最新更新日:2024/05/17 | |
本日:76
昨日:335 総数:784543 |
反対側
3年生の国語では、『作られた「物語」を超えて』の読みを進めています。今日は「なぜ悲劇が起きるのか」を考えました。「『物語』を真に受け、反対側に立って自分たちを眺めてみることをしないから」「人間の、動物や自然、人間自身を見る目が誤解に満ちている」――とても考えさせられるお話です。
神秘
3年生は有性生殖について学んでいました。受精卵が細胞分裂を行って胚となり、更に細胞分裂を繰り返して成体へと成長していく。まさに神秘です。
私の気になる国際ニュース
3年生は総合的な学習の時間に「共生」をテーマに追究を進めていきます。今日は、それぞれが気になる時事ニュースを発表し合いました。イスラエル・パレスチナ問題、海洋プラスチック問題、自動運転技術等、さまざまなニュースが取り上げられていました。これから広く世界に目を向け、追究を深めていってください。
学ぶ
3年生の社会の授業。戦後の冷戦構造について学んでいました。教室の後ろでは、教育実習生も学んでいます。この授業のために、教材内容や指導方法について先生自身も学んでいます。
試す
歌唱やリコーダーの練習ができない状況が続く中、今日はさまざまな音楽アプリを試しました。絵を描くと自動で音に変換したり、画面上の鍵盤を実際に弾いたりできるアプリがあり、皆、興味津々といった様子で試していました。これなら作曲もできそうです。
がんばって
3年生の女子はバレーボールの試合を楽しみました。「がんばって!」「ナイスサーブ!」「大丈夫、大丈夫」などといったすてきな声かけが聞かれました。ルールとしてワンバウンドまで認められていますが、続けてつなぎ相手コートに返すところは、さすが3年生です。
コントロール
3年生の男子はリフティングに挑戦していました。続けることはなかなか難しそうです。力加減、足首や大腿部の角度等を工夫し、記録を伸ばしていってください。
Listening
3年生の英語の授業。手元の教科書を見ずに、音声に集中して耳を傾けます。そして、教師の問いに答えます。その間、全て英語です。それでも全ての問いにきちんと答えるところは、さすが3年生です。英語が苦手な自分は、聞き取るのに必死でした……。
平和って
3年生の道徳の授業。戦争、クーデター、経済格差、差別、いじめ、核兵器等がある今の時代を平和ではないと考えた子どもたち。では、平和とは何か。次のような意見が見られました。
・人々が分け隔てなくみんなで喜びや悲しみなどを分かち合えること。 ・みんなが笑顔でいられる環境があること。 ・全ての人が文化や肌の色、言葉などの違いとは関係なしに、思いやりをもって接していること。 ・世界の人々がお互いに尊重し合って、過去にあった出来事などを根にもつのではなく、わかり合えること。 ・「黒人」「白人」「日系人」などの人類の中で区分された状態ではなく、「人間」という一つの分類、一つになれた状態。 君たちなら平和な世界を必ず築いていけます。 学習後の私
3年生の理科の授業。「学習後の私」として、学習したことを使いながら、電池から電流を取り出すこととイオンとの間にはどのような関係があるかまとめていました。自分の言葉で説明できたとき、学びの成果、自身の成長を実感できたことと思います。
一つ一つ
3年生の数学の授業。図形の性質の証明の前段階として、実際の数値で考えていました。証明に向けて、思考の流れが一つ一つ丁寧に確認され、とてもわかりやすかったです。きっと子どもたちも、文字を使った証明に抵抗なく移れたことと思います。
それ!
3年生の女子はバレーボールで、サーブ練習に取り組んでいました。トスを高く上げてしまうと、なかなかうまく打てないようです。練習の中からこつを見つけているようでした。試合が楽しみです。
アドバイス
3年生の男子は鉄棒に取り組んでいました。腕の使い方や足の振り方、鉄棒との距離等、友達に一生懸命にアドバイスする姿がとてもよかったです。
戦後の歴史
3年生の歴史もいよいよ戦後へと入りました。民主化への動きを丁寧に学んでいきます。歴史を学ぶことで、今生きているこの時代のことを更によく知ることができます。
重箱読みと湯桶読み
3年生の国語の授業。音と訓の組み合わせ方で「重箱読み」と「湯桶読み」があることを学びました。日本語は実に奥が深いです。では、次の熟語は「重箱読み」と「湯桶読み」のどちらになりますか。
・場所 ・客間 ・献立 ・油絵 始業前
始業前、3年生の教室に行ってみました。先生に質問したり、覚えた内容を再確認したりする姿が見られました。さすが3年生です。
次に向けて
テストが一つ終わりました。3年生の教室では、次のテストに向けて最終確認をしたり、友達と楽しみながら気持ちの切り替えを図ったりする姿が見られました。今日はあと二つ!
Yes!
3年生の廊下を歩いていたら、大きな声が聞こえてきました。「Yes!」「Yes!」――皆が競い合うように手を挙げています。フラッシュカードを使って単語の意味を確認している場面でした。まさに全員が参加する授業でした。
運指
3年生の音楽の授業。緊急事態宣言が発令され、リコーダーを吹けなくなりました。今は運指のみ練習しています。Chromebookで教師の演奏動画を視聴しながら、運指を確認していました。全員で演奏する「未来へ」を一日も早く聴きたいです。
気持ち新たに
3年生は、中間テストに向けて黙々と勉強に取り組んでいました。進路選択を控えた3年生の多くが、テストの重みを感じていることと思います。努力は必ず成果となって表れてきます。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |