最新更新日:2024/04/27
本日:count up164
昨日:245
総数:779268
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

自分たちで

 修学旅行に向けてオリエンテーションが行われました。写真等を見ながら3日間の行程等を確認することを通して、修学旅行への期待が更に高まったことと思います。「バスレクはやってもいいですか」「お小遣いはいくらですか」等々、質問もたくさん出ていました。
 「自分たちでつくる」「自分たちで楽しむ」という言葉がとても心に残っています。持ち前の企画力・行動力・団結力でトワイライトスクールキャンプを大成功へと導いた君たちです。きっとすてきな修学旅行になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高め合い

 2年生女子の体育はバスケットボールでした。各チームで練習の内容や方法を工夫して取り組んでいました。チーム内で教え合い、高め合う姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラスとマイナス

 2年生の技術の授業。情報機器やデジタル化された情報がもつプラス面とマイナス面を皆で考えました。便利なものも、使い方を誤ると危険をもたらすことがあります。今日の授業をきっかけに、自分のスマートフォン等の使い方やSNSとの関わり方を考えてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

 2年生のある学級では、1年を振り返り、友達に感謝の気持ちを表していました。

 休校とかあって短い間だったけど、同じクラスで過ごしてくれてありがとう。
 体育の授業の時に、上手になるためのやり方を教えてくれてありがとう。
 失敗を責めたりせず、フォローしてくれてありがとう。

 すてきな仲間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セッション

 2年生の音楽は演奏の発表会でした。「キンモクセイ」や「紅蓮華」等、選曲にも驚きましたが、ベースやギターもあって更に驚きました。そして、演奏も上手!皆、楽しそうに演奏している姿がとてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年後は

 2年生の国語の授業。学習範囲が終わり、公立高校の入試問題に挑戦していました。1年後は本番です。これからの1年間で更に力をつけていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスキャッチ

 2年生男子は「アルティメット」に取り組んでいます。フィールド内でフライングディスクを落とさずにパスをして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。味方が走っている姿が見えても、ディスクをコントロールしてそこに投げるのがなかなか難しそうです。それでも、ジャンピングキャッチで見事、得点しているチームもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板とChromebook

 2年生の数学の授業。先生が電子黒板を使って説明している場面。子どもたちのChromebookには電子黒板の画面が共有化され、先生が電子黒板上で動かすマーカーもChromebook上で動いています。どこを見ればよいか一目瞭然で、説明が更にわかりやすくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコレイト・ディスコ 2

 グループごとにとてもよく工夫されていました。皆本当に楽しそうで、ダンスもとても上手でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコレイト・ディスコ 1

 2年生女子の体育はダンスの発表会でした。課題曲「チョコレイト・ディスコ」に合わせて、自分たちでダンスを創作してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デートDV

 2年生の道徳の授業。二つの事例がデートDVにあたるか考えていました。
「嫌だったらはっきり言わないといけない。」
「嫌われたくないという思いが強くて、嫌だと言えない。」
「相手がどう思っているかわかっていない。」
などの意見が出されていました。相手の気持ちを考えることが大切なことは、異性も同性も同じ。また、自分の思いをきちんと伝えることも大切。話し合いを通して、そうした考えをもつことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科と地理

 2年生の理科の授業。冬に日本海側では雪が多く、太平洋側では晴天の日が多い理由を学習していました。太平洋側に吹く冷たく乾燥した風について説明があると、ある子からこんな質問があがりました。
「その風って何か名前がありますか。」
「からっ風?社会で出てきた…。」
 すばらしい。地理の「日本の気候」と「関東地方」で出てきます。地理の学びが理科に生かされ、理科での深い知識が地理的特色の更なる理解につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年後の自分

 2年生は進路説明会を開催しました。武豊高校、常滑高校、半田農業高校、半田工業高校(3年度より半田工科高校)、大同高校、日本福祉大学付属高校、名古屋工学院専門学校、半田商業高校、知多翔洋高校の先生方をお迎えし、それぞれの学校の特色等についてお話しいただきました。本年度は上級学校訪問が実施できませんでしたので、子どもたちにとって高校等に触れる機会は初めてとなります。1年後の自分の姿を思い浮かべながら、皆真剣に話を聞いていました。
 入試等でご多用の中、貴重な機会をくださいました高校の先生方、ありがとうございました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき、感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My favorite ○○

 2年生の英語の授業。「My favorite ○○」というテーマでALTと会話をします。スポーツや食べ物、ゲーム等、テーマはそれぞれです。クリスマスや自分の誕生日があるから冬が大好きだと、熱く語っている子もいました。原稿もなく会話する姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共有

 2年生の国語の授業。「作品の心」について自分が考えたことを、グループの友達と共有する場面でした。Googleスライドに各自が自分の考えを入力すると、自分を含めたグループ全員の考えを自分のChromebookの画面で見ることができます。「すごいなあ」と思わずつぶやいたら、「すごい時代になりましたね」と子どもから返ってきました。すぐに順応できる君たちもすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノリノリ

 2年生の男子はダンスの学習に取り組んでいます。曲に合わせてグループごとに自分たちでダンスを考えます。アップテンポの曲に合わせて、皆のダンスもノリノリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画面に並ぶ友達の顔

 2年生もChromebookを始めました。「Classroom」の活用の仕方を覚え、これから朝のNT(南陵タイム)の前に各自で確認していきます。「Google Meet」にも挑戦しました。画面に友達の顔が並ぶと、あちらこちらで歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせて

 2年生の音楽の授業。グループごとに曲を選び、楽器で演奏します。使う楽器もさまざまです。合わせるはなかなか難しそうですが、どのグループも一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモ

 2年生の社会の授業。日清戦争後の日本を取り巻く状況について学習していました。ノートを見ると、先生が補足として話したこと等を率先してメモしている子がいました。すばらしいです。自分の学びの形が確立されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いよ 届け

 卒業生を送る会に向けて各学年で準備を進めています。3学年が一度に集まることはできませんので、1・2年生は入れ替え制とします。お世話になった先輩に思いを届けるため、練習にも熱が入ります。26日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341