最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:173
総数:779292
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

返ってきました

 3年生の学年末テストが返却されています。ガッツポーズあり、悲鳴あり、そんな返却シーンでした。皆、よくがんばったと思います。けれども、これで終わりではありません。この結果を受け止め、残された時間に何にどのように取り組むか、それが大事です。長い長い人生の中の2か月間です。がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで

 3年生の学年末テストは今日が最終日。始まる前の教室をのぞくと、皆、最後の確認をがんばっていました。今日までそれぞれが本当によく努力しました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もてる力を

 3年生は今日から学年末テスト。最後のテストであり、進路選択に関わる大事なテストです。皆ががんばってきたのは知っています。落ち着いて。自分のもてる力を全て出し切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

 3年生の国語の授業。文法のまとめに入っていました。1・2年生で学んできたことの確認です。活用の見分け方もばっちりでした。受験に向けて、皆がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高度経済成長期の知多

 3年生の社会の授業。公害について学んでいる場面でした。1960年頃の洞海湾の写真を見た子どもたちからは、悲鳴に近い声が上がっていました。生きる上で何が大切かを考えさせられる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月日は百代の過客にして

 なにやら廊下で先生と生徒が並んでいます。近づくと、古典の暗唱テストの真っ最中でした。「月日は百代の過客にして、行きかふ人もまた旅人なり。……」歴史的仮名遣いに気をつけながら、上手に暗唱していました。その量の多さにもびっくりしました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂々と

 校長と教頭が面接官となり、面接練習を行いました。緊張は見られたものの、受け答えは堂々としており、よく準備・練習していると感じました。自己PRもしっかりできました。これから更に練習を積んで、自信を高めていってください。あなたのよさはきっと伝わります。
画像1 画像1

私の今年の一字 2

 3年生も「私の今年の一字」を考えました。

「戦」…周りの環境が変わったところで、どれだけ対応できて、精いっぱい努力できるか。自分との戦い。
「向」…受験生なので、学力の向上を目標とし、また、高校では吹奏楽部に入部し、フルートの技術向上ができるよう、この漢字にしました。この漢字は、達成するのに努力する必要があります。「向」から学ぶことはたくさんあると思います。
「成」…第一希望の高校に合格するという目標を達成させて、中学卒業までに高校生としてふさわしい人間に成長し、高校でも成長し続けられるように努力する。

 先を見据えた「一字」が多かったです。さすが3年生。自分のめざす進路に向かってがんばってください。応援しています。そして、仲間と過ごせる残り37日を大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みは

 3年生にとっては進路選択に関わる大切な成績です。納得のいく評定に喜ぶ姿もあれば、少し残念そうな顔をしている子もいました。これで全てが決まるわけではありません。この通知表を基に、この冬休みをどう過ごすか考え、実践することが大切です。努力は絶対に裏切りません。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTフル活用

 今日も数学の授業では、電子黒板が使われていました。自分の手元にあるものと同じものが電子黒板に示され、それを基に説明されることで、子どもたちは安心して説明を聞けることと思います。
 ICTルームの後方には、タブレットPCの充電保管庫が設置されました。いよいよ一人一台に向けた整備が進んでいきます。できることが更に広がるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オペラとミュージカル

 3年生は「アイーダ」の鑑賞後、オペラについての調べ学習を始めました。それぞれがテーマを決めて追究していきます。「オペラとミュージカルはどこが違うの?」――おもしろい。ぜひ調べてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 3年生のペーパーウェイト作り。美術室に入ると、物音一つせず、皆が黙々と作業を進めています。細かな作業のため、刃先に全神経を集中させているようです。きっといい作品に仕上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!走れ!

 3年生の体育の授業。いよいよゲームの始まりです。攻撃チームも守備チームも、打者が打ったらチーム全員で走ってそれぞれのコーンを回り、フラフープに戻ってきます。攻撃チームが早ければ得点になるというわけです。3往復して3得点をあげる場面もありました。実におもしろいゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをこめて

 3年生は、私立・専修学校の願書の下書きをしました。願書を手にすると、いよいよ入試が始まることを実感すると思います。緊張しながらも、真剣な面持ちで、願いをこめながら、一つ一つ丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己PR

 3年生の技術の授業をのぞくと、皆、真剣。小テストの真っ最中でした。「著作権」や「知的財産権」等、難しい言葉が続きますが、どれも大切な事柄です。
 その後は自己PR。パワーポイントで作成した資料を使って発表していました。プレゼンテーションの能力の高さに驚きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問答

 3年生の面接練習。別室で担任が個人指導をしている間、教室では回答を考えたり、友達と練習したりする場面が見られました。

「あなたの学校の校訓はなんですか。」
「『命を大切にし、頭を使い、汗を流す生徒』です。」

 すばらしい。その調子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初バット

 3年生女子はティーボールの学習に入っています。今日はバッティング練習。まずは素振りからです。バットの握り方、構え方、振り方等、一つ一つ丁寧に説明がなされていました。聞けば、バットを初めて握ったという子が11人中9人いました。実際のボールを打てた時に大喜びする顔が目に浮かびます。次時が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オペラの魅力

 3年生の別の学級でも「アイーダ」を鑑賞していました。「アイーダ」は、古代エジプトとエチオピアが争っていた頃、敵国同士に生まれた王女アイーダと将軍ラダメスとの悲しい恋を中心に、人々の愛国心や嫉妬心、復讐心などを描いたオペラ作品です。DVDを視聴し、感じ取ったオペラの魅力をそれぞれの言葉で表しました。「音楽だけでは伝わらない部分を言葉が補い、言葉だけでは伝わらない人の心情を音楽が補い、音楽・言葉では伝わりにくい部分を人の動き・行動が補っている」と書いている子もいました。なるほど!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Z

 3年生の数学の授業。さまざまな証明の問題に挑戦しています。「平行な直線」からすぐに「錯角」に着目するなど、ずいぶんと習熟している様子がうかがえました。考え込んでいる友達にヒントを出している子もいました。「Zの形といったら?」――いいヒントです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンドブラスト

 3年生はサンドブラストでペーパーウェイトを作っています。デザインを決め、カッティングを進めているところです。細かな作業に皆、黙々と取り組んでいます。すてきな作品に仕上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 いじめ調査
1/25 朝会
1/27 個人懇談会(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341