最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月3日(木) 体育祭係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の係打ち合わせをしました。雨天のため、室内での活動となりましたが、来週の体育祭予行、再来週の体育祭本番に向けて、それぞれの役割を確かめました。

10月3日(木) 第4回PTA実行委員会

画像1 画像1
 本日、第4回PTA実行委員会を実施しました。
 初めに2学期に実施されたPTAの活動報告と今後の活動の確認をしました。
 また、生き方講演会や制服・制服付属品のルールなどについて検討しました。制服のルールについては生徒会を中心に生徒と一緒にルールを考えています。生徒がより過ごしやすい学校づくりのために、これからもご協力よろしくお願いします。

10月3日(木) 進路面談(3年生)

 10月の進路目標は「第1志望校を明確にしよう」です。夏休みから体験入学へ行き、様々なことを体験してきたと思います。第1志望校はどのような学科、学校にするのか、どのような高校生活を送っているかをイメージし、第1志望校をどうするのか明確にしていきましょう。早く決めておくことで、迷いなく、勉強に全力になれます。担任の先生や保護者の方とよく相談するとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木) 身体測定(1年生)

画像1 画像1
 4月から6か月経ちました。今日は、4月からどのくらい成長したかを記録するために、身体測定が行われました。成長期真っ只中なので、好き嫌いせず、睡眠を大切にして、健康な体の土台をつくっていきましょう!

10月3日(木) 3年生国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 人工知能を題材にした2つの論説文を比較しながら読む、という学習に取り組んでいます。
 主張の違いを見つけながら、根気強く読んでいました。

10月3日(木) 身体計測を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年ごとに身体計測を行っています。自分の順番がくるまで静かに待っています。

10月2日(水) 学級をもっとよく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、1年間の折り返しを迎えようとしています。今日の1・2時間目に、委員会や係など、学級組織を決定しました。それぞれの学級で、積極的に立候補してくれる人がたくさんいました。
 学級のために、学校のためにという思いをたくさん感じることができました。仕事に大小はありません。あなたが任された仕事は、責任をもって行えるように取り組みましょう。

10月2日(水) 学級役員選挙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級役員選挙が行われ、新しい組織が決まりました。それぞれの役割に責任をもって、2学期の学校生活が円滑に進むよう、努めてほしいと思います。

10月1日(火) 学年競争遊戯の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限は学年競争遊戯の練習を行いました。2本の棒を使って、ボールを運びます。今回は2回目の練習でしたが、生徒たちは楽しそうに練習を行っていました。

10月1日(火) 水墨画制作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術では、今、水墨画に取り組んでいます。
北斎や広重、雪舟などの絵を見ながら、模写に挑戦しています。「墨に五彩あり」という言葉があるように、筆の使い方や水の量を工夫しながら、さまざまな色合いを表現しています。制作後には、振り返りカードに「工夫したこと、気づいたこと、次の目標」を書きました。文化作品展に出品する日が楽しみです。

10月1日(火) 体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6・7時間目に学年そろって体育祭の練習を行いました。
ムカデ競争の練習は、タイミングがなかなか合わず苦戦していましたが、止まっても転んでも笑顔いっぱいで楽しんでいました。

10月1日(火) 体育祭に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の時間を使って、学年競争遊戯の練習を行いました。入退場とアンカーの動きを中心に行いました。まだまだ日差しが強いです。水筒や帽子を忘れないように持ってきてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

体験入学について

進路連絡

サポートルーム

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226