最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:200
総数:779485
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

ドキドキ 2

 2年生もテストを受け取りました。ガッツポーズもあれば、悲鳴に近い声もありました。でも、皆よく頑張りました。この結果を次につなげていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと一つ

「社会、難しかったです。」
「覚えたところが出なかった……。」
 気持ちを切り替え、最後のテストに臨みます。気合い十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1か月

 2年生は、野外教育活動に向けてバスの座席決めを行っていました。出発は6月17日。約1か月後です。感染の広がりが収まり、無事に出発できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちろん

 2年生の理科の授業。中間テストに向けて元素記号のプレテストを行っていました。全問正解だった子がいたので、「すごいじゃん。ばっちり勉強してるね」と声をかけると、「もちろんです」という言葉が返ってきました。しびれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に高め合う

 2年生の数学の授業。テスト範囲の問題について、その解き方を友達に教えてもらっている場面を見かけました。教えてもらうことで、できるようになります。教える子は言葉にして伝えることで、更に理解を深めることができます。共に高め合う姿はすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイジャンプ

 2年生男子は走り高跳びに挑戦しています。1m5cmの高さに挑戦している場面でした。2年生ははさみ跳びですが、皆ダイナミックです。まだまだ跳べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成果

 2年生の女子はハードル走に取り組んでいます。リズムよく駆け抜けていく姿に、練習の成果を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業は楽しく

 2年生の授業は、リスニングの内容に関わる問いに答えている場面でした。ゲームの要素を含んだ取り組みに、皆とても楽しそうでした。やはり授業は楽しくなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING

 2年生の学年掲示板に野外教育活動のスローガンが掲示されています。「RING」――「わ」にはいろいろな意味が込められています。きっとすばらしい野外教育活動になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて

 2年生の社会では、問題集でこれまでの学びの確認をしていました。今日からテスト週間に入ります。新しい学年になって初めてのテストです。できる精いっぱいの努力をしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の野外教育活動に

 2年生は野外教育活動に向けて、実行委員会ごとに準備を進めていました。6月には緊急事態宣言が解除され、絶対に行けるものと信じています。2年生の力で、最高の野外教育活動にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしいメモ

 2年生の数学の授業。ノートをのぞくと、なにやら自分の言葉でメモ書きがしてあります。間違いやすい箇所や注意すべきポイントを自分の言葉で書き記していたのです。すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衝撃

 2年生の理科の授業。鉄と硫黄を混ぜて熱した後、磁石を近づけたり、塩酸を加えたりしてをその様子を確かめました。「うわっ!」「なんだこのにおい!」「卵が腐ったにおい!」――あちらこちらで聞こえてきました。今日の実験はきっと忘れないでしょう…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTとともに

 本年度もALTとの楽しい授業が始まりました。子どもたちが楽しみにしている授業の一つです。聞き取った内容について積極的に答える姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画で学ぶ

 2年生の野外教育活動に向けた準備も着々と進んでいます。今日は、五平餅等の作り方を動画で学んでいました。さて、当日はどうなるか。きっとおいしいものができあがると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害に備える

 2年生の社会の授業。世界と日本の気象災害について学びました。災害に対する家庭の備えについても話題になっていました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

声援

 2年生も持久走に取り組みました。友達への声援や走り終わった後の拍手がとてもよかったです。苦しくても、仲間の声援で頑張れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞

 2年生の音楽の授業。ベートーヴェンの交響曲第5番を鑑賞しました。びっしりと感想を書いている子もいて驚きました。「今年はがんばろうと思います」――力強い言葉が聞けました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いとおかし

 2年生の国語の授業。「枕草子」を読み味わっていました。いにしえの日本人の心にふれられる、とてもすてきな作品です。これから更に読みを深めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の気候

 2年生の社会の授業では、日本の気候について学習していました。南北に長い日本は、地域によって気候が大きく異なります。今日の学びを基に天気予報を見ると、また違った見方ができると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 朝会
清掃なし
委員会
5/25 野外教育活動説明会(2年)
午後カット(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341