南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

期末テスト終了!! 11月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト終了!! 午後からはホッと一息タイムです。「ブタがいた教室」を鑑賞しました。「映画って、本当に素晴らしいですね。」というセリフを知っている中学生はいませんが、感動を与えてくれました。
中央の写真は、テストの採点の様子です。教師にとってはこれからが勝負!特に3年生の教科担当は本日中に採点を終わらせ、明日の1限目にテスト返却をします。そして6限目は素点確認をします。あっという間に2学期の評定が出ます。いよいよ受験シーズンの到来となります。
 相変わらず、インフルエンザもはやっています。テストが終わり気も緩みがちになりますが、今度は合唱コンクールに向けて、クラス一丸となってがんばってほしいものです。
 ちなみに本日の給食は右の写真の通りでした。

11月25日(水)期末テスト始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月もあとわずか、今日は期末テストの第1日目です。静まりかえった教室で、答案に向かって鉛筆を走らせる姿は真剣そのもの。とりわけ3年生にとっては、卒業後の進路に大きく影響するテストです。昼食後は30分間の自習・質問タイムで終了、午後は早めの下校になっています。家庭学習にも健闘を祈ります。

11月24日(火) 明日は期末テストです!

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休も明け、いよいよ明日が期末テストです。

先生に積極的に質問をして理解を深めようとする姿。
教室で、落ち着いて自習に励む姿。
そのような姿をたくさん見ることができました。
生徒たちはテスト前日、しっかりと学校生活を送ることができたようです。

自分のベストを尽くし、悔いのないようにがんばってもらいたいです。

11月18日(水) 朝の清掃風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南部中学校では、清掃の時間、床・机を水ぶきしています。最近は、ずいぶん寒くなってきましたが、水の冷たさにも負けず一生懸命にぞうきんがけをしているのです。
 この水ぶきが、インフルエンザの大流行を予防しているとも言われています。
 インフルエンザの流行を防ぐためにも、自分たちの過ごす学校をきれいにするためにも、寒さに負けずがんばれ南中生!

11月17日(火) 2学期期末テスト範囲発表

 本日、期末テストの範囲が発表されました。3年生は来週の期末テストに向けすでにテスト勉強のスタートを切っている生徒も多いようです。まだインフルエンザで欠席する生徒がいます。体調管理に十分気をつけテスト本番を迎えてほしいと思います。本日は火曜日ですが、昨日の振替日の関係で学校集会・朝礼が行われました。その際、インフルエンザ予防として全員マスク着用で集会・朝礼に臨みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月15日(日)  終日学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は終日学校公開日です。たくさんの保護者の方が来てくださいました。普段の授業や部活動の様子を見ていただきました。生徒たちが真剣な表情で取り組んでいる様子が印象的でした。今日のことを家庭で話題にしていただけたらと思います。

11月13日(金)2年3組授業風景

1限目の2年3組の理科の授業の様子です。パソコンやプロジェクターが使われ,化学反応式の作り方を学んでいます。生徒同士もお互いに教えあい理解を深めていました。
画像1 画像1

11月13日(金)あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(火)から行われたあいさつ運動も今日で最終日になりました。保護者の方にも参加していただき,さわやかなあいさつの声が響いていました。あいさつ運動が終わっても,さわやかなあいさつで学校生活をスタートしましょう。

11月12日(木) あいさつ運動展開中 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火)〜13日(金)の4日間であいさつ運動を行っています。保護者の方々と協力してさわやかなあいさつが広がっています。日常のあいさつを見直すよい機会です。心の通い合うあいさつがさらに広まるのを期待しています。

11月12日(木) あいさつ運動展開中 No2

 今朝の正門の様子です。7名のお母さん方が生徒会のメンバーと共ににこやかに生徒を迎えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木) 委員会活動がありました。

画像1 画像1
本日6時間目修了後、生徒会・文化・図書・生活・給食・美化・放送・緑化・保健などの委員会活動が行われました。図書委員会では、学級文庫の入れ替えを行いました。

11月10日(火) 1年生保育体験 2日め

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日今日と2日間、1年生は保育体験がありました。

 生徒は、初めての経験でとまどっていましたが、宝探しやハンカチ落としなど一緒に遊んでいくうちに、打ち解けていき、とてもいい笑顔で、よきお兄ちゃん、お姉ちゃんぷりを発揮していました。

園児にパワーとスマイルをもらえ、よい経験が出来たのではないかと思います。

11月9日(月) 1年保育体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から2日間、本校の1年生は市内の4保育園で保育体験活動を行っています。本日は、事前に準備した紙芝居やゲームを使って遊んだり、また外で元気よくドッジボールをしたりするなど、とても有意義な体験となりました。園児さんたちにも、生徒のみなさんにもいい思い出となったことでしょう。

11月6日(金) 2年職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まりました職場体験学習の様子です。みんな緊張した面持ちで一生懸命に指示された仕事に打ち込んでいました。きっと、何かをつかんで帰ってきてくれることと思います。がんばれ。がんばれ。2年生!

11月5日(木)職場体験学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2年生の職場体験学習(1日目)が行われました。生徒たちには働くことの大変さとともに,働く喜びや生きがいを感得し,自分の将来について深く考える機会を得ることができたらと期待しています。ご協力いただいた事業所の方々,1日にありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

11月4日(水) 3年生は、補強学習 頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も半ばとなり、3年生の教室では、放課の時間を利用して
勉強する姿が見られるようになってきました。
 iテストや期末テストを控え、授業を受けるまなざしも真剣です。
 先週より、10分総合の時間を利用して、5教科の内容を中心に補
強学習を始めています。短い時間ですが、ふと静まり返る瞬間に、
3年生の意気込みを感じます。

11月2日(月) 2年国語科授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の国語科の授業では、「提案のしかたを工夫しよう」が始まりました。
自分の「一番・・・なもの」というテーマに従って思い思いに自分の原稿を作り上げ、実際に資料や実物、写真を準備して発表会が始まりました。
少し恥ずかしがりながらも、堂々と楽しそうに発表してくれています。
発表にはICT教育の一環として実物投影機を使用しています。
今まで発表されたテーマは「好きなマクドナルドのメニュー」「感動した本」「私の好きな芸能人」など多様で毎日授業で生徒の発表を聞くのが楽しみです。

また2年生のチームで臨んだ10月24日のディベート大会では、順調に勝ち進み、見事第3位に値する優良賞をいただくことができました。
夏休みから部活の合間や、時には部活を休んで練習に参加してくれた生徒の
がんばりが実り、大変うれしいです。
大会を見ていて、生徒の一生懸命な姿にこちらが感動させられました。
これからの活躍も期待しています。

10月30日(金) 薬物乱用防止講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限、屋内運動場にて、3年生と保護者を対象とした薬物乱用防止講座が開催されました。愛知県警察本部から講師の先生をお招きしてお話をうかがいました。その後、薬物に関するビデオを見ました。「薬物乱用」という意味と覚醒剤や大麻など恐ろしい薬物のことがよく理解できました。また、生徒一人一人に恐ろしい薬物には「絶対手を出さない」という強い気持ちがもてたものと思います。

10月29日(木) 合唱コンクールの練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、合唱コンクールの曲の練習が始まりました。
パートに分かれて練習しています。
まだ音を取るのに必死な様子です。
12月の合唱コンクールにはすてきな歌声を響かせてもらいたいです。

10月26日(月) 保育体験学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育館で保育体験学習に向けて、心づくりとグループ編成が行われました。

「園児と接することで思いやりの心を育ててほしい」
「自らの成長を振り返り、現在の自分を見つめるきっかけにしてほしい」

それぞれのグループで活動計画を作り始めました。
どんなことをしたら子どもたちに喜んでもらえるのでしょうか。

笑顔のあふれる保育体験学習にしたいですね。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549