最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:413
総数:2273945
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月24日(水) 北舎の引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎解体工事(予定)に伴い、北舎の物品の移動がはじまりました。部活動ごとに役割分担があり、せっせ せっせと机やいすを運び出しました。「安全第一、しかも素早く正確に」をモットーに生徒全員が、感謝の気持ちを込めながら、協力して引っ越し活動をすることができました。

3月24日(水) 修了式

画像1 画像1
修了式が行われました。

代表による、修了証書の授与のあと、各学級で通知表渡しです。

この1年間で、どれだけ成長することができたでしょうか?

自分自身を見つめなおし、来年度の課題を見つけましょう。

3月24日(水) 「誠実」

画像1 画像1
一年の学年目標、「誠実」。

誠実な態度で学級のために、学年のためにがんばってくれる姿をたくさん見ることができました。

あいさつボランティアもそのうちの一つです。

みんな、ありがとう。


3月23日(火) 節目の時です。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 用務員の鈴木さんが、今日で南部中とお別れすることになりました。
 今まで鈴木さんは、コンテナ室に運ばれた給食をクラスごとに仕分けしてくださったり、お茶を沸かしてくださったりと、私たちが楽しく給食が食べられるように、いろいろな面で心配りをしてくださいました。
 今日は、給食委員の先生・生徒たちが中心となって、今までの感謝の気持ちを伝えるセレモニーが配膳室で開かれました。
 鈴木さん、今まで南中を陰で支えていただきありがとうございました。

3月23日(火) 節目の時です。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は修了式です。節目の日に向けて、1年間お世話になった校舎の大掃除をしました。普段はなかなかやりきれない場所にも目を向けて、一生懸命に掃除をしています。特に、北舎とはもうすぐお別れ…床を磨く手にも自然に力が入ります。
 ぴかぴかの校舎の中で、修了式が迎えられそうです。

3月19日(金) この昇降口を通るのも、あと3日です!

画像1 画像1
みんなが4月から登校し、友達と「おはよう」「さよなら」のあいさつを交わした昇降口。
そこを通るのもあと、3日です。
あいさつをする相手は4月に比べて増えたはず。
気持ちのよいあいさつで学年を締めくくりましょう。

3月18日(木)最後のお仕事(南部中のために)and来年度に向けて

今日は、この一年お世話になった学校図書館司書の吉田さんの最後のお勤めの日でした。全校のみなさんとは直接顔を合わせることはなかったのですが、新刊書の受け入れや図書の整備など陰で図書館を支えてくださった方です。いろいろな人が学校運営にかかわっています。年度の変わり目にそうしたことにも、目配り気配りをして感謝できるといいですね。
 そして今日は、これから練習がスタートする陸上競技と相撲のオリエンテーションがありました。参加を希望する生徒は、さよなら後に屋内運動場に集まり、今後の練習の予定や心構えについての説明を聞きました。予想を上回る数の生徒が集まり、来年度の大会が今から楽しみです。厳しい練習に耐え、精神的にも大きく成長していってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ寒さは残っていますが,日が長くなり,春の大会に向けて部活動にも熱が入ってきました。

3月17日(水) 卒業生がくれた花

画像1 画像1
1年昇降口には、たくさんの花が飾られています。
その中には、卒業生が1年生に送ってくれた花もあります。

美しい花で飾られた昇降口で気持ちの良いあいさつをすることができる。
感謝の気持ちを忘れずに。

3月16日(火) あいさつのすばらしい学校に

画像1 画像1
あいさつ運動は今週も、続けられています。

本日の平成22年度前期生徒会役員選挙の立会演説会では、立候補者から「あいさつ」のすばらしい学校にしたいという思いをたくさん聞くことができました。

一人一人の心がけで学校が変わります。

3月16日(火) H22年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成22年度前期生徒会役員選挙が行われました。定員6名のところに14名が立候補をしてくれました。まずは立候補をしてくれた生徒の意欲と勇気に拍手を送りたいと思います。どの立候補者も南部中学校をよりよくしていきたいという思いを「立会い演説会」で述べることができました。どの生徒が当選してもがんばってくれることでしょう。
がんばれ、がんばれ、南中生!

3月13日(土) 1年昇降口の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動で元気な声があふれる昇降口。

その声の中で、黙々と掃き掃除をしてくれている生徒の姿がありました。

ありがとう。

学年のみんなのために人知れずがんばれる姿がすばらしい。

その優しさは必ず自分に返ってきますよ。

3月12日(金) 気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
フェンス沿いの一直線に生徒会立候補者たちの呼びかけの声。
その後方に1年のあいさつ運動の声。

相手よりも先に声をかけることができているでしょうか?

相手の目を見て声をかけることができているでしょうか?

笑顔で自分から心を込めて出した声は相手に伝わります。

3月11日(木) 生徒会選挙運動とあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、生徒会立候補者の運動が始まり、正門付近には生徒の列ができていました。
正門からフェンス沿いに歩いて行くと、1年生たちが昇降口付近であいさつ運動に励んでいます。
正門と昇降口で気持ちよくあいさつを交わし、元気に登校することができました。

3月10日(水) あいさつは笑顔で自分から

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が止み、久しぶりに外でのあいさつ運動です。
相手の顔を見て、にっこりあいさつ。
太陽も顔を出して来て、気持ちのよい朝です。

3月9日(火) 1・2年生のみの生活が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のお天気が嘘のような雨。今日から3年生のいない生活が始まりました。
 新たなスタートと、そして、学年のまとめの時期を迎え、各学年の気持ちも
引き締まったようです。

3月9日(火) 新たな生活の始まりです

 3年生からバトンを引き継いだ2年生を中心に、新たな生活が始まりました。
 清掃、給食、委員会活動など、昨日までの姿よりも、なんだか頼もしく見え
ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月9日(火) お辞儀も意識できています。

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動に参加してくれている生徒の中で、頭を下げる角度まで意識してくれている人がいます。
ただ「おはよう」と言うよりも、相手の目を見て、頭も下げた方が伝わりますね。
どんどんあいさつが上手になっていますよ!

3月8日(月)第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒空の中にも春の気配を感じる今日、南部中学校の第63回卒業式が行われました。
 土日の雨が嘘のように、青空が3年生の卒業をお祝いしてくれていました。
卒業生の凛々しい顔つきを見ると、この3年間のさまざまな記憶が蘇ってきます。
 きっと卒業生をはじめ、保護者の方々や先生方もそれぞれに感慨深い想いでいっぱいだったことでしょう。卒業生には南部中学校の卒業生として堂々とこれからの人生を歩いていってほしいと思います。これからの活躍を職員一同心から楽しみにしています。

3月7日(日)卒業式を前日に控え

 本日は、卒業式の前日です。部活動は、屋内運動場以外の場所は使用可能ですので、活動OKです。しかし、あいにくの雨で運動場は使えません。そこで、サッカー部は、卒業式の式場内をもう一度、隅々まで雑巾で水拭きをしてくれました。黙々と床を磨いてくれる生徒を見ているとおそらくサッカーの試合でもチームのために献身的な動きをしてくれるプレーヤーであると思います。それにしても、卒業式を成功させるため、予定以外に多くの生徒や先生、地域の方に尽力をいただきました。感謝です。さあ、明日は、何とかいい天気で卒業式を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 来年度生徒会役員任命式
3/29 公立定時制後期入試
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549