最新更新日:2024/05/20
本日:count up212
昨日:212
総数:785113
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

2/28 授業の風景(3年)

 3年生の国語の授業です。「話し合う」力を高めるために何が必要なのか、グループごとに話し合っています。先生から、「話し合い」がうまくいくには、大前提として信頼し合える人間関係が必要であるとの説明を聞きました。
 これから先の人生において、多くの場面で、「話し合う」機会があります。そんなときに大切にするとよいことをじっくり考え、話し合いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 授業の足跡(2年)

 中学生の思いが園児さんに届きますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 公立高校一般入試

画像1 画像1
 本日、愛知県公立高校の一般入試です。
 これまでの成果が十分に発揮できることを心よりお祈りしています。

2/22 入学を前に自転車訓練!!

 令和5年度入学予定の小学校6年生のみなさんが自転車訓練を行っています。西浦北小学校のみなさん、小鈴谷小学校のみなさんは、もうすでに訓練を終えています。今日は、西浦南小学校のみなさんが、桜の木のトンネルをくぐって体育館前で待ってみえる先生のもとへやってきました。自分の命も、周りの人の命も大切に、気をつけて、運転してくださいね。
 きっと今度学校へくるときは、桜の花が満開になっていると思います。みなさんの入学を楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 授業の風景(2年)

 アルティメットというこのスポーツ。ディスクを落とさずパスして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となる。美しく整備していただいたグラウンドを実に楽しそうにかけまわり、この競技を楽しむ2年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業の風景(E組)〜楽しく学ぶ♪〜

 社会の授業の様子です。すごろくゲームで、法律を楽しく学んでいました。途中、いろいろな指令ができるようです。このときは、にらめっこの指令。笑いがとまりません。みんなで楽しく学んだことは、しっかり記憶に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業の風景(1年)

 1年生の体育の授業です。明日の「ソーラン発表会」に向けて、最後の練習をしていました。限られた授業時間の中で、動きを覚え、隊形移動も行っていました。みんなのかけ声やびしっと決まるポーズに心動かされます。明日の発表会、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 授業の風景(E組)

 E組さんの英語の授業です。
 時間を尋ねられたら・・・。英語でうまく答えられるかな?
 問題は徐々にレベルアップ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 学年末テスト2日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、学年末テストを受けています。真剣に、集中して取り組む姿が見られました!がんばれ!

2/17 登校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!と笑顔であいさつできる生徒が増えてきたこと、嬉しく思っています。今日も、気持ちのいいスタートが切れました。ありがとう♪

2/17 学校の風景

 今朝も美しく咲くサザンカを見つけました♪

 緑化委員のみなさんが、寒い中、毎朝校門前の花壇の水やりをしてくれています。おかげで、パンジーの株が少しずつ大きく生長しています。ありがとうございます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 朝の風景

画像1 画像1
 この厳しい寒さの中、サザンカがとても美しく咲いています。新しい制服のエンブレムのデザイン募集において提出された作品の中にも、このサザンカをモチーフにしているものが多くありました。
 サザンカは常滑市の花です。花の少ないこの時期、町に美しい彩りをそえてくれています。

2/15 朝の風景

 おはようございます!とても寒い朝となりましたが、今日も子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 授業の風景(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと!ギターは初心者だというこの方たち。授業をきっかけに始めたそうですが、すばらしい演奏でした!歌とあわせて、とてもすてきなステージでした♪

2/7 部活動の風景

 剣道部のみなさんは、1枚目の写真の材料から、2枚目の写真の「魔法の棒」なるものを制作しているそうです。
 今日は、武道場にて、一通りの練習を終えたあと、木工室にて作業。何でも、この魔法の棒を使って練習すると、何かが強化されるのだそうです。
 これが、剣道部の強さのひみつ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 何やら真剣な表情で、作業に打ちこんでいます。
 技術部?
 木工部?

 いいえ・・・剣道部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 バレー部の美しき習慣。いつもくつがきれいに整頓されています!!すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 卓球部!リズムよく鳴り響くたまの音!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 テニス部!!打つ!走る!拾う!ピース!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 部活動の風景

 サッカー部!!走る!走る!蹴る!走る!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 12同窓会入会式・卒業式総練習/56卒業式準備
3/7 第60回卒業式
3/9 公立一般合格発表
3/10 定時制後期出願
3/11 PTA新規役員会 会計監査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341