最新更新日:2024/04/27
本日:count up114
昨日:343
総数:778973
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

声援

 2年生も持久走に取り組みました。友達への声援や走り終わった後の拍手がとてもよかったです。苦しくても、仲間の声援で頑張れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞

 2年生の音楽の授業。ベートーヴェンの交響曲第5番を鑑賞しました。びっしりと感想を書いている子もいて驚きました。「今年はがんばろうと思います」――力強い言葉が聞けました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いとおかし

 2年生の国語の授業。「枕草子」を読み味わっていました。いにしえの日本人の心にふれられる、とてもすてきな作品です。これから更に読みを深めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の気候

 2年生の社会の授業では、日本の気候について学習していました。南北に長い日本は、地域によって気候が大きく異なります。今日の学びを基に天気予報を見ると、また違った見方ができると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

 2年生は一版多色木版画に取り組みます。テーマは「美しい風景」です。今日はChromebookを使って画像を検索しました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい!

「日本の河川にはどんな特徴がありましたか」――教師の問いかけに一斉に手が上がりました。見てください。指先までピンと伸びています。また、山脈の名前を覚えようと何度も書いた紙を、白地図に貼り付けている子もいました。感動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが2年生

 2年生の数学の授業。復習からスタートです。真剣な表情や積極的に挙手する姿から、さすが2年生だと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンペーン

「先生、私たちのやる気を見せたいと思います。そろそろ例のあれ、始めましょう!」
「いいね!今年の学年目標は『PALLET』。みんなで取り組む活動がたくさんできたらいいね。」
「最近、クロームブックの取り扱い方が話題になっていますね。みんなできまりを守ることは、野外教育活動の成功にもつながると思います。」
「そうだね。昨年は7つのキャンペーンを実施したけど、全て100%達成までは至らなかったよね。ALL FOR ONEです!」

 1年生の学年掲示板に、級長と学年主任のやりとりが掲示されていました。「クロームブックと正しく向き合おうキャンペーン」――自分たちの生活の仕方を見直し、改善を図ろうとする自主的・自律的な取り組みがすばらしいです。

画像1 画像1

想像して

 2年生の国語の授業。「アイスプラネット」の最後の場面について、「僕」の気持ちを想像しながら、教師の範読を真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元素

 2年生の理科では、元素記号や周期表について学習していました。水や二酸化炭素の分子モデルから、元素記号を使った表し方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一体感

 2年生の体育の授業。集団行動もずいぶんと上手になりました。声を出すことで動きがそろってきます。一体になっているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人物相関図

 2年生の国語の授業。「アイスプラネット」を読み、登場人物の関係についてグループで相関図にまとめました。皆で話し合うと、いろいろな見方・考え方ができ、まとめるアイデアも浮かんできます。楽しそうにグループ活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

All English

 2年生になって初めての英語の授業。担当の先生も替わり、先生の自己紹介を聞いていました。もちろん全て英語です。うなずきながら聞いている子もいて感動しました。楽しい雰囲気の中で授業がスタートし、見ていてうれしくなりました。すてきなクラスです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 2年生の数学の授業。50問の問題に挑戦していました。書く音しか聞こえません。さすが2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の思い出に

 2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。野外教育活動に向けて、班や係を決めているところでした。77名の知恵を結集し、最高の野外教育活動にしてください。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリハリ

 2年生が学年集会を開催しました。しっかりと話を聞く姿に、さすが上級生だと思いました。どんなクラスにしたいかを記入する際、「メリハリのあるクラス」と書いた子を思い出しました。明るく元気いっぱいの学年カラーに「メリハリ」が加わって、さらにいい学年になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級づくり

 2年生は、清掃分担について話し合って決めていました。ここ数日間で学級のきまりを確認したり、組織づくりをしたりしてきました。学級としてのまとまりが生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなクラスにしたい

 2年生は級訓を考えました。まずそれぞれがどんなクラスにしたいかを言葉に表しました。「明るく元気なクラス」「みんなが協力し、最後まであきらめないクラス」「意見を共有できるクラス」「「おもしろいクラス」「何度も立ち上がるクラス」――きっといいクラスになると思います。どんな級訓になるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和気あいあい

 新しいクラスにも慣れてきたようです。休み時間には教室から楽しそうな声が聞こえてきました。いい顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました

 2年生は身体測定を実施しました。入学してから1年間で、心も体も大きく成長しました。これからの成長がますます楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 いじめ調査
心電図・貧血検査(1年)
5/8 PTA全体委員会
5/10 朝会
45分授業&清掃なし
風水害避難訓練
5/11 尿再検査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341