最新更新日:2024/04/27
本日:count up134
昨日:245
総数:779238
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

SCP

 今日はSCP(School Clean Project)の日。普段できていない箇所も集中して掃除しようという執行部発案で取り組みです。窓枠やドアのレール等、いつもの場所に加えて、皆が一生懸命掃除していました。すばらしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方

 今週も表彰から始まりました。南陵中生、がんばっています。
 職員講話は、進路に関するお話でした。友達の言葉が自分の自信になり、生き方に大きく関わったことや、教師になるまでの過程でさまざまなことを悩み、考えたというお話から、子どもたちも自分の生き方や将来を考えることができたと思います。自分で選択し、生き方に自信をもつ。そんな人生でありたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

南陵中版GIGAスクール構想6

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中の利用状況を前回と同じように調べてみました。(※放課中の利用を推奨しているわけではありません)結果に大きな変化はないようです。放課中に使っていない理由の1つとして、「家でできることはわざわざしない。友達との楽しい時間を減らしたくない」というものもあり、「全くその通り、すばらしい!」と思いました。「デジタル」か「アナログ」か、「オンライン」か「オフライン」かではなく、上手く混ざり合っていけばよいと考えています。

県大会

 剣道部女子が県大会に出場しました。16チームは各地区の予選を勝ち上がってきた強豪ばかりです。南陵中は矢作中と対戦しました。
 果敢に攻め続ける姿に、見ていて胸が熱くなりました。残念ながら敗れてしまいましたが、この悔しさはきっと次につながると思います。君たちは強い。そして、もっと強くなれる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13

 緊急事態宣言の発出により延期となっていたU13大会の2回戦が、東浦中学校で行われました。対戦相手は大府西中学校。雷によりキックオフが1時間遅れたものの、依然と雨が降る中で開始されました。
 試合は1対1でPK戦へ。緊張とグラウンドコンディションの悪さもあり、惜しくも負けてしまいました。前線にいいパスが出たり、競り合いからシュートにもっていくなど、いいプレーもたくさん見られました。今日の悔しさは必ず次につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版GIGAスクール構想5

画像1 画像1
 クラスルームというアプリを使って、課題を出したり、提出させたりということにも取り組んでいます。放課中に課題に取り組む生徒もいるようで、職員室にいた先生が「おっ課題が提出された!」と声をあげている場面もちらほら。家にネットにつながる端末がある生徒は、同じアカウントでログインすれば、家から課題を送るということもできます。全員ができるわけではありませんが、まずはできることから、失敗しながらでも取り組んでいこうという気持ちで進めています。
画像2 画像2

南陵中版GIGAスクール構想4

画像1 画像1 画像2 画像2
 Chromebookは、卒業するまで同じもの継続して使います。大切に使ってもらえればと思います。多くの生徒が壁紙を変更して、自分専用みたいな感じになっています。愛着をもって引き続き活用してほしいです。卒業すれば、新1年生に渡すことになりますが、データはアカウントで紐づけられているので、変更した壁紙は引き継がれません。

○○さんなら

 月曜日から昼の放送で、生徒会役員選挙の応援演説が行われています。推薦責任者が、立候補者を推薦する理由を力強い言葉で語ってくれました。
 選挙は明日です。1票を投じる意味をしっかりと考え、候補者を選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう

 3年生は卒業しましたが、しばらく朝会は放送で行います。
 今日も表彰から始まりました。南陵中生の活躍を大変うれしく思います。
 生徒会執行部からTSTキャンペーンについての説明がありました。1週間、自分の登下校の仕方や自転車の乗り方を見つめ直そうという全校での取り組みです。「School Clean Project」に続き、自分たちの生活をよくしようとするアイデアと実行力に感動しています。さすがわれらのリーダーたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版GIGAスクール構想3

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課中にChromebookをどんなことに使っているかを調べてみました。グラフの中の数字は人数です。予想通り、YouTubeの利用が多いですが、2年生はニュースを読んでいるという生徒もいるようです。とくに放課中に使うことを推奨しているわけではありません。必要に応じて、自分で判断して活用できるようになることを目指します。

がんばります

 生徒会役員選挙が公示され、12名の生徒が立候補しました。自分の力を学校のため、皆のために使おうと立ち上がったその気持ちがすばらしいです。
 今日から選挙運動が始まりました。昇降口に立ち、元気な挨拶で仲間を迎えました。
 昇降口の掲示板には選挙ポスターが貼られています。立ち止まって一つ一つを丁寧に眺める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中版GIGAスクール構想2

画像1 画像1
 Chromebookは特別な時に、特別な使い方をするものではありません。普段使いを目指しています。文房具のように使えるようにが目標です。あるときは電卓、あるときはスケッチ帳、あるときは手帳、あるときは趣味のため・・・。数学では、資料の活用という単元で、電卓として使っています。

南陵中版GIGAスクール構想1

画像1 画像1
 Chromebookを全校生徒に配付することができました。登校したら、クラスルームという掲示板のようなアプリを開いて、先生からの連絡を見ることに取り組んでします。検温報告を忘れた生徒はその報告も行っています。「人に嫌な思いをさせない」というルールのみで自由に使ってよいことにしていますので、好きな動画や画像を調べて見ている生徒が多いです。遊んでいるように思えますが、Chromebookの操作になれるためには必要なことだと思って取り組んでいます。生徒が何に興味があるのか知る手段にもなっています。今後、少しずつ取組を紹介します。
参考資料:文部科学省GIGAスクール構想の実現について

感謝の気持ちをこめて 2

 教室や廊下等がとてもきれいになりました。会場も万全です。1・2年生、ありがとう。明日の式には1・2年生は参列できませんが、画面越しに先輩たちの姿をしっかりと目に焼きつけてください。
 第58回卒業式。いよいよ明日です。いい式にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて 1

 午後からは1・2年生と職員で卒業式の準備をしました。3年生への感謝の気持ちをこめて、それぞれが自分の分担の仕事に一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中GIGAスクール

 授業後は先生たちの研修会。教務主任が講師となり、GIGAスクールの概要、南陵中における一人一台端末を活用した目ざす生徒像等について共通理解を図りました。そして、朝の場面を想定し、実際にChromebookの活用の仕方を確認しました。授業の中での活用の仕方や細かなルール作りはまだまだこれからですが、先生たち皆、前向きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も音声のみで

 いまだ放送朝会が続いています。全校で集まれる日が一日も早く訪れますように。
 今日も表彰から始まりました。「人権を理解する作品コンクール」での入賞です。おめでとう。
 生徒会役員選挙の公示があり、選挙管理委員長から立候補や選挙運動等について説明されました。学校のため、皆のために自分の力を発揮しようという人を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員会が立ち上がりました。委員長も副委員長も、2年生から立候補で決まりました。さすが2年生です。これから選挙が公正、円滑に進むよう、全校のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方を変えると

 ほっとるーむの掲示板にたいやきが……。
「たいやきをめくると(見方を変えると)、短所が長所に変わります」と書かれていました。「優柔不断」をめくってみると「思慮深い」とありました。「八方美人」の裏は「視野が広い」でした。見方を変える「リフレーミング」という手法です。
 では、次の特性をリフレーミングしてみてください。
 
 ・感情的
 ・情に流されやすい
 ・負けず嫌い

 自分に対しても、友達に対しても「リフレーミング」の視点をもっていたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ 1・2年生

 今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。1年間の総まとめです。これまでの学習の成果を存分に発揮してください。がんばれ、1・2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終
大掃除

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341