最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:212
総数:784976
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/29 PTA交流会に向けて

 明日は、初めての試み「PTA交流会」を行います。生徒、先生、地域の方、みんなが楽しく過ごせる時間を計画しました。教頭先生を初め、先生たちが明日に向けて、準備をしてくれていました。明日はきっとたくさんの笑顔が見られることと思います。

 午後は、資源回収も予定しています。昨年も地域のみなさまのおかげでたくさんの資源を回収することができました。明日もどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 かけた時間と思いが強い絆を結びます。青春!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 旗の上にのせる色も、みんなで話し合って混ぜ合わせていました。完成が楽しみです♪
 ダンスの音楽の編集も生徒の力で♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 旗作り、ダンス、楽しそうに準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 こちらは、昨日のエキサイトステージのオーディションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 南陵祭に向けて、着々と準備が進められています!
 スローガンは、「三原色〜赤・青・黄の感動の渦〜」。このスローガンを合い言葉にみんなで創ります!
画像1 画像1

9/25 生徒会役員選挙

 投票する生徒は、立候補者の思いをしっかりと受け止め、真剣に投票しました。
 みんなで、よりよい学校をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 生徒会役員選挙

 学校全体のことを自分ごととしてとらえ、よりよい学校づくりに向け、精一杯考えてくれたアイデアを発表してくれました。とてもうれしく思いました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 生徒会役員選挙

 生徒会役員として実現したい思いを熱く語りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 生徒会役員選挙

 本日、後期生徒会役員選挙を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 朝会の様子

 トイレを使う人に呼びかける張り紙を紹介。どのように声をかけられると気持ちよく行動できるでしょうか。
 ことば選びの大切について、あらため考える機会となりました。お互いに気持ちよく過ごすことができることばを使いたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 朝会の様子

 正解はこちらです!なるほど!!
画像1 画像1

9/25 朝会の様子

 今週の先生のお話。冒頭にクイズが出されました。
 問題文「店主が『安い!』という理由で仕入れた大量のジュース。飲んでみると、今まで飲んだことがないくらいおいしくないジュースだったそうです。しかし、ある張り紙をすると、飛ぶように売れました。店主は一体どのような張り紙をしたのでしょう・・・」。
画像1 画像1

9/22 授業の風景(3年)

 寂しい教室で、先生の声が響いています。本日も引き続き国語のリモート授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 授業の風景(1年)

 1年生の家庭科の授業の様子です。エプロンを製作しています。この時間は、ポケットに刺繍をする工程でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 授業の風景(2年)

 昨日の2年生理科の授業です。学級閉鎖中の学級へのリモート授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 SDGsでスマイルワーク

 生徒会が企画し、5月に開催された「SDGsでスマイルワーク!」の活動のまとめが生徒会室前に掲示されていました。参加した生徒の感想から、あらためて、有意義な活動であったことを振り返ることができました。企画してくれた生徒会役員のみなさん、そして、活動に参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 朝の風景〜生徒会役員選挙に向けて〜

 生徒会役員選挙に向け、選挙活動が行われています。朝の登校時、気持ちのよいあいさつが交わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 授業の風景(3年)

 さまざまな視点からアドバイスをいただき、子ども議会で質問する内容について話し合いました。議員のみなさまのおかげで、和やかな雰囲気の中で、それぞれの考えを伝え合うことができました。これから、質問内容をまとめ、準備を進めていきます。11月のとこなめ子ども議会が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会 通信制後期出願登録(〜3/21)
3/12 学習・進路説明会(1年) 進路説明会(2年)
3/13 生徒会選挙
3/14 小中連絡会 公立2次学力検査 定時後期入学検査
3/15 公立2次・定時後期合格発表
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341