南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月23日(金)  R22号横断車多し!下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日にエイデン一宮本店がオープンしました。早くは生徒たちが登校中の時間帯から並んでいる人もおり、開店セール中はかなりの混雑が予想されます。写真は4時ごろの下校風景です。ガードマンや従業員の人の警備のおかげで、そんなに支障はありませんでしたが、慣れてきたころが、油断大敵です。この週末も部活動で登下校の時は十分に車の出入りには気をつけて通行しましょう。自分の命は、まず自分で守る!

10月22日(木) 1年 秋季遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空が広がり、川のせせらぎが聞こえてくる中で、カレー作りを行いました。

「絆を深め GET SMILE!! 〜作ろう友情カレー〜」

班で協力して作り上げたカレーの味は格別でした。
生徒たちは、自分の仕事に責任を持って取り組むことの大切さをしっかり学ぶことができました。

この遠足で素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
生徒たちの絆はしっかりと深まっています。








10月21日(水) テストが終わって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2日間の中間テストが終わり,今日から通常授業が再開されました。雲ひとつない秋空のもと,グランドでは2年生の体育の授業です。男子は走り高跳びのベリーロールに挑戦・・・見事,クリア!!女子はハンドボールのシュート練習・・・なかなかゴールの枠に入らず苦戦。しかし,テストの疲れを感じさせない,元気な姿が多く見られました。

 明日は待ちに待った秋季遠足です。体調をしっかり整えて,みんなで楽しい思い出をつくりましょう♪

10月20日(火) 緑化委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、緑化委員会の活動で、グラウンドや学校のフェンス周りの花壇にパンジーとビオラの植え込みを行いました。緑化委員の生徒に加えて、男子バレーボール部や3年生などのボランティアの協力のおかげで、無事植え込みができました。今はまだ小さいパンジーやビオラが、冬を越して元気に成長していく姿が今から楽しみです。花とともに、生徒たちがますます成長することを温かく見守っていきたいです。

10月19日(月) 中間テスト1日目

中間テストが始まりました。生徒たちはチャイムが鳴るのと同時に、一生懸命取り組んでいました。
今まで準備してきた成果が出せたでしょうか?
テストは明日も続きます。今日上手くいかなかった人は明日が勝負!!
最後までネバーギブアップの精神で頑張りましょう。


画像1 画像1

10月17日(土)西尾張中学校駅伝大会

本日、県営グランドにて駅伝大会が行われました。
最後の最後まで前の走者を必死に追いかけ、少しでも良い順位で仲間にタスキを渡そうと懸命に走る姿は、見ている者に大きな感動を与えました。
男子は47校中18位、女子は42校中10位でゴールし、3か月間にわたる厳しい練習の成果を存分に発揮しました。
女子は、11月14日に行われる県大会出場の切符を手にしました。それぞれが更にベストな走りをみせてくれることを期待しています。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)中間テストに向けてラストスパート!

いよいよ来週の月曜日から2学期中間テストが始まります。今日は金曜日。“疑問点を先生に質問するラストチャーンス!”とばかりに、先生たちの周りを多くの生徒が取り囲んで質問をしていました。
また、受験に向けて各クラスで進路に関しての個人面談が行われています。3年生の生徒たちにとって、大事な時期に入ります。自分の将来に向かって頑張ってほしいものです。頑張れ!南中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)手をつなぐ子らの運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、手をつなぐ子らの運動会が一宮市産業体育館で開催されます。今日、10組、11組は、運動会に向けて練習をしました。明日の運動会が楽しみです。

テストに向けて頑張っています!

画像1 画像1
10月14日(水)

今日は、30分総合の時間を使い、個人面談・中間テスト勉強を行いました。
特に3年生にとっては、進路決定に向けて大切なテストということもあり、担任との面談を通して、学習面でのアドバイスを受ける姿が多く見られました。また、疑問点をお互いに質問し合ったり、先生に質問に行くなど、有意義な時間を過ごせたようです。

10月8日(木)台風のため臨時休校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風18号の影響で、本日は臨時の休校です。夜から明け方にかけて、激しい雨や風でした。校庭は池のようでしたが、暴風警報も解除されて青空が戻ってきました。
 さて、、全校で取り組んだエコキャップ運動で集められたキャップを、集計しました。なんと21,600個です。ご協力ありがとうございました。これで27人分のポリオワクチンをアフリカの子どもたちに送ることができます。感謝です。

10月6日(火)めざせ県大会出場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西尾張中学校駅伝大会が10月17日(土)に県営一宮総合運動場周辺にて行われます。 この日に向けて、3年生は7月末から練習を始めています。1・2年生も新人大会がある中、3年生に少しでも追いつこうと努力を重ねています。
 今日は、雨でしたが、屋内運動場にて15分間走を行いました。部員同士「がんばれ」「ファイト」の励ましの声を掛け合いながら、真剣な表情で走っていました。日に日に練習の雰囲気が良くなり、チームとしてまとまってきました。
 今年の目標は、男女共に県大会出場することです。選手発表はされていませんが、選手になった人は、部員全員の思いを襷に込めて走ってくれると思います。
 ネバーギブアップの精神でがんばれ南中生!!

10月5日(月)後期生徒会・役員でスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入り、ぐっと秋らしくなりました。各教室も落ち着いた雰囲気を取り戻しています。先週、後期の生徒会役員選挙がありました。各クラスでも学級役員や委員会、係が決まり、いよいよ新しいスタッフで後期がスタートです。今日の朝礼の任命式では、それぞれの役員が緊張した表情の中にも「やるぞ!」という意欲が感じられました。クラスのみんなも、一人ひとりの責任を果たし、よりまとまった学級に作り上げていきたいものです。

10月2日(金) 3年生は進路決定に向けて頑張っています

画像1 画像1
 体育大会が終わり,3年生にとってはいよいよ自分の進路について真剣に考える時期になりました。ただ考えているだけでは希望は実現しません。実現するためには実際に行動し,地道な努力を継続していくことが大切です。
 毎日の10分総合の時間を有効に活用し,課題や自主勉強に取り組んでいます。わずか10分という時間ですが,毎日続けていくと莫大な時間になります。この小さな積み重ねが,春に大輪の花を咲かせることを願っています。

10月1日(木) 後期役員が決定 駅伝もラストスパート

5・6時限目に学級役員選挙が行われました。
多くの生徒が「学級のためにがんばろう」という気持ちを持って立候補してくれました。
そして、みんなが真剣な表情で投票していました。
決定した役員・委員会・係の活動にしっかり責任を持ち、学校や学級での自分の役割を果たしてほしいものです。

今週末に始まる新人大会が終わると、駅伝大会が行われます。
部活動が終わった後、一生懸命に駅伝の練習に励んでいます。
みんなの健闘を祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日(水)後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 6時間目に21年度後期生徒会役員候補者の意見発表会と選挙が行われました。後期もさまざまな行事があります。新しい生徒会役員で、南中を盛り上げて欲しいと思います。
 また、明日は学級役員・委員会・係などの役割を決定します。一人一役で、それぞれが後期もがんばってくれることに期待しています。

9月28日(月) 後期の教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、全校集会で、体育大会・国際書道展等の表彰があり、続いて後期の教育実習を行う2名の先生の紹介がありました。2名とも女性で、教科は国語(1年)と社会(1年)、部活動はブラスバンド部とバレーボール部でお世話になります。4週間という短期間ではありますが、教師になるために精一杯頑張ってもらいたいものです。ちなみに、写真の背景にうつっているのは、後期生徒会役員選挙に立候補する生徒の垂れ幕です。こちらも頑張ってほしいものです。

9月26日(土) 南中の伝統をしっかり守れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校の体育大会には伝統になっている種目があります。
1年生では「背界一周」と「南中体操」です。
生徒たちは限られた時間の中で熱心に練習を続けてきました。

「背界一周」は背中の上を走る級友が落ちないように、どの学級も声を掛け合って団結することができました。
「南中体操」では美しさと力強さがしっかりと表現でき、自然とわき起こる拍手に生徒たちも達成感を感じていました。

閉会式の後に、体育科の先生から1年生へのメッセージ。
「南中体操の成功を生かし、今後もますます成長してほしい。」

1年生、よくやりました!


9月26日(土)みんなが活躍しました体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの青空の下、体育大会が行われました。競技・演技に、応援に、生徒も職員も全力で取り組みました。保護者や卒業生、地域の皆さんにもたくさん来場いただき、笑顔と歓声の絶えない一日でした。なお、今回の競技結果等については学年通信などで後日詳報いたします。

9月24日(木) 体育大会まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会まで、あと2日です。2・3年の組立て体操やダンスは本当に迫力が出てきました。中学校の体育大会を初めて体験する1年生は、学年一丸となって「南中体操」の仕上げにかかっています。先輩に追いつけ、追い越せ、1年生は、「静と動の美しさ」を追究しています。ぜひとも1年生の頑張る姿をご覧ください。

9月17日(木) 何の写真でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在3年生は、卒業アルバムに載せる部活動の写真を撮影中です。
 久しぶりにユニフォームに袖を通して、なんだか嬉しそうです。きっと、数か月前、全力で部活に打ち込んでいたあのころを思い出したのでしょう。
 どんな写真が撮れたのか?完成を楽しみにしていてください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549