりとがんばってほしいと思います。

また、2年生の実行委員による応援は見事なものでした。
朝早くから、遅くまで練習を重ねていた実行委員のみなさん本当にお疲れ様でした。
3年生にもその気持ちがきっと伝わったと思います。
1年生から3年生まで力を合わせて、大会に臨んでほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549