最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:173
総数:779277
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

画面に並ぶ友達の顔

 2年生もChromebookを始めました。「Classroom」の活用の仕方を覚え、これから朝のNT(南陵タイム)の前に各自で確認していきます。「Google Meet」にも挑戦しました。画面に友達の顔が並ぶと、あちらこちらで歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせて

 2年生の音楽の授業。グループごとに曲を選び、楽器で演奏します。使う楽器もさまざまです。合わせるはなかなか難しそうですが、どのグループも一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモ

 2年生の社会の授業。日清戦争後の日本を取り巻く状況について学習していました。ノートを見ると、先生が補足として話したこと等を率先してメモしている子がいました。すばらしいです。自分の学びの形が確立されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いよ 届け

 卒業生を送る会に向けて各学年で準備を進めています。3学年が一度に集まることはできませんので、1・2年生は入れ替え制とします。お世話になった先輩に思いを届けるため、練習にも熱が入ります。26日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方言

 2年生の国語の授業。日本各地の方言を本で調べていました。「『しょっぱい』って普通に使ってるけど、方言なの?」「『へーはち』がごきぶり!?」など、あちらこちらで驚きの声が上がっています。方言はおもしろいし、大切にしたいですね。
 次の言葉は常滑の方言です。標準語で言い換えてみてください。
 ・おそがい
 ・しゃーかれる
 ・だちかん
 ・やっとかめ
 ・ようけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Now, I’m going to talk about my favorite ( ).

 2年生の英語の授業。後日、自分の好きなこと(もの)についてALTと話をします。今日はそのための準備をしました。音楽、映画、スポーツ、食べ物など、テーマはさまざまです。辞書を片手に一生懸命に作文していました。ALTとの会話が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時事問題

 2年生の社会科では、時事問題も出題されていました。

「国際連合総会で採択され、今年1月22日に発効した国際条約として正しいものはどれか」

 皆、書けていたようです。日頃から世界の動きやニュースに目を向けていることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次のテストに向けて

 休み時間の2年生の教室をのぞきました。理科のテストが難しかったようですが、次の英語のテストへと気持ちを切り替えています。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシュート

 2年生女子の体育はバスケットボール。今日はドリブルからのレイアップシュートを練習していました。なかなかタイミングが合わない子に、バスケ部の子が優しく、手取り足取り教える姿がとても素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確率

「さいころを投げたとき、偶数の目が出るのは……」
 2年生の数学の授業。確率の学習です。さいころの出る目のパターンは何通りあるか、偶数の目とはどの場合か、丁寧に確認しながら進められていました。今日はさいころが一つでしたが、これから少しずつ難易度が上がります。でも、今日の授業での学びが、これからの土台となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュート!

 2年生の体育では、サッカーの学習に入っています。今日は、ドリブルシュートやバスを受けてからのシュートの練習に取り組んでいました。サッカー部の子が、友達に優しくアドバイスしている姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて

 2年生の理科の授業。今日は単元テストの日でした。1・2年生は今日からテスト週間に入ります。1年間の学びの成果を存分に発揮できるよう、この1週間を大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめる

 2年生の国語の授業。「ゼブラ」を読み、その内容を各自でまとめ、説明し合いました。そして、グループで共通の部分を見つけ、更に学級全体でまとめていました。読む力、まとめる力がこうして高まっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エルトゥールル号

 イラン・イラク戦争の渦中、テヘランからの脱出の手段を失っていた日本人たちは、トルコ政府の援助により無事に帰国を果たすことができた。それには、1890年に起こったトルコ船籍エルトゥールル号の遭難が大きく関わっているらしい。その事件とは……。
 動画を見る目は皆、真剣。ここから真の国際理解とは何か、日本人として諸外国とどう関わっていくか考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のために 2

 各学年が3年生に感謝の気持ちを伝えようと、工夫を凝らして出し物の準備を進めています。合唱練習ができない状況ですが、知恵を出し合い、思い出に残る行事にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のために 1

 卒業生を送る会に向けた準備が進んでいます。本年度は感染防止対策として、2年生と1年生を入れ替え制にして開催します。保護者の方々のご参加もご遠慮いただきますことをお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生もがんばっています

 1・2年生は実力テスト。皆、真剣な表情でがんばっています。自分の力を知るよい機会です。これからの学習に生かしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

 2年生の英語の授業。新出単語を学習している場面でした。

「“volunteer”の意味は?」
「優しい」
「優しくないボランティアもあるよ」
「慈善活動」
「それは“charity”だね」

 ボランティアという言葉は日常的に使われますが、「無償で働く人」というイメージが強いようです。「自発的に働く」「志願する」という意味合いについての説明を聞き、皆が納得している様子でした。意味も含めて子どもたちの中にしっかりと落ちた瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直流と交流

 2年生の理科の授業。直流と交流について学びました。乾電池の電流、コンセントの交流と聞いてもなかなかピンときません。けれども、発光ダイオードを使って光り方の違いを視覚的にとらえることができると、子どもたちからは「すごい!」といった声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真から

 2年生の社会では、岩倉使節団について学んでいました。その費用は、現在のお金でなんと50億円以上。国家の一大プロジェクトといえます。岩倉具視や伊藤博文、大久保利通等が写真に写っているのを見ると、教科書で習う歴史上の人物が本当に実在していたのだなと改めて感動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 朝会
3/9 学習・進路説明会(1年)
進路説明会(2年)
3/11 生徒会選挙立会演説会・投票

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341