最新更新日:2024/05/16 | |
本日:7
昨日:339 総数:784139 |
プール清掃 3
午後からは1年生もがんばってくれました。バケツで水を運びながら、一生懸命に床を磨いてくれました。プール開きは期末テストが終わってから。楽しみです。
ルールとマナー
1年生の道徳の授業。投稿をめぐるトラブルを基に、ルールとマナーについて考えました。「なぜルールやマナーが必要か」という問いかけに、「トラブルが起きるリスクのあるものをできるだけ制限するため。できるだけトラブルの火種を消しておくため」「人が不快な思いをしないため。人の幸せを守るため」などの意見が出されていました。「幸せ」とは自分の幸せであり、周りの人の幸せでもあります。すてきな意見です。
スマイル
今日の給食には「ういろ」が出ました。「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」という常滑市の取組です。昨年度に引き続いて子どもたちのためにデザート等をつけてくださり、ありがとうございます。おいしくいただきました。
いざ収穫
1年生が技術の授業で育てているミニトマト。真っ赤な実がつき始めています。毎朝、実の数を調べ、十分に色づいたものを収穫します。味はきっと格別でしょう。
会話を楽しむ
1年生の英語では、ALTと1対1での会話を楽しみました。準備していた自己紹介に加え、ALTからはその場で質問されます。また、“Do you have any questions for ○○(ALT)?”との問いかけに、その場で考えて質問している子もいました。自分の英語が通じたという大きな自信になったことと思います。
寒い地域に生きる人々
1年生の社会では、寒い地域に生きる人々について学習していました。衣食住について予想した後、教科書を確認すると、「あれ、普通の町だ」という声が聞かれました。時代とともにイヌイットの生活も変化しています。そうした中でも伝統や文化を守り、誇りをもって生きる人々の強さを学びました。
スリッパの色は
1年生の美術の授業。静止画としてスリッパを描いています。その色を表すのはなかなか難しそうですが、青や緑の配分を工夫しながら、よく似た色に近づけている子もいました。
法則は…
1年生の数学の授業。掲示する紙を1枚増やすごとに磁石の数がどのように変化していくか考えました。「30枚では何個磁石が必要か」という課題に頭を悩ませながらも、友達と相談する中で、「あっ、きまりを見つけた」という声が上がっていました。まさしく数学です。
お願いします
「お忙しいところを申し訳ありません。私は常滑市立南陵中学校の○○○○と申します。先日、学校より見学についてのお願いをさせていただきましたが、ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか。……」
6月25日の施設訪問に向けて、1年生のグルーブの代表が訪問先に電話をしていました。敬語も上手に使えていました。調べるだけでなく、こうしたことも勉強です。 バランス
1年生の「食の指導」も今日が最後です。それぞれが食べた朝食について、栄養バランスを調べました。レーダーチャートで示されると、何が不足しているか一目瞭然です。今日の学びを基に、自分自身で朝食のメニューを考えてみてください。
研究授業
教育実習生による研究授業。黒板に書かれた文字はまさかの象形文字。なんだ、なんだと楽しい雰囲気で授業が始まりました。
「なぜ川の近くで文明が発達したのか」「ピラミッドはどうやって作られたのか」「ミイラは何のために作られたのか」「エジプト文明だけどうして有名なのか」等々、たくさんの疑問が浮かび、それらを皆で考えていく授業でした。先生も子どもたちも終始楽しそうにしていたのが、とてもよかったです。 アンサンブル
1年生の音楽の授業。「打楽器アンサンブル」に挑戦しています。簡単な曲でも、それぞれが1音あるいは2音担当しているため、つなげるのが難しそうです。指揮者を中心にがんばって練習していました。
Come on.
「“Come on.”って知ってる?よく歌に出てくるでしょう。」
歌い始める先生。すると、子どもから 「それって昭和の歌?」 いえ、先生はもっともっと若いです。 朝食
今日は栄養教諭による「食の指導」の日。1年生が朝食について考えました。自分が食べた朝食を選択すると、瞬時に栄養バランスがレーダーチャートで示されます。「カルシウムがすごい!」「めちゃめちゃいびつ!」などの声が上がっていました。さあ、明日の朝食は何にしますか?
夢
「夢があれば、それに向かってがんばることができる。夢がないとがんばれない」――夢のあるなしで生き方がどう変わってくるか考える場面で、こんな意見が出されていました。「『どうせ無理』をなくしたい」という植松努さんのお話を用いた1年生の道徳の授業、教育実習生による授業です。「本当の夢、未来とは、やってみたいことをどうやったらできるかなと考えて、やり始めることです」という植松さんの言葉が響きます。自分の考えを伝え合えるすてきなクラスでした。
陶芸教室 3
今年は凝った作品が多かったです。すてきな作品がそろいました。焼き上がりが楽しみです。
陶芸教室 2
常滑は焼き物が有名ですが、実際に体験したことがある子は少ないようです。皆、終始楽しそうに制作活動に取り組んでいました。
陶芸教室 1
今日は陶芸教室の日。1年生が湯飲み等の作品づくりに挑戦しました。
本入部
6月から1年生は本入部となっています。それぞれが選んだ場で、自分の力を発揮してください。活躍を楽しみにしています。
ルーペで見る世界
1年生の理科の授業。今日は裸子植物の各部をルーペで観察しました。ルーペをのぞく目は真剣そのものです。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |