最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:413
総数:2273992
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月25日(金)南部調理場へお礼に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食委員の生徒が南部中代表として、9年間お世話になった給食のお礼に南部調理場まで行ってきました。丹陽中・千秋中・西成東中・南部中4校の合同のお礼の会でしたが、南部中からは「感謝状」「給食委員からのお礼のメッセージカード」と「花束」を贈りました。大変喜んでいただくことができました。
 来週はもう3月。卒業までわずか7日間の登校です。給食は6回となりました。感謝の気持ちを忘れないで、残すことなくおいしく食してほしいと思います。

2月24日(木) 3年間よく頑張りました!「賞詞の会2011」

画像1 画像1
1時間目に卒業行事の一つである賞詞の会が行われました。皆勤賞、生徒会活動、学級活動、委員会活動、県大会出場、部活動、ボランティア活動など、学校の諸活動で活躍し、貢献してくれた人たちの表彰です。よく頑張りました。自分たちをとりまく生活環境に気を配ったり、自身を高めようと地道な努力を重ねたりする、尊い行いに称賛の拍手でした。自信にしていきましょう。こうした活躍を見習ったり、受け継いでくれる人が多いといいと思います。
画像2 画像2

2月22日(火) 歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目に卒業式の合唱練習が行われました。
「蛍の光」 「仰げば尊し」
ひとりひとりの歌声が一つになって、屋内運動場に響きます。
この歌声を聴くことができるのもあとわずかです。1日1日を大切に生活しましょう。

2月21日(月) たくさんの表彰生徒

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼では,サッカー部やブラスバンド部の大会での表彰をはじめ,書写作品や読書感想文などで選ばれた人たちの表彰がありました。多くの生徒たちが,いろいろな場面で活躍している様子が伝わってきました。おめでとうございます。
 また授業後に,実行委員の人たちによる予餞会のリハーサルが行われました。音合わせや舞台を使っての打ち合わせ,動きの練習など真剣に行っていました。3年生の人たちにに感謝をこめて,思い出に残る会にしようと,一生懸命に頑張る様子が伝わってきました。本番もきっと素晴らしい会になることと信じています。3年生のみなさん,楽しみにしていてください。

2月18日(金)強風の中で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ寒い日が続きます。今日は風も強く、余計に寒く感じましたが、生徒たちは元気よく部活動に取り組んでいました。週末もほとんどの部活が練習を行います。寒さに負けず、春の選手大会に向けて、一日一日の練習時間を大切にしていきましょう。

2月16日(水) まだまだ寒い日が続きます

画像1 画像1
おはようございます。写真は、今日の朝焼けを写した写真です。

2月中旬になり、暦の上では春ではありますが、まだまだ寒い日が続きます。そのせいか、今日の空はとても澄んでいて、すがすがしい気持ちになります。

子どもたちも白い息を吐きながら登校してきます。テスト勉強で無理をした子どもたちもいると思います。体調管理には十分気をつけてもらいたいと思います。

卒業式、修了式まであともう少し。

子どもたちが次のステップに進むために、これから学校生活をどのように過ごすのか楽しみにしています。

2月15日(火) 期末テスト2日目・予餞会歌唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト2日目。
テストの直前まで、必死に覚えたことを確認をする姿が見られました。
今年度最後の大きなテスト、自分の思うようにできたでしょうか?

テスト終了後は1、2年生で予餞会に向けて歌唱指導がありました。
「人生にはつらいことがたくさんある。でも、がんばればいつか良いことがある。」と音楽の教師が生徒に訴えかけました。
そんな思いこもった曲、ゆずの「栄光の架橋」を気持ちを込めて歌いました。

2月14日  期末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、2年生ともに3学期の期末テストがはじまりました。
各学年とも、今年度の最後の定期テストになります。

放課にも一生懸命にテスト勉強をする生徒の姿が、各教室で見られました。

今まで取り組んできた学習の成果があらわれるように、頑張ってもらいたいと思います!!

テスト2日目に向け、ラストスパート、南中生!!!!

2月10日(木)3年生予餞会・卒業式の歌の練習始まる。

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに3学年全員がそろった今日、6時間目には、3年生の予餞会・卒業式の歌の練習が始まりました。
 練習前に、山本先生から、3年生に向けて、「昨年までとは違う気持ちで」と激励の言葉がありました。また、酒向先生は、「卒業式まで、後1ヶ月、合唱が出来てきたら、そこにプラスして作り上げよう」と話されました。
 とても寒い体育館の中で、みんな一生懸命頑張っていました。

 1.2年生も来週のテストに向けて、頑張っています。寒い廊下で先生を見つけては、質問をしていました。

2月9日(水) テスト週間の授業風景です!

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間に入って今日で3日目です。各教科の授業では、テスト範囲の復習を行っています。疑問点の解消を目指して、積極的に質問をする生徒も多くなっています。
 また、30分総合の時間を使って、各教科の先生まで質問に行く生徒も見られ、学習意欲の高さを感じます。体調に気をつけて、学力向上を目指してほしいと願っています。

2月8日(火) 愛知私立高校一般入試2日目&渡りが完成しました。

画像1 画像1
愛知私立高校一般入試の2日目。
この3日間は受験のない3年生は午前中で下校です。
3年生のいない学校は、どこか閑散として、寂しげです。

ふと、中舎4階から新北舎の工事現場を見下ろしてみたら、
中舎と新北舎をつなぐ渡りが、お目見えしました。
渡りの緑色の屋根が、目にまぶしいです。

今後少しずつ、その全容が明らかになっていきます。

春に向かって、準備は着々と進んでいます。











2月7日(月) 3年生愛知私立高校入試1日目、1・2年生期末テスト範囲発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、愛知私立高校一般入試の1日目。3年生の教室では、卒業文集の原稿作成や、入試に備えた自主勉強に取り組みました。また、廊下では、担任の先生から面接指導を受ける生徒も見られました。自分の進路に向けて邁進する3年生の姿は素晴らしいものです。
一方で1・2年生は、3学期期末テストの範囲発表がありました。範囲を確認しながら学習計画表に自分の学習計画を立てていました。最後の定期テストに向けて一日一日地道な学習を続けてほしいものです。

2月4日(金) 私立受験、全員の合格を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週7日(月)〜9日(水)の3日間、愛知県の私立高校の入試が一斉に行われます。
多くの3年生徒が入試に挑みます。
 今日の午後には、校長先生から激励の言葉をいただき、その後、受験する学校ごとで集合時間や持ち物の確認を行いました。
 南中生全員の合格を信じています。南中魂を発揮して、頑張れ!
 

2月3日(木)明日,2年生は進路クラブのまとめをします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立春を明日に待ちながら,少しずつ日差しにあたたかさを感じるようになりました。
今日は節分,豆まき,恵方巻などの季節の行事をされるお宅もあるのではないでしょうか。
 さて,2年生は部活,実行委員と忙しくしているところですが,1年後の自分を見据え,進路学習を行ってきました。進路クラブを活用し,自分の適性を知り,将来の夢の実現に向けて,今できることを考えてきました。明日,2月4日(金)に進路クラブのまとめを行います。そして,卒業生からのメッセージを2年生に届けようと思っています。きっと2年生にとってためになるメッセージがあるはずです。
 「春風に闘志抱きて丘に立つ」高浜虚子
 春,この歌をみなさんへ送ります。

2月2日(水)自分を見つめ、友だちを見つめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、どんなに寒い時でもバケツに手を入れ雑きんをしぼり、床を掃除しています。掃除を通して、自分の役割を果たすことの大切さや寒さに負けない心など自分を見つめる時間となっています。そんな姿に心の成長を感じます。
 また、1月31日(月)の道徳の時間に生徒会主催で「いいとこ川柳」を行いました。1年間一緒に過ごしてきた学級の仲間の良いところを「五・七・五」のリズムにのせて発表し合いました。生徒の感想には、「友だちが自分のことを褒めてくれてうれしかった。」「川柳にするのは難しかったけど、改めて学級の良さがわかった」など学級の仲を深める良い機会になりました。
 自分を見つめ、友の良さを見つめながら、3年生は新しい進路へ。1・2年生は次の学年につなげていきたいですね。

2月1日 インフルエンザ警報発令中

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい寒さが続いています。毎朝氷点下となり、教室のストーブもフル回転です。先週から、インフルエンザによる欠席が出はじめました。全体としては7〜8名前後で増減しており、急激な広がりはまだみられません。しかし、どの学年にも散発しており、要注意です。個人でできることは、手洗い・うがい・マスクです。なるべく、かぜやインフルエンザのウイルスを寄せつけない事です。特に3年生は進路を決める大事な時期にきています。力を十分発揮できるよう、体調管理には十分気をつけて欲しいところです。学校では、教室の換気を音楽を流して呼びかけています。また、全クラスにリナパス消毒液を配布し、手の消毒を積極的に行うようにしています。インフルエンザの欠席が出たクラスには、加湿器の貸し出しもしています。予防対策には万全を期していきます。

1月31日(月) 愛知県私立推薦入試

 今日、愛知県私立推薦入試が行われました。本校からも26名が受験をしました。これまでの学習や冬休みからの面接練習の成果を発揮してくれたことと思います。
 学校では、3年生が公立高校受験校を決定する保護者会2日目が行われました。
 来週は、愛知県私立高校入試。万全の体調で試験に臨めるようにマスクを着用したり、手洗い・うがいをこまめに行う姿が多く見られます。
 公立高校入試まで、37日! 卒業式までの登校日は、あと25日!!

1月28日(金) 1・2年生iテストに臨む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業に向けて、予餞会の実行委員が部活動の時間を削って活動しています。写真(上)は、27日(木)パソコン室で活動していた「思い出のスライド」制作係の生徒の様子です。
28日(金)1・2年生はiテストに臨みました。1年生にとっては初めてのiテストでしたが、朝のテスト勉強の時間も真剣に学習に取り組んでいました。(写真中)
3年生は今日から、進路決定についての保護者会が行われています。1年生はテスト後の6時間目に、進路学習を屋内運動場で行いました。(写真下)1年生にとっても、「進路決定まで、あとたった2年後です。」「生活と学習についてよく考え、今からがんばりましょう。」という話がありました。

1月26日(水) 寒い風の中、元気に走っています。

 体育で持久走の練習に励んでいます。
 今日は一段と冷たい風が吹く中を、寒さに負けずみんな一生懸命に走っていました。寒いこの時期に身体を鍛え、さらにたくましく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) i テストにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、今週金曜日にiテストを控えています。市内の中学校が一斉に行うテストであり、今までの学習を総括する大切な機会です。

2年生では先週から毎日、総合の時間に漢字の小テストを実施しており、今日も漢字の復習に励む一生懸命な姿が見られました。

授業においても質問の数が普段より多く、生徒の緊張感も徐々に高まってきているようです。

ぜひ、iテストで日々の成果を発揮してほしいものです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 ■公立定時制前期出願
3/4 ◆予餞会
3/7 ◆卒業式予行
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549