最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:212
総数:784959
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

6/16野外教育活動を終えて

 昨日、2年生が2泊3日の野外教育活動を無事に終え学校に戻ってまいりました。保護者の皆様には、さまざまなご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 生徒たちにとっては、いつもとは違う環境の中で、仲間と寝食を共にし、あらゆる活動を通して、新たな気づきのある3日間だったと思います。わずかな期間の中で、ぐんぐん成長していく生徒たちの姿を頼もしく感じました。
 生徒の代表が、朝の集いのスピーチで「場を盛り上げる友の姿に気がついたこと」そして、「自分もそういう人になりたい」との思いを語ってくれました。こうした視点をもち、その思いをまっすぐに伝えられることがとても素敵だなと思いました。互いの良さに気づき、認め合うことであたたかな集団に成長します。そうした環境の中でこそ、一人一人が自身の力を存分に発揮でき、個のさらなる成長も期待できます。
 この野外教育活動を通して、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した2年生の今後の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 野外教育活動3日目

炊飯の片付けです。周りを見て、すべきことに気がつき、動ける人が増えてきました。とても嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 野外教育活動3日目

美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15野外教育活動3日目

画像1 画像1
美味しそうにできました。盛り付けもバッチリです♪

6/15野外教育活動3日目

 BBQ &焼きそば 美味しくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 野外教育活動3日目

野外炊飯BBQ &焼きそばの様子です。昨日の経験を生かし、調理しながら洗い物をしたり、みんなで協力してかつどうしていま。いい匂いがしてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15野外教育活動3日目

お世話になった施設を感謝の気持ちをこめて掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15野外教育活動3日目

寝具の整理の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 野外教育活動3日目

おはようございます。こちらは、しっとりとした雨が降り続いています。朝の集いを行いました。
画像1 画像1

6/14 野外教育活動

どのクラスのスタンツも舞台に立った誰もがきらきらと輝く表情を見せてくれました。練習を含め、きっと、記憶に残るスタンツになったことと思います。
子どもたちも2日目を終え、少し疲れが出るころです。10時に消灯し、そろそろ眠りにつくころかと思います。素敵な夢が見られますように。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14野外教育活動

スタンツの様子です。息もぴったりのダンスでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14野外教育活動

スタンツの様子です。さまざまな工夫に感動です。たくさん、練習を積み重ねたことも伝わってきました。みんなでつくった、思い出の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 野外教育活動

画像1 画像1
スペシャルゲストによるエキサイトステージの模様です。

6/14野外教育活動

司会が上手に盛り上げます。仲間も拍手や歓声で応えます。発表者は精一杯の演技、ダンスを披露しました。会場が一体となり、楽しくいい時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14野外教育活動

ナイトレクの様子です。はじめに、レク委員さんが準備してくれた、楽しいジェスチャーゲームを楽しみました。カードに書かれたお題を体で表現し、仲間に当ててもらうゲームです。表現の仕方が的確で、正解も多く出て、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 野外教育活動

 カレーライスの完成です。美味しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 野外教育活動

野外教育活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14野外教育活動2日目

 野外炊飯の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14野外教育活動2日目

野外炊飯がスタート!練習の成果を生かして美味しいカレーライスをつくります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14野外教育活動2日目

クラス対抗ドッジボールで、いい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 入学式準備

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341