南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月28日(水) やっと芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月初めに特別支援学級の生徒が、トウモロコシとインゲン豆の種をまきました。天候不順で芽がなかなか出ませんでしたが、やっと芽が出はじめました。校庭の花壇に植えつける準備が整いました。7月の小中交流会に間に合うことを祈っています。

春の大会終わる

画像1 画像1
 新学期になって間もなくでしたが、4月17,18日から始まった春の大会が終わりました。新人戦以来、半年ぶりの公式戦は、数々のドラマと課題を残したようです。入賞したみなさん、おめでとうございます。さらなるステップアップを目指しましょう。また、惜しくも負けたみなさん、負け試合こそ学ぶべき点は多いものです。「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」とも言います。是非、今回の試合から学んだことを、明日からの日々の部活動に生かしていきましょう。明日から、家庭訪問が始まります。目標を持って、時間を有効に使ってください。

4月24日(土) 吹奏楽部が「つつじ祭」で演奏披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅野公園で「第33回つつじ祭」が開催されました。本年度は好天に恵まれ、さわやかな青空のもと、吹奏楽部がすばらしい演奏を披露してくれました。初披露のボディーパーカッションは、元気よく歌って踊りながら手で体をたたいいて音を出すというもので、観客の方々にも笑顔と元気を与え、拍手喝采をいただきました。

4月23日(金) 席替えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、本日6時間目に学級編成を行いました。
これから前期の間、この班で生活をしていきます。

入学してそろそろ1か月。南中での生活には慣れたでしょうか。
新たな座席で、新しいグループのメンバーと共に、掃除に給食にみんなで協力していきましょう。

4月22日(木) 授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業風景です。顕微鏡を使って,微生物の観察を理科室で行いました。各班に分かれて,いろいろな種類の微生物を発見し,観察することができました。みんな楽しそうに観察していました。

4月21日(水) 吹奏楽部「つつじ祭に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体験入部にやってきました。
私達 吹奏楽部は4月24日のつつじ祭に向けて練習しています。
ボディパーカッション(体を使っての演奏)にも取り組んでいます。

今度の土曜日、10時から浅野公園で演奏します。
皆さん、ぜひ見に来てください。

4月20日(火)2年生内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限、6限の時間に内科検診がありました。男子は保健室で、女子は会議室で校医さんに診ていただきました。授業中ということもあり、静かに廊下で自分の番を待っていました。疾患が見つかった生徒には、後日受診勧告書を渡します。早めに受診するようにしてください。
 また、本日1年生の部活動体験入部が行われました。あいにくの雨で、外部活の練習は思うようにできませんでしたが、先輩に優しく教えてもらいながら、一生懸命練習に励んでいました。正式入部までの間、いろいろな部活を体験しながら、自分に適した部活を選んでほしいと思います。

4月19日(月) 授業参観

画像1 画像1
今日は授業参観とPTA総会が行われました。
学校と家庭の連携のために、こうした行事は大切だということを再認識した1日でした。
授業を参観してもらうなかで、保護者の皆さまの子どもたちに対する温かい思いを感じました。そうした思いにこたえることができるよう、私たちは日々努力を積み重ねていかなければ…、と感じました。

4月18日(日)一宮市選手権大会

 昨日と今日一宮市選手権大会が行われました。130%の力での日頃の練習の成果を出すために各部活動が必死に頑張りました。どの部活動も健闘し,それぞれの試合の中で課題を見つけ,夏に向けての目標を新たにすることができました。
 来週の土日も大会は続き,野球部とソフトテニス部が参加します。ぜひ,
NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE! の精神で南中魂を見せつけてください。

4月16日(金) 部活希望調査

画像1 画像1
 1年生では第1回目の部活動希望調査を取りました。
どの部が人気があるのでしょうか?調査結果が楽しみです。
来週から体験入部が始まります。新2年生にとって、初めて「先輩」と呼ばれる立場になります。どんなことを後輩に伝えていけるのでしょうか?
また、明日から選手権大会が始まります。南中生の健闘を祈りたいと思います。

4月15日(木) 2年昇降口

画像1 画像1
2年生になってもあいさつ運動が継続して行われています。
あいさつで気持ちのよい朝を迎えましょう。

4月15日(木)避難訓練

 地震が起きたことを設定に、避難訓練が行われました。
事前に、避難経路と避難の仕方を学び、放送が入ると机の下に身を保護しました。
合図とともに、教室から運動場に避難しました。
「おさない。はしらない。しゃべらない。もどらない。」の『おはしも』を守り、
真剣に訓練しました。
今年度初めての避難訓練でした。皆、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金) 退任式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週月曜日には退任式があります。
昨年まで南部中学校でお世話になった先生方とのお別れの会です。
今までの感謝の気持ちを表そうと2,3年生で合唱をします。
見送りの隊形をつくるを練習した後、合唱をしました。
午前中にテストがあり、給食も食べた後ということで、はじめは、気持ちが入らず、声がなかなか響きませんでした。
しかし、繰り返しすることで、気持ちも盛り上がってきて声が響いてくるようになりました。
月曜日の式では、素晴らしい歌声をきかせてほしいと思います。
感動のお別れができればよいです。

4月8日 新学期2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期2日目です。まだまだ緊張が続く中、学級写真撮影や、自転車の点検がありました。生徒一人一人の「1学期の目標」や「自己紹介カード」の作成も進み、学級での本格的な生活のスタートに向けて、掲示物作りが始まりました。

4月7日(水) 入学式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
桜の花びらが舞う中、入学式が行われました。
保護者の皆様も、初々しい学生服姿、セーラー服姿を目にして、お子様の成長を感じられたことと思います。
ご入学おめでとうございます。
まだまだ不安もあるかと思いますが、1年生のみなさん、早く南中に慣れてくださいね。

2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
1年生の姿を見て、2年前の自分、1年前の自分を思い出すとともに、今の自分がどれほど成長したかを感じたのではないでしょうか?
しっかりと足元を見つめ、自分が今すべきことは何かを考え、新たな目標を持ってほしいと思います。
いっしょにがんばりましょう!

4月6日(火)入学式の準備!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、部活動の時間を使って、明日、新1年生が気持ちよく入学できるように隅から隅まで丁寧に掃除や準備をしてくれました。
 また、新2年生の男の子が「去年、こうやって先輩たちが準備してくれたんだ」と話していました。自分たちの知らないところで色々な人が思いを込めて活動してくれていることに素直に気がつけたとき、また、ひとつ成長していくのだと思います。
 明日、新しい仲間との出会いや担任との出会いが待っています。いいスタートが切れるように、持ち物や服装をもう一度確認しておきましょう。

4月3日(土)春休みの部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春休みも残りわずかになりました。この日は朝から天気もよく、生徒たちは2日ぶりの部活動に汗を流しました。今月中旬から選手権大会が始まります。大会での勝利を目指して、これからさらに力を伸ばしてほしいと願っています。Never Give Up Never Too Lateのスローガンを基に頑張りましょう。

4月2日(金)南中花だよりpart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうお花見は行かれましたか?南中では、中庭の桜が満開を迎えました。下から眺めるのも美しいですが、2階図書室前の窓から見ると、花が近くに見えてさらにきれいです。今日は風が強く、早くも花びらが舞っています。正門前の桜は8分咲き、その他の木は5分咲きとなっています。なんとか入学式まで咲いていてほしいですね。

4月1日(木)新しい先生をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく南部中学校に赴任して見えた先生方を、職員全員でお迎えしました。
新しい南中の先生方で、これからもがんばっていきたいと思います。
4月7日の始業式・入学式で、生徒と顔を会わせるのを楽しみにしています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549