最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:339
総数:784139
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

プール清掃 3

 午後からは1年生もがんばってくれました。バケツで水を運びながら、一生懸命に床を磨いてくれました。プール開きは期末テストが終わってから。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールとマナー

 1年生の道徳の授業。投稿をめぐるトラブルを基に、ルールとマナーについて考えました。「なぜルールやマナーが必要か」という問いかけに、「トラブルが起きるリスクのあるものをできるだけ制限するため。できるだけトラブルの火種を消しておくため」「人が不快な思いをしないため。人の幸せを守るため」などの意見が出されていました。「幸せ」とは自分の幸せであり、周りの人の幸せでもあります。すてきな意見です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル

 今日の給食には「ういろ」が出ました。「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」という常滑市の取組です。昨年度に引き続いて子どもたちのためにデザート等をつけてくださり、ありがとうございます。おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ収穫

 1年生が技術の授業で育てているミニトマト。真っ赤な実がつき始めています。毎朝、実の数を調べ、十分に色づいたものを収穫します。味はきっと格別でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会話を楽しむ

 1年生の英語では、ALTと1対1での会話を楽しみました。準備していた自己紹介に加え、ALTからはその場で質問されます。また、“Do you have any questions for ○○(ALT)?”との問いかけに、その場で考えて質問している子もいました。自分の英語が通じたという大きな自信になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い地域に生きる人々

 1年生の社会では、寒い地域に生きる人々について学習していました。衣食住について予想した後、教科書を確認すると、「あれ、普通の町だ」という声が聞かれました。時代とともにイヌイットの生活も変化しています。そうした中でも伝統や文化を守り、誇りをもって生きる人々の強さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリッパの色は

 1年生の美術の授業。静止画としてスリッパを描いています。その色を表すのはなかなか難しそうですが、青や緑の配分を工夫しながら、よく似た色に近づけている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法則は…

 1年生の数学の授業。掲示する紙を1枚増やすごとに磁石の数がどのように変化していくか考えました。「30枚では何個磁石が必要か」という課題に頭を悩ませながらも、友達と相談する中で、「あっ、きまりを見つけた」という声が上がっていました。まさしく数学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願いします

「お忙しいところを申し訳ありません。私は常滑市立南陵中学校の○○○○と申します。先日、学校より見学についてのお願いをさせていただきましたが、ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか。……」
 6月25日の施設訪問に向けて、1年生のグルーブの代表が訪問先に電話をしていました。敬語も上手に使えていました。調べるだけでなく、こうしたことも勉強です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランス

 1年生の「食の指導」も今日が最後です。それぞれが食べた朝食について、栄養バランスを調べました。レーダーチャートで示されると、何が不足しているか一目瞭然です。今日の学びを基に、自分自身で朝食のメニューを考えてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 教育実習生による研究授業。黒板に書かれた文字はまさかの象形文字。なんだ、なんだと楽しい雰囲気で授業が始まりました。
 「なぜ川の近くで文明が発達したのか」「ピラミッドはどうやって作られたのか」「ミイラは何のために作られたのか」「エジプト文明だけどうして有名なのか」等々、たくさんの疑問が浮かび、それらを皆で考えていく授業でした。先生も子どもたちも終始楽しそうにしていたのが、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブル

 1年生の音楽の授業。「打楽器アンサンブル」に挑戦しています。簡単な曲でも、それぞれが1音あるいは2音担当しているため、つなげるのが難しそうです。指揮者を中心にがんばって練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Come on.

「“Come on.”って知ってる?よく歌に出てくるでしょう。」
 歌い始める先生。すると、子どもから
「それって昭和の歌?」
 いえ、先生はもっともっと若いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

 今日は栄養教諭による「食の指導」の日。1年生が朝食について考えました。自分が食べた朝食を選択すると、瞬時に栄養バランスがレーダーチャートで示されます。「カルシウムがすごい!」「めちゃめちゃいびつ!」などの声が上がっていました。さあ、明日の朝食は何にしますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢があれば、それに向かってがんばることができる。夢がないとがんばれない」――夢のあるなしで生き方がどう変わってくるか考える場面で、こんな意見が出されていました。「『どうせ無理』をなくしたい」という植松努さんのお話を用いた1年生の道徳の授業、教育実習生による授業です。「本当の夢、未来とは、やってみたいことをどうやったらできるかなと考えて、やり始めることです」という植松さんの言葉が響きます。自分の考えを伝え合えるすてきなクラスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室 3

 今年は凝った作品が多かったです。すてきな作品がそろいました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室 2

 常滑は焼き物が有名ですが、実際に体験したことがある子は少ないようです。皆、終始楽しそうに制作活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室 1

 今日は陶芸教室の日。1年生が湯飲み等の作品づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本入部

 6月から1年生は本入部となっています。それぞれが選んだ場で、自分の力を発揮してください。活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルーペで見る世界

 1年生の理科の授業。今日は裸子植物の各部をルーペで観察しました。ルーペをのぞく目は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 いじめ調査
6/24 テスト週間開始
教育相談・45分授業
6/25 教育相談・45分授業
6/28 朝会
清掃なし
6/29 教育相談・45分授業

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341