最新更新日:2024/05/14
本日:count up168
昨日:296
総数:783254
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

聞き取り

 1年生の国語の授業。今日は聞き取りテストの日でした。CDから流れる音声に神経を集中させ、メモをとります。その後、CDの内容に関わる問いに答えます。聞くこと、メモをとることはこれからに大いに役立ちます。集中力、聞く力をどんどん高めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オノマトペ

 1年生の美術の授業。「オノマトペ」(さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のこと)のデザインが進んでいます。「ムカッ」「きゅん」「ビクッ」「ドロ」等、音のイメージを見事にデザイン化していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ああああああああああああ

 1年生の学級掲示板にもカウントダウンが掲示されていました。修了式までのカウントダウンです。

「クラス替えしたくなああああああああああああいいいい!」

「あ」の数で、その思いの強さがよく伝わってきます。すてきなクラスですね。

画像1 画像1

返ってきた!

 学年末テストが返ってきています。「やばい、やばい!」「やった、上がった!」など、いろいろな声が聞こえてきました。この一年を締めくくる最後のテストです。この結果を次年度につなげていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のテストに向けて

 1年生の社会の授業。テスト範囲の学習が終わり、残った時間にはそれぞれで自主学習に取り組んでいました。頭に手を当てながら、一生懸命に戦国大名の名前を覚えている子もいました。テストは火曜日からです。がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s talk with ALT.

 Hello.
 I’m ○○.
 I like basketball.
 What sport do you like?
 
 1年生の英語の授業。ALTとの会話を楽しみました。目標はコミュニケーションを1分間続けること。ALTの質問にもがんばって答えていました。
“Oh, yes!”との返しがとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポーズ

 1年生女子の体育。マット運動に取り組んでいます。はじめと終わりの決めのポーズもばっちり。「あと少し!」「がんばれ!」「やったね!」「かわいい!」などといった声援も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハア モットモダー モットモダ

 おはらしょうすけさん
 なんで身上つぶした
 朝寝朝酒
 朝湯が大好きで
 それで身上つぶした
 ハア モットモダー モットモダ

 1年生の音楽の授業。「会津磐梯山」をはじめとした日本の民謡について学びました。現代風にアレンジした作品あってびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Did you study English?

 1年生の英語の授業。過去形の疑問文の学習でした。更に発展問題です。

 ・あなたはいつ英語を勉強しましたか。
 ・あなたはどこで英語を勉強しましたか。
 ・あなたは昨夜何を勉強しましたか。
 ・あなたは昨夜何の教科を勉強しましたか。

「教科って何だっけ?」「スペルってどうだった?」との声も聞かれましたが、皆ばっちり書けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食を見直そう

 栄養教諭による「食の指導」が1年生で始まっています。6つの食品群について学び、よりよい朝食のあり方について考えました。
「あっ、3群だけない!」
 こうつぶやいた子は、自分の朝食メニューににんじんの入った野菜炒めを加えていました。また、「朝食の大事さを改めて知ることができました。朝はあまりサラダを食べていないので、これから増やしていきたいです」などといった感想も見られました。自分の朝食について見直すよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オノマトペ

「オノマトペ」とは、さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のことです。1年生の美術では、それらをデザインとして表しています。色や形を工夫したり、効果線を加えたりしながら、実におもしろいデザインができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Googleスライド

 1年生の音楽の授業。動画で「六段の調」を視聴し、琴の理解を深めました。電子黒板に映し出されているのはGoogleスライドで作成された資料。一人一台のタブレットPCの導入に向けて、先生たちも学び、準備しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合い 深め合い

 1年生の国語の授業。ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を学習しています。今日は「『僕』がエーミールにわかってほしかったこと、信じてほしかったこと」について考えました。自分の考えを近くの友達と伝え合う場面では、男女の別なく楽しそうに発表し合っていました。こうしたことが自然とできる素敵なクラスです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 第58回卒業式
3/4 しとねる懇談会(〜3/17)
3/6 PTA新旧役員会・会計監査
3/8 朝会
3/9 学習・進路説明会(1年)
進路説明会(2年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341