最新更新日:2024/04/27
本日:count up209
昨日:343
総数:779068
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

がんばります 2

 部活動は、中学校での大きな思い出となります。仲間や先輩、顧問の先生とこれから充実した活動にしていってください。そして、思い切り楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばります 1

 今日から1年生の仮入部が始まりました。顧問や先輩に教えてもらいながら、楽しそうに活動する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

南陵のよさ

 1年生の「南陵学習」。今日は皆で南陵地区のアピールポイントを考えました。澤田酒造、盛田味の館、ココテラス、ル・クーリュズ、湾、LIXIL、イチゴ、多賀神社、鈴渓義塾、のり等々、たくさん挙げられました。緑、森、山、海といった意見もありました。これから南陵地区の現状や課題を追究していく中で、南陵地区をもっともっと好きになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたがうまれたひ

「あなたが産まれた時、周りの人は何を願ったと思いますか。」
「何事もなく元気であってほしい。」
「友達がいっぱいできますように。」
「この子が幸せでいられますように。」

 1年生の道徳の授業でのやりとりです。あなたは皆に祝福されてこの世に生を受けました。そして、今もこれからも、あなたのことを大切に思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れる

 1年生の英語の授業。誕生日に関わるリスニングの問題に挑戦していました。皆、CDから流れる英語に集中しています。“Today’s goal”は「英語の音に慣れること」。会を重ねることで、必ず“耳”は鍛えられていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Classroom

 登校したらChromebookを取りに行き、Classroomを確認します。1年生もすっかり慣れました。Classroomには教科担当の先生からの連絡や、体育での集団行動の様子を撮影した動画が投稿されていました。自分たちの学びの様子をすぐに見られるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳って…

 1年生の道徳の授業。電子黒板に映し出される画像や動画に、皆が見入っていました。道徳の授業で子どもたちに求める学びの姿、道徳の授業を通して目ざす子どもの姿について、教師の熱い思いが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物の番号

 1年生女子の体育。集団行動にがんばって取り組んでいます。「右向け、右」「回れ右」など先生の号令が体育館に響きます。皆、実に速く、きびきびと動いていました。「動物の番号」――「こぶた」「たぬき」「きつね」。まさかの展開に、思わず笑ってしまいました。子どもたちも楽しく取り組んでいて、見ていてうれしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵学習スタート

「住みよさランキング」で常滑市が213位であることを知ると、子どもたちからは驚きの声が上がりました。もう少し低いと考えていた子が多かったようです。常滑市のランキングがよいのはなぜかと問われると、「セントレアがある」「田舎っぽい」「コストコがある」「イオンがある」などの意見が出されました。では、南陵地区はどうか……。これから「南陵地区をもっと元気にしよう」というテーマで「南陵学習」を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のつくり

 1年生の理科の授業。アブラナの花を分解し、観察しました。カッターナイフやピンセットを使って、がく、花弁、おしべ、めしべと丁寧に分けていきます。顕微鏡で見る花は、別物のように見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部 2

 1年生に手取り足取り優しく教えてあげる先輩たちの姿が、とてもよかったです。帰り際に1年生に感想を聞くと、「めちゃくちゃ楽しかったです」と答えてくれた子がいました。見学や体験を基に、自分が楽しみ、力を発揮できる場所をしっかりと考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部 1

「1年生、何人いる?」
「5人です。でも、第2希望から入ることもあるので。」
「そうだね。優しく教えてあげてね。」
「はい。今日は『やさしく』『おもしろく』です!」

 今日は第2希望の体験入部。1年生を前に先輩たちもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地球の番地

 インターネットを活用すれば、緯度や経度をすぐに調べることができます。自分たちが勉強している南陵中学校の緯度と経度を調べていました。「北極は?」「南極は?」「ホワイトハウスは?」――興味・関心が広がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

−8大きい

 1年生の数学の授業。負の数を学習していました。「−8大きい」とはどういう意味か、自分の言葉で友達に一生懸命に説明する姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1年生の教室。毎朝、黒板に担任からのメッセージが書かれています。「心は見えないけれど、見ようとすることはできる」――考えさせられる言葉でした。相手がどんな気持ちでいるか考えることは、とても大切です。そして、自分の心も相手に向ける。それが「思いやり」です。
画像1 画像1

スリッパ

 1年生の美術では、スリッパを描いていました。一色のスリッパの中に陰を見出し、明暗をつけて描くのはなかなか難しそうです。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六大陸 三大洋

 1年生の社会の授業。前時の復習からスタートです。六大陸や三大洋の名称もしっかり覚えていました。三つの海を英語で言えるか問われると、すぐさまノートを開いて確認する姿も見られました。それが勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広がり

 昼放課に1年生の教室に行ってみました。廊下がとても賑やかでした。前よりも集団が大きくなっているのを感じました。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I want to join……

 I want to join the soccer club.
 Nice! I want to join the volleyball club.

 小学校で外国語を学んできている1年生。中学生になっても、臆することなく友達とのコミュニケーションを楽しんでいます。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだこれ

「なんだこれ!?」「すげえ!!」「やばい!やばい!」――双眼実体顕微鏡をのぞく子どもたちからさまざまな声が聞かれます。驚きや感動は学びの原動力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 いじめ調査
心電図・貧血検査(1年)
5/8 PTA全体委員会
5/10 朝会
45分授業&清掃なし
風水害避難訓練
5/11 尿再検査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341