最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:403
総数:2282692
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月8日(月)第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒空の中にも春の気配を感じる今日、南部中学校の第63回卒業式が行われました。
 土日の雨が嘘のように、青空が3年生の卒業をお祝いしてくれていました。
卒業生の凛々しい顔つきを見ると、この3年間のさまざまな記憶が蘇ってきます。
 きっと卒業生をはじめ、保護者の方々や先生方もそれぞれに感慨深い想いでいっぱいだったことでしょう。卒業生には南部中学校の卒業生として堂々とこれからの人生を歩いていってほしいと思います。これからの活躍を職員一同心から楽しみにしています。

3月7日(日)卒業式を前日に控え

 本日は、卒業式の前日です。部活動は、屋内運動場以外の場所は使用可能ですので、活動OKです。しかし、あいにくの雨で運動場は使えません。そこで、サッカー部は、卒業式の式場内をもう一度、隅々まで雑巾で水拭きをしてくれました。黙々と床を磨いてくれる生徒を見ているとおそらくサッカーの試合でもチームのために献身的な動きをしてくれるプレーヤーであると思います。それにしても、卒業式を成功させるため、予定以外に多くの生徒や先生、地域の方に尽力をいただきました。感謝です。さあ、明日は、何とかいい天気で卒業式を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(土) 卒業式のステージに式花

 本日、卒業式の2日前、市内の花屋さんが卒業式の式場のステージにすばらしい花の飾りつけに来ていただけました。さすがはプロの職人さん。見る見るステージは華やかになりました。皆さん本番を楽しみにしてください。また、PTAからは、スタンド花が届いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(金) 修了証授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時限目に修了証授与式がありました。そこでは、修了証、教育委員会記念品、およびPTA記念品の授与が行われました。その後、月曜日の卒業式に向けての礼法練習をしました。卒業までの限られた時間を大切にして、よい卒業式を迎えられるようにしましょう。

緊急 3月5日(金) 1年生 あいさつボランティア1週間達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつボランティアが1週間続いています!
達成感があり、みんなとてもよい笑顔をしています。
来週もお願いしますね!

3月4日(木) 1,2年生のみなさん、ありがとう。

 今日は3年生が心待ちにしていた予餞会でした。屋内運動場に入る3年生の手には、しっかりとタオルが握られ、準備万端です。

後輩たちによる学校劇。
3年間を振り返りながら、後輩たちの熱演を見入っていました。あまりのおかしさに、タオルで涙を押さえながら、笑い転げる3年生。すばらしい劇でした。

思い出のアルバム。
1年生の頃からお世話になった先生方からのビデオレターやお手紙には、こらえきれずに思わずタオルで顔をおさえる3年生の姿がありました。

3年職員による出し物。
予定時間を大幅に超えてしまい・・・ごめんなさい。でも、先生たちの気持ちが少しでも伝わってくれていたらうれしいです。

合唱。
舞台に並んだ3年生を見ていたら、大きく大きく成長した姿にグッとこみあげてくるものがありました。合唱も素晴らしかったですよ。さすが3年生!先生たちの誇りです。

最後に、今日のために毎日準備を頑張ってくれた1,2年生の皆さん、本当にありがとう。今日という日は、3年生にとって忘れられない日になったことでしょう。これからの南部中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 予餞会を運営しました。2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ予餞会が行われました。3年生の為とは言え、実行委員会の生徒にとっても、待ちに待った予餞会でもあります。実行委員の生徒は、この一カ月間、精一杯がんばってくれました。時には帰宅時間が遅くなることもありましたが、「先輩の喜ぶ顔が見たい!」と、それぞれが懸命に取り組む姿に感心させられました。
 本番を迎え、緊張の中で見事に予餞会を成功させてくれた2年生の姿を見ていると、
これから最高学年として南中を支えてくれる力強さを感じました。がんばれ!がんばれ!
南中2年生!




3月4日(木) 雨の日も晴れやかな気持ちで 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口や階段付近で1年生のあいさつ運動が行われました。

 ところで、1年生のみなさんは昇降口の靴をだれが整頓してくれているか知っていますか?
 あいさつ運動の後、自主的に整理整頓してくれている人がいます。
見えないところで人のためになることができる。
すばらしいことです。
ありがとう。

3月4日(木) 初めての予餞会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとっては初めての予餞会。
本番では、2年生の学校劇や3年生職員の出し物で大笑い、思い出のスライドや合唱ではもらい泣き、とても充実した会となりました。
 1年生も実行委員会や生徒会の一員として看板製作、スライド、学校劇などに参加して活躍してくれた生徒もいます。ありがとう。

 感動して涙を流す3年生。
その先輩たちの姿を見て感動した1年生も少なくないようです。

来年度の予餞会を作り上げるのはあなたたちです。
期待していますよ。

3月3日(水) あいさつの輪

画像1 画像1
画像2 画像2
高級な旅館のおもてなしのように、ずらりとならび、あいさつをする1年生。
今日は90人近くの生徒があいさつボランティアに参加してくれました。

 あいさつでこれだけの人が集まることができる。
 あいさつで気持ちよく登校することができる。
 「今年の1年生は、たいしたものだ。」という他の学年の先生方の声もありました。
 うれしい言葉です。さあ、もっとあいさつの輪を広げていきましょう!
 がんばれ、がんばれ 南中1年生!

3月2日(火)3年生卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで、あと6日となりました。 今日は、3年生が卒業式の練習を真剣に行っていました。さすが、3年生、1.2年生とは、やはり一味違っていました。また、予餞会の動きの練習も進め、本番が楽しみです。特に、歌がすばらしい。がんばれ、がんばれ3年生。

3月2日(火) あいさつボランティアの笑顔

画像1 画像1
あいさつボランティアのおかげで今日も1年昇降口は笑顔にあふれていました。
学級のために、学年のためにがんばれる人たちは輝いています。
残り少ない1年生の生活をすばらしいものにしていきましょう。

3月1日(月) 1年 あいさつボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
1年昇降口あたりに、ずらりと並んだ生徒たち。

あいさつボランティアを募集したところ、たくさんの生徒が集まってくれました。

「残りの1年生としての生活を気持ちよく過ごそう」という気持ちが表れているようで、とてもすばらしいですね。

あいさつは人と人との心のふれあいです。

笑顔であいさつを交わして、気持ちよく1日をスタートしましょう。

2月27日(土) 早春賦

”春は名のみの 風の寒さや”と早春賦の一節には、こうありますが、最近は、めっきり暖かく春らしくなってまいりました。今日は、土曜日にもかかわらず、予餞会のメンバーが何やら、3年生には内緒でこっそりと準備にいそしんでいました。内容が知られてはいけないという言葉に写真は撮れませんでした。まさしく、早春賦の一節 ”谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず ”でした。
  

2月26日(金)給食センターへお礼に行ってきました。

 3年生の卒業がいよいよ再来週に近づいてきました。これまでお世話になった給食とも、まもなくお別れです。今日は、3年生を代表して2名の給食委員会の生徒が、南部学校給食共同調理場へお礼に伺いました。

「9年間、栄養満点の給食を作っていただき、ありがとうございました。これからも後輩たちのために美味しい給食を作ってください。」という言葉とともに、給食委員会の生徒たちが感謝の気持ちを込めて作った感謝状と、お礼のメッセージカード、花束をお渡ししました。

これまで、3年生の生徒たちが、毎日勉強に運動に励むことができたのも、給食センターの皆さまが、栄養満点の給食を作ってくださったおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)卒業記念植樹

本日、青空の下、3年生により卒業記念植樹が行われました。

3年生の一人一人が思いを込めて土を入れました。この1本のかしの木により、3年生の心に、「つねに浮かぶ、かし並木」がまた一つ増えました。校歌を思い浮かべ、母校を思い出す記念の一つになることと思います。「ああ、その思ひ消えがたき」

卒業の日が近づいていますが、このかしの木がすくすくと育ちつことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水) 公立高校一般受検出願

 今日は、公立一般出願の日です。3年生の生徒たちは、給食を食べた後、それぞれの受験校へ自転車で出掛けていきました。昨年は大雨のなかの出願でしたが、今年は天候にも恵まれ、気持ちよく出発することができました。
また、すでに進路が決定している生徒は、卒業に向けての準備に奔走しています。今日は、多くの生徒が出願に出掛けていった後も、学校に残って卒業文集の制作をしました。受験に向けて必死に頑張っているクラスの仲間の分まで、頑張って働いています。

クラスの仲間、南部中学校の先生、多くの人が3年生の皆さんの頑張りを応援しています。第一志望合格に向けて、頑張れ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(火)予餞会に向けて♪

画像1 画像1
 今日の6限は、予餞会・卒業式に向けての合唱練習でした。「前回よりは合唱らしくなっていますが、盛り上がりが足りません。もっとハキハキと歌おう!!」と、音楽科の先生から指導がありました。1・2年生がそろって行う合唱練習は、あと1回しかありません。力強く、そして、お世話になった3年生に、みんなの思いが伝わる歌をつくりあげれるよう、必死になって頑張りましょう!!

 またST後には、予餞会学校劇のリハーサルが行われました。下の写真は、何をしている場面でしょう?朝練だけでなく、最終下校後にも練習に取り組んでいます。3年生のみなさん、1・2年生の実行委員が中心となって準備を進めている予餞会を楽しみにしていてくださいね♪

画像2 画像2

2月22日(月) 賞詞の会

1時間目に賞詞の会が行われました。賞詞の会とは、南部中学校での3年間、日々の生活・行事・生徒会活動・学年学級・部活動で努力をし、学校や学年を支え、力を尽くした生徒を讃える行事であり、毎年行われています。
名前を呼ばれたときの返事の声や、まっすぐ前を向くきりっとした表情から、さすが最上級生であり、称賛に値すると思いました。
1・2年生の生徒はぜひとも活躍した先輩の跡を追い、南中の伝統を引き継いでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 南部中同窓会 新幹事会の開催

「本日、平成22年2月22日は、記念すべき日となりました。同数字が5つも続く平成年度は、もうありません。今日この日に同窓会の新幹事を迎えることができ、大変うれしい。」と南部中同窓会会長からのあいさつから始まりました南部中同窓会新幹事会は、午後3時15分から本校図書館で行われました。毎年緊張した卒業生がたどたどしく自己紹介等をしますが、今年は、しゃべるしゃべる。笑う笑うの楽しい会になりました。それも新幹事の中にお笑い芸人をめざす子がおり、しっかりと場を盛り上げてくれました。大先輩の会長さん副会長さんもその子を含めみんなにユーモアを交え、温かい言葉をかけてくださいました。大変有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 第11回各種委員会
3/10 公立定時制前期入試
3/11 1・2年数英実力テスト 公立A学力検査
3/12 公立A面接・特別検査 公立通信制前期追加入試
3/13 終日学校公開 1・2年学年総会 新入生入学説明会
3/15 公立B学力検査 3/13の振替日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549