最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:245
総数:779118
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

自信をもって

「昨夜は2時まで寝られませんでした。」
「あぁ、逃げ出したい。」
「でも、ここまでがんばってきたんだから……。」

 今日は公立高校Bグループの学力検査の日。不安な気持ちも、友達や先生たちと会って少し解消されたようです。皆が予定どおりに試験に臨めたことをうれしく思います。大丈夫です。これまでしっかりがんばってきました。今日も学校から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援しています

 今日は公立高校Aグループの学力検査の日。「行ってきます」「がんばってきます」と元気に話してくれました。大丈夫です。自信をもって臨んできてください。南陵中学校から皆さんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日 2

 3年生との別れが近づいています。寂しいかぎりです。
 明日も立派な姿を見せてください。皆でいい式にしていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日 1

「明日は大きな声で返事をします!」
「明日という日を大切にします!」
「今までありがとうございました!」
「3年間、あっ校長先生には2年間お世話になりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会

 同窓会の入会式を行いました。同窓会会長から卒業生90名の入会をお認めいただきました。「南陵中学校同窓会の一員の名に恥じないように、そして、地元に貢献できる立派な社会人となれるように努力していくことを今ここに誓います」――力強い誓いの言葉が聞かれました。南陵地区、南陵中学校をずっと大切にし、地域や社会に貢献できる立派な人に成長することを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌える喜び

 緊急事態宣言が解除されたことを受け、合唱練習が可能となりました。卒業式の2日前になって、ようやく歌の練習ができるようになりました。もちろん間隔をあけ、マスクを着用したまま歌います。覚えるために繰り返し音源を聴いてきただけですので、合唱としてのできばえは問題ではありません。きっと心のこもった歌声を聴かせてくれると思います。楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 3年生にとっては今日が最後の給食。最後まで前向きでの会食でしたが、皆でおいしくいただきました。常滑の給食もこれが最後。赤飯は晴れの門出のお祝いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業生を送る会

 明日はいよいよ卒業生を送る会。本番に向けてリハーサルを行い、動き等の最終確認をしました。2部制による開催となりますが、皆で楽しい時間を共有しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーン

 卒業お祝い給食3日目。ツナじゃが、ハート型てりやきハンバーグ等、今日もおいしい料理が並びました。富士山ゼリーもつき、その冷たさに頭を抱えている子もいました。3年生の給食はあと2回。会話はできませんが、皆で食べる楽しさを味わってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルティメット

 3年生の体育の授業も残りあとわずか。今日は「アルティメット」という競技に取り組んでいました。アルティメットとは、7人制のチームスポーツで、フィールド内でフライングディスクを落とさずにパスをして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。身体接触が禁止されており、フェアプレーを最重要視したセルフジャッジ制を導入しています。コロナにより、体育の授業でも身体接触を避けなければならないことから、この競技に取り組んでいます。見ていると、なかなかの運動量です。パス&ランができているチームは得点につながっていました。3年生が、体を動かすことを本当に楽しんでいる様子が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物

 待ちに待った卒業アルバムの配付日。子どもたちはうれしそうにアルバムを眺め、友達とサイン交換をしました。このアルバムは一生の宝物です。月日がたち、アルバムを開いたとき、きっと元気をもらえます。
 カウントダウンにこんなメッセージがありました。
「残り5日!勉強も大事だけど、思い出づくりも忘れずに!!根を詰めすぎないように!大丈夫。おまえら最強だから!!」
 1週間後は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は特別

 卒業お祝い給食2日目。ラーメンに唐揚げ等、今日も人気のメニューが続きました。さらに、3年生にはチョコクレープもつきました。卒業生は特別です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間後は

 卒業式の練習。本年度からホルダーに代わったため、受け取り方や持ち方等を一つ一つ丁寧に確認していました。
 依然、合唱の練習ができません。このまま続けば、式当日は指揮や伴奏に合わせて心の中で歌います。解除となれば、ほとんど練習ができていませんが、皆で心をこめて歌います。子どもたちの声がぜひ聴きたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食

 3年生が給食を食べるのもあと5回となってしまいました。今週は「卒業お祝い給食週間」として子どもたちの好きなメニューが続きます。今日は「きなこ揚げパン」でした。前を向いたままでの会食が残念でなりませんが、常滑のおいしい給食を存分に味わってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと7日間

 3年生の休み時間。楽しそうな声が聞こえてきます。今日と卒業式の日を入れて、残す登校日はあと7日。一日一日を思いきり楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chromebookから始まる一日

 3年生はChromebookを自席に運び、立ち上げるところから一日が始まります。適応力のはやさに感心します。バッグに入れて机の横にかけ、いつでも使えるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの舞台に

 卒業式の練習が始まっています。在校生は参列しませんので、3年生だけで時間を決めて取り組んでいます。式が近づいてきたのを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみた 2

「やばいですよね。この感じ。」
 全員が一斉にChromebookを触っている光景を見渡して、ある男子生徒がこう言いました。私も同じことを感じました。時代は動いています。
 卒業前になんとか3年生にさわらせたいと準備してくれた先生たちにも感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみた 1

 GIGAスクールの整備が進んでいます。今日は、3年生がChromebookを初めて体験しました。保管庫から自分のChromebookを取り出すところから始まり、電源を入れ、一人一人に割り当てられたメールアドレスとパスワードでログインし、クラスルームに参加しました。そして、YouTubeや南陵中の検温報告フォームを試したり、アンケートに回答したりしました。さすがです。とても初めてとは思えないほどスムーズに使いこなしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと……

 卒業式まで2週間をきりました。寂しい気持ちが日増しに強くなります。ついつい3年生の教室に足を運んでしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341