最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:212
総数:784952
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/18 野外教育活動を終えて

 昨日の野外教育活動、解散式の様子です。
 
 解散式では、中心になって準備を進めてくれた企画委員のメンバーを拍手でたたえました。
 子どもたちは、この三日間のさまざまな活動を通して、多くのことを学び、仲間との絆を深めることができました。間違いなく、ここでの学びをこれからの学校生活で生かしてくれることと思います。さらなる成長が楽しみです。

 温かくお迎えくださった保護者の皆様、ありがとうございました。笑顔で送り出してくださったみなさまのおかげで、子どもたちは3日間、安心して活動することができました。心より感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

 退所式の様子です。3日間お世話になった旭高原自然の家の所長さんに代表生徒が感謝の気持ちをお伝えし、みんなでお礼の言葉を贈りました。ここでの学びをこれからの生活に生かしていくことを約束しました。
 予定より10分ほど早く現地を出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

美味しい五平餅でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

美味しくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

 五平餅づくり班の作業の様子です。ビニル袋に入れて、こねこねしています。
 美味しい五平餅になあれ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

五平餅づくりです。火おこし班と五平餅づくり班にわかれて作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

 「来たときよりも美しく」を合言葉に、気がついた箇所をきれいにしました。掃除道具入れのちりを集めていた生徒もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

 お世話になった宿泊施設の清掃を行いました。隅から隅まで掃除をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

 朝の集いの様子です。代表生徒のスピーチを聞きました。いよいよ最終日。2年生の絆をさらに強める1日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

 3日目の朝食。健康チェックを済ませて、しっかりエネルギーをチャージしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 野外教育活動 3日目

画像1 画像1
 おはようございます!いよいよ3日目。最終日となりました。今朝も、うぐいすがロングバージョンの美しい歌を聴かせてくれています♪やや風があり、木々が揺れる音が耳に心地よく、お日様の温もりを感じる朝です。
 子どもたちも起床しました♪

5/16 野外教育活動 2日目

 「先生〜!めっちゃ、きれい!」こんなに美しく輝く金星を見たのは、初めてです。北斗七星もとても美しく輝いていました。そして、見えたんです!!流れ星!
 生徒とともに、同じものを見て、美しいねって言える幸せ。この企画をしてくれた先生、美化委員さんに感謝です。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

 見えるでしょうか、美しい星の数々。
 伝わるでしょうか。私たちの感動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

 星空散歩の様子です。美化委員さんが計画してくれました。日が沈み、辺りが暗くなるにつれて、少しずつ見える星の数が増えていきました。係の皆さん選曲の、星空に関係する曲を聴きながら、みんなで夜空を見上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

 夕焼けを見ながらメロンパンをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

 うれしいご報告。こちらは、お借りした調理器具を返却する場所です。すすが付着したお鍋をしっかり洗えているかを職員の方が確認してくださいます。どの班も、丁寧に洗い上げ、合格をいただきました。こちらの写真、左側のお鍋は、2Bの4班さんが洗い上げたものです。あまりにも綺麗に洗い上げたことに、職員の方が感動され、洗い方の良い例として、採用してくださったのです!!!長年、良い例として見本となっていたものを上回る輝き!!ということで、採用されました。うれしいですね!
 職員さんが、お時間をかけてお手本を入れ替えてくださったことにも感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちも喜んでいました。ありがとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

野外炊飯。片付けも頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

野外炊飯。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

野外炊飯。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 野外教育活動 2日目

野外炊飯。美味しいカレーライスができるまで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/13 生徒会選挙
3/14 小中連絡会 公立2次学力検査 定時後期入学検査
3/15 公立2次・定時後期合格発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341