最新更新日:2024/05/02
本日:count up74
昨日:312
総数:780523
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

RING

 2年生の学年掲示板に野外教育活動のスローガンが掲示されています。「RING」――「わ」にはいろいろな意味が込められています。きっとすばらしい野外教育活動になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて

 2年生の社会では、問題集でこれまでの学びの確認をしていました。今日からテスト週間に入ります。新しい学年になって初めてのテストです。できる精いっぱいの努力をしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の野外教育活動に

 2年生は野外教育活動に向けて、実行委員会ごとに準備を進めていました。6月には緊急事態宣言が解除され、絶対に行けるものと信じています。2年生の力で、最高の野外教育活動にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしいメモ

 2年生の数学の授業。ノートをのぞくと、なにやら自分の言葉でメモ書きがしてあります。間違いやすい箇所や注意すべきポイントを自分の言葉で書き記していたのです。すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衝撃

 2年生の理科の授業。鉄と硫黄を混ぜて熱した後、磁石を近づけたり、塩酸を加えたりしてをその様子を確かめました。「うわっ!」「なんだこのにおい!」「卵が腐ったにおい!」――あちらこちらで聞こえてきました。今日の実験はきっと忘れないでしょう…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTとともに

 本年度もALTとの楽しい授業が始まりました。子どもたちが楽しみにしている授業の一つです。聞き取った内容について積極的に答える姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画で学ぶ

 2年生の野外教育活動に向けた準備も着々と進んでいます。今日は、五平餅等の作り方を動画で学んでいました。さて、当日はどうなるか。きっとおいしいものができあがると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害に備える

 2年生の社会の授業。世界と日本の気象災害について学びました。災害に対する家庭の備えについても話題になっていました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

声援

 2年生も持久走に取り組みました。友達への声援や走り終わった後の拍手がとてもよかったです。苦しくても、仲間の声援で頑張れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞

 2年生の音楽の授業。ベートーヴェンの交響曲第5番を鑑賞しました。びっしりと感想を書いている子もいて驚きました。「今年はがんばろうと思います」――力強い言葉が聞けました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いとおかし

 2年生の国語の授業。「枕草子」を読み味わっていました。いにしえの日本人の心にふれられる、とてもすてきな作品です。これから更に読みを深めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の気候

 2年生の社会の授業では、日本の気候について学習していました。南北に長い日本は、地域によって気候が大きく異なります。今日の学びを基に天気予報を見ると、また違った見方ができると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

 2年生は一版多色木版画に取り組みます。テーマは「美しい風景」です。今日はChromebookを使って画像を検索しました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい!

「日本の河川にはどんな特徴がありましたか」――教師の問いかけに一斉に手が上がりました。見てください。指先までピンと伸びています。また、山脈の名前を覚えようと何度も書いた紙を、白地図に貼り付けている子もいました。感動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが2年生

 2年生の数学の授業。復習からスタートです。真剣な表情や積極的に挙手する姿から、さすが2年生だと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンペーン

「先生、私たちのやる気を見せたいと思います。そろそろ例のあれ、始めましょう!」
「いいね!今年の学年目標は『PALLET』。みんなで取り組む活動がたくさんできたらいいね。」
「最近、クロームブックの取り扱い方が話題になっていますね。みんなできまりを守ることは、野外教育活動の成功にもつながると思います。」
「そうだね。昨年は7つのキャンペーンを実施したけど、全て100%達成までは至らなかったよね。ALL FOR ONEです!」

 1年生の学年掲示板に、級長と学年主任のやりとりが掲示されていました。「クロームブックと正しく向き合おうキャンペーン」――自分たちの生活の仕方を見直し、改善を図ろうとする自主的・自律的な取り組みがすばらしいです。

画像1 画像1

想像して

 2年生の国語の授業。「アイスプラネット」の最後の場面について、「僕」の気持ちを想像しながら、教師の範読を真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元素

 2年生の理科では、元素記号や周期表について学習していました。水や二酸化炭素の分子モデルから、元素記号を使った表し方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一体感

 2年生の体育の授業。集団行動もずいぶんと上手になりました。声を出すことで動きがそろってきます。一体になっているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人物相関図

 2年生の国語の授業。「アイスプラネット」を読み、登場人物の関係についてグループで相関図にまとめました。皆で話し合うと、いろいろな見方・考え方ができ、まとめるアイデアも浮かんできます。楽しそうにグループ活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 テスト週間開始
尿再検査
5/13 歯科検診(1年)
生徒総会
5/14 体力テスト
5/17 朝会
清掃なし
5/18 体力テスト予備日

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341