最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:409
総数:2283454
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月23日(木) ブラスバンド部ラストスパート

多くの3年生が部活動を引退する中,ブラスバンド部3年生にとっては,明日が最後の大会となります。
課題曲「青空と太陽」,自由曲「タラモア卿」の2曲の演奏で競います。
顧問の児野先生は「2曲ともまずまずの仕上がり具合。特に,自由曲は大変難しい曲で,本当に大丈夫なのかと心配していたが,よくぞここまで仕上げてくれた」と満足気に話をされていました。
ブラスバンド部のみなさん。健闘を祈ります。
また,7月26日には一宮七夕祭りでの演奏会,8月1日には本校にてサマーコンサートが行われます。
時間のご都合がよろしければご来場いただきまして,さわやかな演奏で,一時,暑さを忘れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

7月22日(水) 水泳部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の西尾張大会が行われました。
 3年生にとって、最後の大会となる選手も多い大会でした。応援にも熱が入り、誰もがベスト記録めざして精一杯泳ぎました。
 

7月18日(土) 市大会(バレー部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市大会が始まりました。
南部中学校の体育館では朝から女子バレーの試合が行われています。

南部中学校は存分に力を発揮し、快勝です。
サーブが連続で何度も決まるなど、2年半の練習の成果が存分に発揮されていました。
応援する1・2年も「声で試合に出場するのだ」という力強さを感じました。

いよいよ次は決勝トーナメント。
この調子で勝ち進んでいってもらいたいです。
がんばれ南中生。

7月16日(木) 三輪先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三輪先生は6月からの約1ヶ月半にわたり、1年生の国語を熱心に指導していただきました。
授業では、先生のあたたかく、大らかな人柄が感じられ、生徒はのびのびと意見を述べることができ、楽しく過ごすことができていました。

最後の授業では生徒からの花束贈呈がありました。
そして、感謝の心を込めた拍手で先生を送り出しました。

先生のすばらしいご指導に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

7月16日(木)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を明日に控え,今日は、全校生徒で校舎や校庭の大掃除をしました。普段できないところを隅々まできれいに清掃しました。みんな、集めた埃や真っ黒になったぞうきんに驚きつつも,一生懸命にできました。校舎だけでなく、心まできれいになったようで終わった後は充実感でいっぱいでした。

7月15日(水) 1年 総合・特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5限に進路学習、6限に交通安全のメッセージの作成をしました。

進路学習では「働くこと」について学びました。
将来なりたい職業がはっきりしている生徒が多くて感心させられます。
その職業に就くために何が必要であるかということまで考えを深めることができました。
生徒からは「働くとは自分の力で生きていくために必要なことである」という力強い意見が出ました。

交通安全のメッセージを作成して、交通安全に対する意識を高めることが出来ました。
「自分の命を守るためにヘルメットを着用して欲しい」というメッセージが多かったです。
登下校では、スピードを出しすぎたり、何列かに広がったりして指導を受ける生徒が少なくありません。
ぜひ、この機会に、ご家庭でも指導していただけたらと思います。

7月15日(水)七夕飾りを作りました

画像1 画像1
おりもの感謝祭一宮七夕まつりの会期中,本町アーケードに南部中学校美術部の生徒が作成した「七夕飾り」が飾られます。ぜひご覧ください。

7月14日(火) 5限目 1年進路学習

今日の5時間目、1年生は進路学習をしました。

その目的は、「生徒が自らの行きかたを考え主体的に進路を選択することができるよう、学校の教育活動全体を通じ、計画的な進路指導を行うこと」のはじめの1歩です。

そこで今日は、1年生に、自分の夢はなにかを改めて考えさせ、また、他の仲間の夢をお互い発表しあうことで、「夢や希望をもつことの大切さ」を理解しあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月) 万引き防止講座

画像1 画像1
今朝の学校集会では、一宮警察署から講師の方をお招きし、万引き防止講座が行われました。生徒一人一人が「万引きは犯罪である。」ということを改めて認識し、夏休みに向けての生活を深く考えさせられる絶好の機会となりました。

7月9日(木) 第2回PTA生活委員会開催

 保護者会2日目。どんよりとした梅雨空の下,午後から生徒たちは久しぶりに部活動に励んでいました。夏の大会は新体操が11日に行われます。
 本日,第2回PTA生活委員会主催による講演会が開催されました。生活委員会の役員・委員の方を中心に,50名を超える保護者の方々にご参加をいただきました。
 今回は,一宮市青少年センターのカウンセラーであられる,松本國廣先生を講師としてお迎えし,ご講演をお願いしました。松本先生は,この3月まで市内の中学校の校長先生としてお勤めいただいていました。「13歳は厄年」と題して,長年にわたるご経験に基づいて具体的にわかりやすくご示唆いただきました。
 松本先生は以前,南中にご勤務されたことがあり,冒頭では南中の歴史をまさに紐解きながら,わかりやすくご説明いただきました。
 そして,社会問題にもなっている「中1ギャップ」「中1プロブレム」について,今日的な課題としての現代社会の諸問題と関連付けながらご指導をいただきました。さらに,子どもたちの健全な育成を目指すためには,「学校の役割」「家族の役割」「地域や関係諸機関の役割」がいかに大切であるか。特に,「生き抜く力をつけさせる場」「生きている喜びを感得させる場」「価値ある生き方を身に付けさせる場」として家庭が果たす役割の大切さを学ぶことができました。
 1時間半あまりのご講演でしたが,蒸し暑さを忘れさせてくれる,さわやかなひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水) 保護者会のない人は、部活動です。

画像1 画像1
 今日から3日間は、保護者会の最中でも臨時の監督の先生にお願いをして、部活動を行います。当然、生徒の皆が意識を高くして、主体的に練習に取り組みました。ブラスバンドの1年生のフルートとピッコロの練習では、みんなで「かえるの歌」を演奏し、腕を磨いて?いました。 ゲロゲロ

7月8日(水) PTA企画委員会

画像1 画像1
 本日、PTA企画委員会が14:00から図書館で開催されました。今年のPTA社会見学の候補地の絞込みを行い、一応、岐阜県の「白川郷」方面に決まりました。この後、下見等を行い、正式決定します。保護者の皆さんへのご案内は、8月の初めになります。奮ってご参加ください。

7月8日(水) 1学期保護者会が始まりました

画像1 画像1
 今日から10日までの3日間,1学期の保護者会が行われます。
三者面談の中で1学期を振り返るとともに,夏休みの過ごし方や
2学期に向けての目標など話し合われます。
普段とは異なる時間だけに,生徒の顔もやや緊張感が見られました。

7月7日(火) 屋運部活の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の時間、屋運の中に、熱気が閉じ込められています。
バスケットシューズのすれる音、バレーボールの弾む音、卓球のピンポン玉の跳ねる音、新体操の華麗なミュージック。

三年生と一緒に練習できる時間は残りわずかです。
市大会に向けて生徒たちは何を思っているのでしょうか。
三年生、二年生、一年生それぞれの思いがあると思います。
今こそ心をひとつにしてがんばってほしいものです。

7月6日(月) 後輩からのエール(部活動激励会)

画像1 画像1
3年生は,後輩から,熱い激励を受けました。写真は、各部のキャプテンが大会に向けて決意と覚悟を発表している場面です。never give up! never too late! 今日から、さらに真剣に練習に励み、優勝めざして がんばろう!

7月3日(金) 部活動の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る中、生徒たちは部活動で汗を流しました。
市大会まで残すところ1ヶ月くらいとなり、練習に力が入っています。
1年生も部活動に慣れ、先輩たちに負けないように一生懸命練習しています。
今年の市大会ではどんなドラマが生まれるのでしょうか。
今から楽しみです。

7月2日(木)福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室が開かれました。
屋内運動場で講義を受けたあと、それぞれの講座に分かれての学習となりました。
車椅子・手話・点字・視覚障害者ガイドヘルプの4つの講座です。
どの講座も生徒は熱心に活動に取り組んでいました。
「障害は『不幸』ではなくて『不便』なだけである。」
「障害者が自分でやりたいことをやってしまうのはおせっかいである。」
講師の先生の一言一言を真剣に聞いている生徒の姿が印象的でした。

7月2日(木) 特別支援学級小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連区の小学校3校の特別支援学級と小中交流会を行いました。中学校の紹介やクイズ大会で楽しい時間を過ごしました。

6月30日(火) 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は7月2日(木)に福祉実践教室があります。
この教室は、社会福祉に関する実施学習を通して、社会福祉への理解と関心を高め、ボランティアや社会連帯の精神を養うことを目的としています。
車椅子、手話、点字、視覚ガイドの4つの講座があり、生徒はそれぞれの決定した講座で活動することになります。

朝の読書の時間、1年生は福祉実践についてのパンフレットを読んで過ごすことになりました。
中には、手話を覚えようとしている生徒の姿も見られました。

6月29日(月) 期末テスト後、夏大会へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
去る6月27日に啓明学館で武道場開きの大会があり、見事、南中剣道部女子が優勝を飾りました。20日に行われた第37回中学校剣道選手権での男女ペア優勝に続く快挙でした。期末テスト前日にもかかわらず、本当によくがんばりました。今朝の朝礼での表彰伝達では、来る夏大会の先駆けとなる晴れがましい剣道部の勇姿に、他の部活動も気持ちを新たにしました。
ST後は部活動激励会の打ち合わせがキャプテンと生徒会の先生で行われました。南中3年生の心意気を後輩に伝え、存分に戦ってほしいと思います。また、蒸し暑い日々が続きますが、キャプテン自らがしっかり健康管理をし、思いを行動に移して、部員が一丸となって練習に取り組めるように引っ張っていきましょう。2年半の部活動も最後の仕上げです。がんばれ!南中健児たち!!「行動が変われば、結果が変わる」
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549