最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:212
総数:784951
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/30 授業の風景(E組)

 こちらは、お金の学習です。
「夏祭りに出かけよう!」お小遣いは1000円です。あなたは夏祭りで何をしますか?

「チョコバナナを買おうかな?」
「射的にチャレンジしたい!」
お小遣いの範囲で楽しめるよう、計算をして夏祭りのチケットを購入します!うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 授業の風景(E組)

 3年生の生徒が、進路選択に向け、準備を進めていました。自己紹介文づくりを行ったあと、実際に面接場面を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 朝会での表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝会において、「よい歯の表彰」、および空手で優秀な成績をおさめた生徒の表彰を行いました。おめでとうございます!!

5/29 朝会の様子

1枚目・・・教育実習の先生をお迎えしました。今日から3週間、教員になるための勉強を行います。やる気いっぱい、元気いっぱいのお二人の先生とともに、しっかり勉強していきましょう。
2枚目・・・生徒会から、昨日の「SDGsでスマイルワーク!」へのお礼がありました。56名の生徒と地域の方、保護者のみなさま、先生方が協力してくださいました。ありがとうございました!
3枚目・・・生徒会がトルコ・シリア大地震の募金活動を行います。自分たちと同じ年頃の子どもたちを支援したいとの思いで取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 朝会の様子

 今週の担当の先生のお話です。「学校で学ぶことのよさ」についてお話してくださいました。先生が教員となり、久しぶりに中学校にもどってきて、あらためて「学校で学ぶよさ」を実感されたそうです。
1 安心して失敗できる場であること。安心して全力で挑戦してくださいね。
2 自分の個性に気づくことができる場であること。自分らしさを発揮し、互いのよさが認め合えるといいですね。
3 たくさんの人と出会い、関わることができる場であること。さまざまな活動を通して、たくさんの人と出会い、関わり合って、ともに学んでいきましょう。
画像1 画像1

5/25 中間テスト1日目

 もう間もなく、テストを開始します。最終確認です。これまでの学習の成果が発揮できますように。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 中間テスト1日目

 テストに向けて、最終確認!
 問題を出し合い、対話を通して確認する方法をとる生徒。
 アウトプットすることで、自分が学んだことを整理できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業の風景(1年)

 1年生の授業の様子です。積極的に手を挙げ、授業に前向きに取り組む姿が、何よりすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 授業の風景(1年)

 数学の授業です。初めての中間テストを前に、集中して取り組んでいます。先生は、T.T.体制で指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 ありがとうございます!

 校舎の中も、外も、きれいに保ってくださる方がいらっしゃいます。そのおかげで、きれいを保てています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 朝会の様子

 今週の担当の先生のお話です。
 先生は、今年度南陵中学校に新しくおみえになった先生です。初めに、4月に温かくみんなに迎えてもらったこと、音楽の授業に一生懸命に取り組んでくれていることへのお礼の気持ちを語られました。そして、ぜひ南陵中生には、「応援される人」になってほしいという願いをお話されました。
 応援される人って、どんな人でしょうか。誰もが応援したい!と思ってもらえる人物像をイメージし、目指す人物像に近づけるようがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11  勉強の仕方

 3年生の英語の授業です。残り数分のところで、個別の学びの時間でした。自分の学習スタイルを確立しつつある生徒がたくさんいるようです。どのように理解し、練習をすると自分の中に力として定着できるのか。早く自分のタイプを知り、それに合わせて学習を積み重ねることが大切ですね。真剣な表情!!すてきです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 授業の風景(E組)

 社会の授業の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 きれいに咲くパンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の花壇には、今もなおパンジーの花が美しく咲いています。これは、草取りをし、花がらをつんでお世話してくださる方がいらっしゃるおかげです。もうしばらく美しいお花を楽しませていただけそうです。ありがとうございます。

5/10 緑の羽根募金

 緑化委員のみなさんが、緑の羽根募金を行っています。活動期間は今週の金曜までとなります。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 体力テスト

 こちらは、ハンドボール投げです。
 初めと終わりには、担当の先生に心をこめてあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 体力テスト

 こちらは、長座体前屈です。記録はのびたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 体力テスト

 こちらは、立ち幅跳びです。腕を大きく振って、タイミングをあわせてジャンプ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 体力テスト

 こちらは反復横跳びです。先生からのワンポイントアドバイスを受け、臨みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 体力テスト

 こちらは上体起こしです。種目のポイントが示されています。昨年の結果に比べて、記録はのびましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/13 生徒会選挙
3/14 小中連絡会 公立2次学力検査 定時後期入学検査
3/15 公立2次・定時後期合格発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341