最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:245
総数:779115
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

朝食を見直そう

 栄養教諭による「食の指導」が1年生で始まっています。6つの食品群について学び、よりよい朝食のあり方について考えました。
「あっ、3群だけない!」
 こうつぶやいた子は、自分の朝食メニューににんじんの入った野菜炒めを加えていました。また、「朝食の大事さを改めて知ることができました。朝はあまりサラダを食べていないので、これから増やしていきたいです」などといった感想も見られました。自分の朝食について見直すよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オノマトペ

「オノマトペ」とは、さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のことです。1年生の美術では、それらをデザインとして表しています。色や形を工夫したり、効果線を加えたりしながら、実におもしろいデザインができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Googleスライド

 1年生の音楽の授業。動画で「六段の調」を視聴し、琴の理解を深めました。電子黒板に映し出されているのはGoogleスライドで作成された資料。一人一台のタブレットPCの導入に向けて、先生たちも学び、準備しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合い 深め合い

 1年生の国語の授業。ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を学習しています。今日は「『僕』がエーミールにわかってほしかったこと、信じてほしかったこと」について考えました。自分の考えを近くの友達と伝え合う場面では、男女の別なく楽しそうに発表し合っていました。こうしたことが自然とできる素敵なクラスです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働くということ

 1年生は総合的な学習の時間に、「職業」をテーマに学習を進めています。今日は5つの事業所等から講師の方をお招きし、「働く方と語る会」を開催しました。
 子どもたちは皆、真剣な表情で講師の方のお話に聴き入っていました。やりがいや喜びを感じ、誇りをもって仕事をされている講師の方々のお話を通して、子どもたちは働くということについての考えを深めるとともに、これからのありたい自分の姿を考えることができたことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスバッティング!

 1年生女子の体育の授業。バッティング練習のあとはいよいよゲームです。バットの構え方、振り方もずいぶんかっこよくなりました。いいあたりのヒットもたくさん出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴にふれて 3

 今日はC組。最後の授業です。弾き方を覚えると、譜面を見ながらどんどん進んでいきます。「もっと早く弾いてもいいですか」との声が上がるほどでした。
 めったにふれることができない琴を体験し、琴の素晴らしさや日本の文化、伝統の大切さを知ることができ、子どもたちにとっては本当に貴重な経験となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴にふれて 2

 今日はB組が琴の授業を受けました。初めての体験に、皆が楽しそうに取り組んでいました。最後に講師の先生方と一緒に演奏した「さくらさくら」も素晴らしかったです。
 講師の先生は、南陵中3年生のときに音楽の授業で琴を鑑賞し、その素晴らしさに心が震えるほど感動されたそうです。そして、それがきっかけで琴の道に進まれ、現在まで至っているそうです。音楽の素晴らしさだけでなく、生き方についても教えていただいたような気がします。
 明日はC組の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴にふれて

 常滑市音楽家派遣事業として琴の授業を実施しました。講師の先生は、大師範として活躍されている方で、南陵中の卒業生でもあります。子どもたちのほとんどが、琴にふれるのは全くの初めてです。演奏したくて仕方がないといった様子がとてもよく伝わってきました。1時間というとても短い時間でしたが、「さくらさくら」を上手に演奏することができました。講師の先生方の「さくら変奏曲」にも、皆聴き入っていました。残りの2クラスが明日、あさってと続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Great!

A:Can I open the window? It's hot.
B:Sure.
A:Can you help me with my homework?
B:Sorry. I can't. I'm making tempura.
Erika, dinner is ready. Can you set the table?
A:OK. I'm coming.

 1年生は英語のテストに取り組んでいました。覚えた教科書の会話文を使ってペアで会話をします。皆、ばっちり覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体を平面に

 1年生の数学の授業。立体を平面に表す方法として投影図を学習しました。電子黒板や立体模型を活用しながら、辺や頂点がどう対応しているか丁寧に説明されていました。こうした具体的な操作の積み重ねにより、頭の中で立体を思い描けるようになるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技を極める

 1年生男子のマット運動。技も難しくなってきました。今日は倒立前転を中心に練習していました。背中から落ちる恐怖心と戦いながら、足を伸ばしてきれいに回ろうと皆がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国が沈む!?

 1年生の社会では、オセアニア州について学習していました。太平洋の島国の中には、地球温暖化等による海面上昇で、国土の水没が心配されているところがあります。その事実を知り、「やばい!!」と思わず声を漏らした子もいました。これはオセアニアだけでなく、地球全体の問題です。では、あなたたちには何ができますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100問

 1年生の英語の授業。100問テストの真っ最中でした。6月から中学校の英語の授業を始め、たくさんの単語等を覚えてきました。答案用紙を見ると、成長を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の好きな音楽は

 1年生の音楽の授業では、自分の好きな曲を紹介し合いました。「曲を聴いていると自然にやる気が出てきます。自分は落ち込んだ時に聴きます。とても躍動感のある曲です」など、分析を交えながら紹介していました。実際に曲が流れ、自分も知っている曲だと分かると、体を揺らしてノリノリになっている子もいました。音楽ってすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決めのポーズ

 1年生男子の体育はマット運動に入りました。今日はさまざまな後転に挑戦していました。決めのポーズもかっこよかったです。伸膝後転の手本を見せた先生もすばらしかった。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の目標

 1年生は学級活動の時間に今年の目標を立てました。

・しっかり勉強して、前のテストの順位を超す。そして、提出物をしっかり出して、授業に集中する。
・1学期、2学期よりもよい成績になれるように努力する。勉強方法を変えてみる。

 いい目標です。「勉強方法を変えてみる」――自分なりに考え工夫する姿勢は立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のため

T:「通知表は何のためにあると思う?」
S1:「高校に行くため」
S2:「自分の実力を知るため」
T:「結果じゃない。その先が大切。これを見て3学期にどうするか考えてほしい」

 1年生のクラスではこんなやりとりがありました。通知表は2学期のがんばり・努力の証です。そして、これから自分がどのように学習を進めていくとよいか考える基となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

 今日は給食最終日。セレクトデザートもつき、米粉クレープと果肉入りイチゴゼリーから好きな方を選んでいただきました。おいしかったです。
 まだ前向きでの食事が続いています。一日も早く、皆で楽しく会食できる日が来ることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根拠

 1年生の国語の授業。課題に対し、「共感」「納得」「疑問」「反論」から自分の立場を決め、根拠を明らかにします。自分の考えを表現できることはすばらしいことです。その根拠を明確にできることは、更にすばらしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 入学説明会
2/6 PTA全体委員会
2/8 朝会(活動報告)
2/9 テスト週間開始(1・2年)
教育相談
2/10 教育相談

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341