南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月24日「夏に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に、音楽の平常テストが行われました。
期末テストの答案も返却されていく一方、夏休みまであと1か月。気の抜けない日々が続きます。
部活でも、夏の大会に向けて毎日練習が行われています。
だんだんと暑さが厳しくなります。体調管理にはこれまで以上の気配りを!

6月23日 「プレハブ校舎が完成しつつあります」

北舎は取り壊されましたが、新しい校舎ができるまでのプレハブが完成しつつあります。
また、着々と工事が進むなか、渡り廊下に作られているツバメの巣では、親ツバメが新しい命をじっと温めています。
ヒナが生まれるか、プレハブが完成するか、どちらが先かとても楽しみです。





画像1 画像1 画像2 画像2

「エビとなすのカレー」

6月22日(火)

 本日の給食は,本校の昨年度1年生の生徒(現2年生女子)が応募献立で入賞した「エビとなすのカレー」でした。

 夏野菜にふさわしいなすを取り入れた,季節感あふれるメニューです。ぜひご家庭でも一度作ってみてはいかがでしょうか。

 なお,昨年度の応募献立に入賞した生徒は3名で,残る2人の献立は,11月と12月に登場します。ご期待ください。


画像1 画像1

6月21日(月)先生たちの救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、期末テスト1日目でした。
実力を発揮することは、できたでしょうか。
テストは残り1日です。
ラストスパートをかけて、明日のテストに臨んでほしいと思います。
頑張れ!南中生!

また、今日はテストで生徒たちは早帰りということで、職員を対象とした2回目の救命救急講習会が行われました。部活中に生徒が倒れたことを想定し、シミュレーションを行いました。熱中症が疑われた場合の応急手当を含む対応や連絡体制について確認したり、外科的応急手当の方法について勉強しました。

これからは、気温が高くなり、特に熱中症に注意が必要な季節になります。職員一人一人が意識を高く持つとともに、生徒の皆さんも、自らの体調管理をしっかりとしていきましょう。万全の体調で、夏大に向けて練習に励んでいこう!

6月18日(金) 雨マジック

画像1 画像1
 今日はお昼ころから雨が降りました。昨日の暑さとは違い、ひんやりとやさしい風が吹き、過ごしやすい気温になりました。

 写真は、テニスコートを撮ったものです。雨が降り、水たまりができて、そこに中舎が写っています。まるで中舎が鏡に写っているかのようで、見ていてとても美しい光景でした。まさに、雨が起こしたマジックです。

 来週からは、いよいよ期末テストです。子どもたちには勉強に励んでもらい、充実した週末を送ってもらいたいと思います。

6月17日(木) 作物栽培の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術の授業では、作物の栽培の授業を行っています。
暑い日差しが照りつける中、班で協力してミニトマトの鉢植え作業を行いました。
小学校でもミニトマトの栽培を行っていますが、中学校では作物の手入れの方法や、肥料の成分の学習も行う予定です。コンピュータや携帯電話に触れる経験は豊富であっても、土を触る経験は年々少なくなっていると思います。作物を栽培する楽しさを感じてほしいと願っています。

6月16日(水)  ありがとう北舎さん

画像1 画像1
 50年以上、南部中学校の生徒たちが学んだ北舎が、とうとう壊されました。
 毎日、北舎が消えていくのを見て、とてもさみしく思いました。と同時に「長い間、本当にありがとうございました。」という感謝の気持ちでいっぱいです。

一宮市中学校陸上大会で大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(土)に行われた一宮市中学校総合体育大会陸上大会で、男子総合4位、女子総合3位と大健闘でした。今日の全校集会で、個人の記録も発表され、表彰されました。校長先生からは「練習は嘘をつかない。みんなの力で勝ち取った成績である。」とのお話もいただきました。好成績を収めた陰には、3月から一緒に練習し、お互いに声援を送りあった仲間がたくさんいます。期末テスト後には、西尾張陸上大会に向けての練習も始まります。市大会のときと同様に「みんなの力」で頑張ってほしいと思います。

0612吹奏楽部 ナゴヤドームで演奏会

画像1 画像1
6月12日、吹奏楽部がナゴヤドームで行われた「吹奏楽連盟創立50周年記念演奏会」に参加しました。
ナゴヤドームのフィールドで演奏という貴重な体験に、生徒たちは喜んでいました。
その様子が明日13日午前6時45分から CBCテレビで放映されるそうです。ぜひご覧ください。

6月11日(金) 2週間の教育実習修了!

2週間の教育実習が最終日を迎え、
ふたりの先生が実習を終わられることになりました。

先生として、生徒とともに過ごしたこの2週間は、
いつまでも記憶に残る宝物の日々となることでしょう。

私たち職員も初心を振り返ることができ、
フレッシュなエネルギーを充電することができました。
ありがとうございました。

みなさんの今後のガンバリとご活躍を、祈念致しております。


画像1 画像1

6/10(木) 交通委員安全活動

朝学校の正門ではあいさつ運動が生徒会、PTA役員の方中心に行われており、「おはようございます」の声が響き渡っています。校外では、今朝、交通委員が安全活動をおこないました。見通しの悪い交差点に立ち、「おはようございます」のあいさつとともに「左右よく見て通行しましょう。」の声かけもしています。事故のない安全な登下校ができるように交通委員は今後も活動を続けていきます。さらに、もうひとつ放課後にボランティア活動に取り組む南中生がいました。女子バスケットボール部が学童ボックスの清掃を行いました。ガンバレ地域に貢献する南中生!
画像1 画像1

北舎がなくなりました。そして燕の様子は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北舎の解体が進み、形はまったく残っていません。足場も取り外しが進み、鉄筋やコンクリートの砕石を残すのみとなりました。昨日、仮の校舎の建築資材も運び込まれ、今日は巨大なクレーンを使って、基礎のコンクリートを並べていました。完成を待ちわびています。
 北舎の本格的な解体と同時に、作られ始めた燕の巣は、先週の末には完成しました。現在はもう産卵を終えたようで、卵を温める親鳥の姿が見られます。雛がかえり、巣立つのが楽しみです。

6月8日(火) プレハブ資材が入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北舎の解体が進むと同時に,体育館南にはプレハブ建築のために基礎工事がなされていました。本日,北舎はほぼ姿が見えなくなりました。そして10tトラックが校舎内へ。次々と資材が運ばれてきました。クレーン車が2台,忙しく働いています。
 そんな中,工事の音をかき消す元気な声がします。部活動です。部活ではテニス部やバレー部は練習場所がないために工夫してトレーニングをしています。その誠実に練習に取り組む南中生,身体も心も鍛えられます。がんばれ,がんばれ,南中生!

6月7日(月)市陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(日)に県営陸上競技場にて市陸上大会が行われます。選手は、大会に向けて自分のベストを出すために練習に励んでいます。
 今日は、本番に使用する競技場で練習をしました。自分以外の準備や片付けをしたり、練習をしている仲間へ「ファイト!!」と応援をするなど、チームとしてどんどんまとまっていく雰囲気が感じれらます。仲間の応援があるからこそ、辛い練習にも頑張れる力が生まれると思います。
 大会当日、南中生がベストの記録が出るように私たち職員も応援しています。
 頑張れ!南中生!!ファイト!南中生!!
 

6月4日(金) 北舎解体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から本格的な北舎解体が始まり、今日にはほぼ原形を残さないまでになりました。 北舎解体に伴い、急ピッチで屋運南側のテニスコート場にプレハブ校舎の建設が始まっています。夏には、プレハブ校舎での学習が始まります。

6月3日 長年お世話になりました。北舎に感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 58年前には最も近代的だったコンクリート校舎でした。数え切れないほどの生徒の皆さんが慣れ親しんだ北舎が、いよいよ、解体され始めました。大きな重機がうなり声をあげて、コンクリートをむしり取っていく様は、悲しさとともにちょっと怖さも混じった複雑な気持ちにさせました。生徒もみなさんも、授業の合間に、廊下に立ち、その様子をじっと見つめていました。いろいろな思い出がつまった北舎ですが、これからは、生徒の皆さんの心の中に刻まれ、いつまでも保存されていくのでしょう。
 地域の方には大変ご迷惑をおかけいたします。生徒たちのためにご理解、ご協力お願いします。

6月2日(水) 平常テストが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に各クラスで平常テストが行われました。授業や自主勉強に真剣に取り組んでいる生徒が多く見られます。今後ますます力をつけることを期待しています。
中舎からは北舎の解体工事の様子を見ることができます。最近は大きな工事車両が活躍し、北舎は日に日に姿を変えています。
陸上部では、大会に出場する選手が発表されました。6月13日(日)の一宮市中学校陸上競技大会に向けて、今まで以上に熱の入った練習を期待しています。

燕が廊下を・・・

画像1 画像1
 6月に入り、梅雨の季節到来。しかし、気持ちのよい晴天が続いています。
 さて、学校では、早朝に燕が廊下を元気に飛びまわっている姿がよく見られます。
 かわいらしい姿は微笑ましいけれど、ここに巣をつくってはいけないよ、と職員が注意を促しています。

5月31日(月)  前期 教育実習

画像1 画像1
 本日より、6人の教育実習生を本校に迎え、2週間または3週間、生徒たちと学校生活をともにします。6人の実習生は、全員が1学年に所属し、1年生の生徒たちと勉強していくことになります。壇上の姿からは、緊張しながらも確かなパワーを感じました。私たち教職員も、彼らのエネルギーに負けないぐらいの情熱で子どもたちとかかわっていきたいと思います。

吹奏楽部介護老人施設へ訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は5月29日(土)、介護老人施設「かなやま」へ訪問演奏に行ってきました。
4月末、つつじ祭の演奏をたまたま見てみえた介護老人施設の職員の方が、いきいきと楽しく演奏する南中吹奏楽部の表情に感動し、ぜひ老人の方々にその若さあふれる演奏・演技を見せてほしいという依頼があり、このたびの訪問演奏となりました。
当日は、施設に入居してみえるご老人や、デイサービスでみえているご老人、合わせて80名程の前で演奏いたしました。中には、涙を流したり、両手を合わせて何度も何度も「ありがとう」と感謝の気持ちを表してくださり、まだまだうまく演奏できない私達ですが、私達の演奏でこんなにも喜んでくださる方々の姿に感動しました。
これからもこんな機会があればまた出かけたいと思いました。
詳細は、後日部活のページに紹介いたします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549