最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:184
総数:782620
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

卒業式 2

 3年生の教室。後輩たちが黒板を飾ってくれました。3年生の登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

晴天に恵まれ、気持ちのよい日となりました。第58回卒業式を挙行いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 13

 次はいよいよ卒業式です。皆で心に残る式にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 12

 一堂に会することはかないませんでしたが、皆で楽しい時間を共有することができました。子どもたちの笑顔をたくさん見られたことがうれしかったです。子どもたちの力と学校のよさを改めて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 11

 楽しい時間はあっというまに過ぎていきます。コロナ禍でできることを執行部やそれぞれの学年で知恵を出し合い、すばらしい出し物を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 10

 3年生のそれぞれのクラスから担任にメッセージが伝えられました。子どもたちと担任との強い絆を感じ、胸が熱くなりました。いいクラス、いい子どもたち、いい先生たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 9

 3年生全員で歌を贈る予定でしたが、感染防止のためにやむなく断念しました。伴奏に合わせ、心の中で歌いました。心の声はきっと1・2年生に届いたはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 8

 謝恩の部として3年生も出し物を披露しました。「あの頃、私たちは若かった」と題し、後輩たちに教訓としてもらおうと、自分たちの「黒歴史」を寸劇で紹介しました。リアルすぎて、思わず笑ってしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 7

 3年生の先生たちの出し物です。それぞれ個性や特技を生かして会場を盛り上げてくれました。18年ぶりだというピアノ演奏を聴き、たどたどしくも、思いのこもった演奏に涙する子の姿もありました。学年主任の熱いメッセージは、子どもたちの心に強く響いたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 6

 お世話になった先生方からビデオレターをいただきました。なつかしい先生たちの登場に、3年生たちはとてもうれしそうでした。異動された先生方が本当に子どもたちのことを思ってくださっていることが伝わってきました。子どもたちは愛されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 5

 会場に入れない学年は、ICTルームの電子黒板でリアルタイムに視聴しました。初めての取り組みです。ICTルームからも笑い声が聞こえていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 4

 2年生は部活動ごとに動画でメッセージを伝えました。そして、3年生の担任にまつわるクイズで楽しませてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 3

 1年生の出し物は、ダンスと動画メッセージでした。各クラスでかわいらしいダンスを披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 2

 生徒会執行部の出し物から始まりました。アナや炭治郎等に扮した執行部のメンバーが、動画で会場を盛り上げてくれました。執行部、さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ありがとう 1

 卒業生を送る会を開催しました。全校が一堂に会することができませんので、前後半の2部制での開催です。前半は3年生と1年生、後半は3年生と2年生で楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人の心 みんなの力

 生徒会活動報告会を開催しました。いまだ全校生徒が一堂に会することはできませんので、放送での報告です。生徒会の活動報告を聞きながら、全校でこの一年間の取組を振り返りました。活動報告等を聞く中で、生徒会が皆のものであることや、自分も生徒会の一員であることを改めて実感できたことと思います。一人一人が自分の役割を果たすことで、「一人の心 みんなの力」というスローガンが具現化されていると感じます。来週15日(月)には、後半の部を開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っています

 入学説明会を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本年度は保護者の方々のみお越しいただき、南陵中の生活の様子や入学に向けた心構え等について話をさせていただきました。
 1年生の代表生徒が、先輩として楽しくわかりやすく学校紹介をしてくれました。昨年度は部活動見学も実施しましたが、本年度は動画での紹介とさせていただきます。1年生による「学校紹介」及び「部活動紹介」の動画は、本日お配りしたQRコードで視聴できますので、お子様と一緒にご覧いただけたらと思います。動画を視聴しながら、本校入学への期待を膨らませてくれたらうれしいです。
 入学式は4月7日です。新1年生の入学を心から楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 3学期も放送による式です。それぞれの教室でしっかりと話を聞くことができました。今年は一度も全校で校歌を歌ったことがありません。寂しいかぎりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は2学期最終日。放送で終業式を行いました。校歌も「静聴」です。音楽に合わせて心の中で歌いました。教室では、真剣に放送を聞く姿が見られました。全校で集まれる日が早く来ること願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホの使いすぎ!?

 第2回学校保健委員会を開催しました。例年は保護者の方もご参加いただいて協議形式で行っていましたが、今回は全校参加のもと、放送で実施しました。
 テーマは「メディアと生活について」。メディアとのつきあい方や望ましい生活習慣について、保健委員会の子どもたちが資料を基に全校に呼びかけました。アンケートにより把握した南陵中生の実態を踏まえた発表・呼びかけは、切実性があり、生活改善の重要性がとてもよく伝わってきました。すばらしい保健委員会の取組です。これを機会に、それぞれが自分のメディアとのつきあい方、生活習慣を見直せるとよいと思います。

学校保健委員会資料はこちら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341