最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:212
総数:784959
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/22 授業の風景(3年)

 こちらは、昨日の3年生の美術の授業です。卒業制作作品。ていねいに、心をこめて。静かな時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業の風景(3年)

 こちらも誰もいない教室で、3年生の国語の授業が展開されていました。リモートで、生徒どうしの意見交換を取り入れた授業を行っていました。
 やはり誰もいない教室はさみしいです。みなさん、お大事にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業の風景(3年)

 3年生の音楽の授業です。南陵祭に向けて、合唱の練習を行っていました。美しい歌声です。感染対策を講じて、練習を進めていました。友達との距離をおき、先生のピアノの音に合わせて、音程をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 南陵祭に向けて

 合唱練習が始まりました。先週から始まったばかりというのですが、しっかりとした音程、美しいハーモニー。透き通るような歌声に包まれ、幸せな気持ちになりました!ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 授業の風景(3年)

 3年生の社会科の授業です。11月に予定している「とこなめ子ども議会」に向けて、常滑市の議員のみなさまから直接ご助言いただく機会をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 授業の風景(3年)

 英語の授業です。毎時間の授業の流れが定まっています。生徒は見通しをもち、安心して1つ1つの学習活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業の風景(3年英語)

 3年生の英語の授業です。グループごとで話し合いながら、プレゼンの準備を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 薬物乱用防止教室(3年)

 昨日、3年生が、愛知県警の方による「薬物乱用防止教室」で学びました。前半は、DVDを観て、お話をお聴きしました。後半は、広報車の中で、薬物乱用防止に関する展示を見て学びました。
 ☆生徒の感想☆
 薬物の依存性や危険性を学ぶことができて、違法な薬物には手を出さないでおこうと思った。また、もし周りでやっている人を見かけたら、その人を救う勇気をもつことが大事だと思った。
 正しく知ることで、防ぐための心の準備をすることができます。自分の身も、友達の身も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業の風景(3年)

 3年生の授業風景です。音楽の授業では、合唱練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 郡大会(男子剣道)

 男子の個人戦です。これまでの練習の成果を存分に発揮した、熱い闘いが展開されました。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学級活動の様子

 1学期の学習の成果を振り返ります。先生からの励ましのことばをもらいました。夏休みの頑張りにつなげましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 遊びを創る!

 3年B組の体育の授業です。今年最後の、義務教育最後の水泳の授業です。一個のビーチボールの登場により始まった楽しいゲームがたくさんの笑顔を生み出しました。初めは単なるパスでしたが、次から次にルールが更新され、最後はフラフープのゴールまで投入し、本格的な水球に!観ているこちらも思わず手に汗握る楽しいゲーム展開でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 授業の風景(3年)

 水の中では、ひとたび暑さを忘れて。生徒たちの笑顔が光ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 笑顔の力!!!

 アルバム写真の撮影中に出会った最高の笑顔!
 「だれか『を』笑う」のではなく、
 「だれか『と』笑う」姿はとても美しい!どうですか?この友とともに笑う、最高の笑顔!!こちらまで、幸せな気持ちになりました。
ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 卒業アルバムの写真撮影(3年)

 写真屋さんのかけ声で、はい、ち〜ず!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 卒業アルバムの写真撮影(3年)

 玄関や体育間、校長室での写真撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

画像1 画像1
南陵中に到着し、解散式を行いました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
新幹線で名古屋駅に着き、バスで南陵中に向かいます。
あと少しです。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
伊豆シャボテン公園を出発し、JR三島駅に着きました。
新幹線に乗車し、名古屋駅に向かいます。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊豆シャボテン公園で動物とふれあっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 45分授業 給食最終 大掃除 通信制後期入学検査
3/22 修了式 学年集会 通信制後期合格発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341