南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月30日(火) 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は7月2日(木)に福祉実践教室があります。
この教室は、社会福祉に関する実施学習を通して、社会福祉への理解と関心を高め、ボランティアや社会連帯の精神を養うことを目的としています。
車椅子、手話、点字、視覚ガイドの4つの講座があり、生徒はそれぞれの決定した講座で活動することになります。

朝の読書の時間、1年生は福祉実践についてのパンフレットを読んで過ごすことになりました。
中には、手話を覚えようとしている生徒の姿も見られました。

6月29日(月) 期末テスト後、夏大会へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
去る6月27日に啓明学館で武道場開きの大会があり、見事、南中剣道部女子が優勝を飾りました。20日に行われた第37回中学校剣道選手権での男女ペア優勝に続く快挙でした。期末テスト前日にもかかわらず、本当によくがんばりました。今朝の朝礼での表彰伝達では、来る夏大会の先駆けとなる晴れがましい剣道部の勇姿に、他の部活動も気持ちを新たにしました。
ST後は部活動激励会の打ち合わせがキャプテンと生徒会の先生で行われました。南中3年生の心意気を後輩に伝え、存分に戦ってほしいと思います。また、蒸し暑い日々が続きますが、キャプテン自らがしっかり健康管理をし、思いを行動に移して、部員が一丸となって練習に取り組めるように引っ張っていきましょう。2年半の部活動も最後の仕上げです。がんばれ!南中健児たち!!「行動が変われば、結果が変わる」

6月25日(木)部活動激励会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(月)に行われる部活動激励会に向けて,2年生の有志による朝練習が昨日から始まりました。今日は,昨年度の様子をビデオで見て,作戦タイムです。真剣な表情で映像を見る姿から「激励会を成功させたい!!」という熱い思いが感じられます。すばらしい劇励会になるように,限られた時間で精いっぱい練習に取り組んでください。
1,2年生の皆さん,3年生の先輩と過ごす残りわずかな部活動の時間を,今まで以上に盛り上げていってください。そして,激励会や夏の大会で大きな声を出し,お世話になった先輩への感謝の気持ちを伝えよう!!

セレクト給食

画像1 画像1
今日は学期に一度のセレクト給食の日でした。

Aタイプが串カツの小さいおかずとデザートのピーチゼリー。
Bタイプがハムカツとパインゼリー。
配膳に少し時間がかかった学級もあるようですが、
みんな楽しくおいしく食べました。

健康を支える3本の柱に
「栄養バランスのよい食事」「適度な運動」「十分な休養」
があります。

この3つがそろったとき『生きる力』になります。
特に成長期のみなさんは、バランスのよい食生活をおくることが大切です。

いつ食べるのか、何を食べるのか、どうやって食べるのか。

自分の身体をつくる食べ物について考える、よいきっかけになりましたね。








6月23日(火) 部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト2日目が終了しました。再び部活動再開です。
3年生はどの部も夏の最後の大会に向けて、張り切って練習しています。
1、2年生は黙々と基礎練習に取り組んでいました。
これからますます暑くなる季節。熱中症には気をつけたいものです。
本校では、午後から「熱中症対策」の保健指導を行い、生徒全員が理解を深めました。
睡眠をしっかりとる、朝食を必ず食べるなど、日頃の体調もしっかり整えて運動に励みましょう。

6月20日(土) 第37回中学校剣道選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮高校にて上記の大会が行われました。
テスト週間ということもあり、選手・補欠の7名ずつ男女合わせて14名が参加しました。

湿度が高く蒸し暑い中で行われた大会の結果は、男女とも優勝することができました。

次はテストでの活躍を期待しております。

6月22日(月) 期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し暑い梅雨空のなか、今日から期末テストが始まりました。3年生にとって、今まで一生懸命に勉強したことを130%発揮できるかどうかのとても大事なテストです。学級では、ひとりひとりの緊張感と気合いが強く伝わってきました。残り1日、とにかく130%の力を出し切ってがんばりましょう!

6月19日(金) 学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限,学活の様子です。テストまで残り3日と迫り,今日の学活はテスト勉強と個人面談を行いました。友達同士で,疑問点を解決しようと頑張っている姿や,分からないことを積極的に先生に質問する姿が見られました。明日からの2連休は最後の追い込みです。この2日間の過ごし方で大きく結果がかわってくるのではないでしょうか。弱い自分に負けずに頑張ろう!

6月18日(木) 質問・自主学習を頑張っています!

画像1 画像1
ST後に質問・自主学習の時間がありました。3年生は各クラス10名を超える生徒たちが、疑問点の解消に努めたり、目的を持って自主勉強に励んでいました。1時間程度の時間でしたが、お互いに教え合うなど中身の濃い時間を過ごせたようです。明日も多くの生徒たちが真剣な姿を見せてくれるはずです。頑張れ3年生!!

6月17日(水) テストまで残り5日!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日にテスト範囲の発表があり、現在、南部中学校はテスト週間真っ只中です。部活動もお休みです。
皆さん、どんなテスト週間を過ごしていますか?勉強は計画的に進んでいますか?
時間の使い方をしっかり考えながら、残り5日間頑張りましょう!
ガンバレ!南中生!

6月16日(火) 陸上表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
市陸上競技大会で活躍した選手の表彰伝達が朝礼で行われました。
1年生からも男子100mで2位と男子1500mで3位に入賞しました。
おめでとう。本当に素晴らしい活躍でした。これからも、活躍の場をどんどん増やしていってもらいたいと思います。次は7月4日開催の西尾張大会へとコマを進めます。
ぜひ、自己ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。
がんばれ、南中生!!

6月12日(金) 1年生,部活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の中,天気が心配されますが,今日はからりとした青空で過ごすことができました。学校では桔梗の花の紫が,わたしたちの目を楽しませてくれています。
1年生は,部活動の正式入部から10日間が過ぎました。初めは,「がんばります!」の言葉と,逆に「疲れる」「たいへんだ」などのくじけそうな言葉が生活ノートにありました。しかし,現在は,「たいへんだけど楽しい」、「ずいぶん慣れてきました」など,強く成長していると感じる言葉が多くなっています。
基礎トレーニングが多い1年生ですが,走っている姿,ボールを投げる姿,一生懸命に取り組む姿を見ていると,本当にきらきら輝いています。

6月12日(金) あいさつ運動4日目

 あいさつ運動も4日目を迎えました。保護者の方ものべ50名ほどの方が参加していただけました。ありがとうございました。残り後1日です。飛び入り参加も大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木) あいさつ運動3日目

 あいさつ運動も3日目を迎えました。早朝、雨が降っていて心配されましたが、あいさつ運動が始まる頃には雨もやみました。登校する生徒も濡れなくて一安心。参加していただいたお母さんのお一人には、「雨で参加者がいないといけないからがんばって来ました。」と言われる心強い方もおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) あいさつ運動2日目

 あいさつ運動2日目を迎えました。有志のお父さんお母さん方が朝早くから正門の前に立ってあいさつをしていただきました。そのあいさつは、登校する生徒よりはるかに大きな声でした。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月10日(水) グリーンカーテンになるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
エコ活動のひとつとして、保健室前にグリーンカーテンの準備が整いました。1週間程前に昼顔の種が植えられたプランターが置かれ、その上にネットがはられました。3日前に双葉が出たと思ったら、もう本葉が出て昼顔はぐんぐん成長し始めました。校務の伊藤先生を中心にボランティアの生徒が毎日水をやってくれています。つるが出て、ネットをつたい、2階まで届くのはいつのことでしょうか。とても楽しみです。そして、夏の日、ピンクやブルーの大きな昼顔の花が、さわやかに生徒の皆さんの登校を待っている様子が目に浮かびます。

6月9日(火) あいさつ運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつ運動が始まりました。多くのボランティア生徒が朝早く登校し,「おはようございます」とさわやかなあいさつをしています。
 この機会に,あいさつの良さや大切さを振り返り,相手に気を配る姿勢を身につけていきたいものです。
 また,保護者の方々もあいさつ運動に参加していただいています。ご協力ありがとうございます。

6月8日(月) 研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校訪問があり、多くの先生方が南部中学校の授業などを見にいらっしゃいました。みなさんが下校をした後、午後から1年9組で道徳の研究授業が行われました。小学校の先生方もおみえになり、中学校生活をがんばっているみなさんの姿を見て、喜んでいらっしゃいました。

6月5日(金)夏の大会まであと1ヶ月半

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨模様で、グランドでの練習ができない中、各部活は大会までの残された時間を最大限練習にあてようと、校舎などを使ってトレーニングを行っています。
 がんばれ3年生!!

6月3日(水) 平常テストの採点中

画像1 画像1
 今日の6限目は、1、2、3年生とも平常テストでした。授業でわかったと思っていても実際にテストとして問題に向かってみるとできない場合があります。この問題の自分の習得状況をA「わかる」、B「できる」、C「身につく」という3段階に照らしあわせ、確認することが大切です。1年生の問題でも高校入試にでることが大いにあります。3年生は、1.2年生の問題を何とかCの「身につく」段階にしておいてほしいものです。1、2年生は、3年生になって困らないように今この問題を徹底的に「できる」ようにしてほしいと願っています。ただ今、午後9時、必死に採点中の先生が職員室に残っています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549