最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:409
総数:2283454
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月30日(木) 1年の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語の授業はアルファベットと単語の練習が終わり、文章に入っています。
授業の最初には小テストがあり、生徒は意欲的に取り組んでいます。
1つ1つの授業を大切にしていきましょう。

4月28日(火) 家庭訪問1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり冷え込んだお天気も、日中は暖かくなり、今日は家庭訪問・部活動日和となりました。校庭では、選手権後、来る市大会に向けて練習に励む各部活動や相撲・陸上の練習に励む南中健児たちの真剣なまなざしがありました。相撲部は家庭訪問後、休むまもなく土俵に向かった先生に指導をあおいでおり、力士たちも士気を高めていました。

4月26日(日) 新体操部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,尾張地区の高等学校新体操競技会が愛知啓成高等学校で行われました。新体操部の生徒たちは,朝8時に中学校へ集合し,強い風が吹くなか自転車で50分かけて会場へ向かいました。会場に到着すると,緊迫した雰囲気のなか高校生の先輩方が大きな声を出し合って本番前の最後の調整をしていました。
本番の演技が始まり,先輩方の息の合った素晴らしい演技に思わず身を乗り出して観戦している生徒も多く,自分のノートに必死にメモを取っている姿が見られました。

次は、自分たちの番です。7月の大会に向けて、チーム一丸となって頑張りましょう!

4月23日(木) キャンプに向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみんなが楽しみにしているキャンプまであと1か月…。今日からキャンプ実行委員の活動が始まりました。それぞれの実行委員でいろいろな意見を出し合ったり,作業を進めたり,これから先は忙しくなるかもしれません。「キャンプを成功させたい!!」「みんなの思い出に残るようなキャンプにしたい!!」という思いで集まった実行委員の皆さんの頑張りを期待しています。

4月22日(水) セルフディフェンス講座

今日は、1年生全員が屋運でセルフディフェンス講座を受けました。不審者からの身の守り方として、護身術や友達からの悪い誘いの断り方などを学びました。みなさん、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日(火)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。全国一斉の学力調査は07年度以降、3回目で、文科省は8月ごろ、全国や都道府県別などの調査結果を公表する予定です。本校の生徒も真剣に取り組む様子が見られました。

4月20日(月) 選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日,19日の二日間、一宮市中学校選手権大会がありました。バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、サッカー、野球、ソフトボールの大会が各会場で行われました。日差しが強く暑い二日間になりましたが、選手たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、チームのために一生懸命戦いました。
バレーボール部は、男女共に3位という結果を残しました。
今週末には、ソフトテニスの大会が行われます。良い結果を期待しています。

3年生にとって最後の大会となる夏大まで、残り3ヶ月をきりました。今回の試合で出た課題を整理し、チーム一丸となって頑張ってもらいたいと思います。
頑張れ!南中生!

4月20日(月) 選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バレーボール部が第3位、女子バレーボール部が第3位。よくがんばった選手の雄姿です。夏は優勝だ!

4月17日(金) 明日は選手権大会です!

画像1 画像1
いよいよ明日は選手権大会です。多くの部活動が今までの成果を発揮することと思います。皆さんの応援をよろしくお願いします!ちなみに、南部中学校もバレーボール会場になります。

4月15日(水) 教室掲示が完成しました。

入学してからおよそ1週間が過ぎようとしています。1年生は、新しい友達もでき始め、まわりを見るゆとりももてるようになってきました。教室では、何もなかった掲示板に生徒が書いた目標や自己紹介で充実しています。明日の授業参観では、授業の様子とともにぜひ掲示物も見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水) もうすぐ春の選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の18日(土)、19日(日)からバスケットボールを始め、野球・サッカー・ソフトテニス・バレーボール・ハンドボール・ソフトボールの選手権大会と25日(土)には、卓球の市民大会が開催されます。夏の総合体育大会の前哨戦としてどの部活も練習に熱が入ってきています。がんばれ!南中生!

4月14日(火) 学級役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学級役員任命式が行われ、各学級の会長、副会長、書記、会計に任命状が授与されました。学級のリーダーとして、学級を引っ張っていくことを期待しています。

4月13日(月) 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の授業が始まりました。
小学校とはちがい、中学校は教科担任制です。
そのため、生徒たちには少しとまどいがあるかもしれません。
まずは授業のルールの確認がされました。
「話を聞く姿勢」、「返事」は授業において大切なことです。
生徒たちの緊張も、授業が進むにつれてほぐれてきました。

4月10日(金) 陸上練習を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会に向けて,多くの生徒が練習に参加しています。
部活終了後,限られた時間の中,それぞれの種目に分かれて
汗を流しています。
どの生徒たちも目標を持って取り組んでいることがひしひしと
伝わります。先生の「ファイト!」の声に「はい」と力強い声が
返ってきます。
夕日が赤く染まりながらの下校です。
みんな,よくがんばったね。

4月8日(水) 1年 中学校生活がスタートしました!

画像1 画像1
昨日の入学式に続き,今日もぽかぽかと暖かな陽気となりました。
朝,元気なあいさつで正門をくぐり,1年昇降口へ向かいます。
多くの1年生が,ふと,黒板に目をやり,元気にあいさつを返してくれました。
南部中は多くの小学校から集まります。
「友達がたくさんできるかな…」と不安があると思いますが,
まずはあいさつから始めましょう。
明るい笑顔が周りを優しい雰囲気にします。
がんばれ,がんばれ,南中1年生!

4月7日(火) “CHANGEをCHANCEに”

3年生の皆さん,進級おめでとうございます。
いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。それぞれがしっかりとした目標を持って,着実に成長してくれることを期待しています。

今日は,入学式・新任式・始業式が行われました。
新しいクラスはどうでしたか?
教室に入った生徒たちの表情からは、少し緊張している様子が感じられました。

来月にはもう修学旅行です。このクラスに1日も早く慣れ、楽しい修学旅行にしてもらいたいと思います。

新3年生!頑張れ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 2年学級発表・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新年度の新学期が始まりました。生徒のみなさんは新しい学級、新しい先生方との出会いに緊張しながらも、元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。この出会いを大切に、1年間がんばっていきましょう!!

4月7日(火) 平成21年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな青空に桜の淡い色,平成21年度の入学式を彩りました。291名の新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。ちょっと大きめの制服に身を包み,期待に胸を膨らませた姿は,きらきら輝いていました。明日からの南中での生活が始まります。早く学校に慣れて、南中生の一員として学習に部活にがんばりましょう。

4月6日(月) 入学式準備

あたたかい春の陽ざしと満開の桜のなか、部活動ごとに心をこめて入学式の準備を行いました。新入生のみなさんとの新たな出会いを心待ちにしております。
画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549