最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:173
総数:779280
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

止まれ!

 2年生の技術の授業。プログラムにより「プロロボ」を動かします。今日は、「どこからスタートさせても端の線で必ず止まる」というプログラムに挑戦していました。ポイントはセンサーがはたらく前の前進の時間。悪戦苦闘しながらも、見事止まるようになると、両手を挙げて喜ぶ姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもが育つために

 2年生の家庭科の授業。子どもが成長するためには何をしなければならないか、親としての責任や家族のあり方について考えました。いずれ親となるための心構えをもつとともに、これまで自分たちが愛情いっぱいに育てられたことを実感できたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路に向けて

 2年生は進路についての学習を始めています。今日は、1年前に行った学習や生活に関するアンケート結果を振り返ったり、現在の学習への取り組み方を見つめ直したりしました。そして、自分のよさや課題を整理し、将来の希望について考えました。皆、表情が真剣です。あと少しで最高学年、進路選択の年となることをしっかりと自覚できているようです。とても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place

 I live in Tokoname City.
 It is in the southwest of Aichi.
 It is famous for pottery. ……

 2年生の英語の授業。今日はスピーチです。自分のお気に入りの場所について、電子黒板で写真を提示しながら英語で発表しました。原稿を持たずにスピーチする子も多く、感動しました。好きな場所が常滑と聞いて、なんだかうれしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線織面

 2年生の美術の授業。皆、黙々と定規を使って線を引いています。のぞいてみると、すてきな模様ができあがっていました。直線が織りなす面、「線織面」です。直線により、立体的に、曲面に見えるなんて不思議です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに合わせて

 2年生の音楽の授業。緊急事態宣言が発令され、合唱やリコーダーの練習ができなくなりました。そうした中でも、リズム打ちをしたり楽器を演奏したりしながら授業を進めています。「ドレミパイプ」という楽器も初めて知りました。「音」を「楽」しむ工夫がいっぱいの授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 2年生の国語の授業。助詞について学習していました。

「『○○くん、今日はかっこいいね』と言われたらどう?」
「えっ、今日だけ!?」

 取り立てる・限定する副助詞の「は」を学んでいる場面のやりとりです。ひらがな一文字でも奥が深い…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私にできること

 2年生は2学期以降、総合的な学習の時間にSDGsに関わって一人一人がテーマを設定し、追究を進めてきました。今日はその発表会です。電子黒板を使って一人一人が発表しました。「では、問題解決のためには何をしたらよいのでしょうか」と皆に問いかけながら発表する様に、さすが2年生だと感じました。単に調べるだけでなく、自分も含めた個々の人間ができることを考え発表していた点はすばらしかったです。一人一人の実践が、きっと世界を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の今年の一字 1

 2年生は「私の今年の一字」を考えました。

「高」…サッカーも勉強ももっとがんばって、もっと高みをめざす。
「紫」…目立つ「赤」のように物事に積極的に行動しつつ、「青」のような冷静さや優しさを忘れない。

 どれも思いが詰まっています。中には「鮭」という字も。聞けば、とにかく好きなのだそうです。おいしいものをいっぱい食べられるということは幸せなことです。充実した、幸せな一年になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

 緊張の面もちで通知表を眺める子どもたち。ガッツポーズをしたり、「やったあ」と声をあげたりする子も。皆、本当によくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

0学期に向けて

 終業式の後は学年集会。学年の先生たちから2学期にがんばったこと、「次学年の0学期」となる3学期に向けて期待すること等について話がありました。トワイライトスクールを創り上げ、大成功へと導いた君たちなら、きっとすばらしい3年生になれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予想をもとに

 2年生の理科の授業。電流の方向と磁界の向きとの関係について調べました。電流がうまく流れず、悪戦苦闘しているグループもありましたが、方位磁針の向きや鉄粉の描く模様について予想立てて実験に取り組んでいる様子が見受けられ、すばらしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロロボ

 2年生の技術の授業。プログラミングにより「プロロボ」を動かします。紙面上の四角形に沿って正確に動くよう何度も調整しますが、なかなか難しそうです。思い描いたとおりに動いたときは、喜びもひとしおだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカソ

 2年生の美術の授業はピカソについて。作品を鑑賞するとともに、彼の人生や残したとされる名言等を学習しました。「明日描く絵が一番すばらしい」「子どもは誰でも芸術家。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうか」等、深い言葉ばかりです。ピカソという人物を知ることで、彼の作品がまた違って見えるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな冬休みに

 2年生は学級活動の時間に、冬休みの計画を立てました。目標を見せてもらうと、「毎日、復習と冬休みの宿題をやる」「一日に5時間勉強する」「夜更かしをしない」などと書かれていました。また、「食べ過ぎない」といった冬休みならではの目標もありました。依然、コロナの心配はありますが、それぞれ楽しく有意義な冬休みにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

 2年生の総合的な学習の時間。SDGsに関わって個人でテーマを決定し、追究を進めてきました。そして、まもなくまとめが完成します。「鼻にストローが刺さったウミガメをネットで見つけて驚きました」と話す女子生徒。海を守るため、マイクロプラスチック問題について追究を深めてきました。3学期にそれぞれの追究成果を発表します。今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁界アート

 2年生の理科の授業。棒磁石のまわりの磁界の様子を調べる実験に取り組んでいました。鉄粉をまき、板を指でトントン叩くと、鉄粉がきれいな模様を描きました。「マジック」。そんな声も聞かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けないで

 2年生のクーパー走も今日で最後。風が強く、寒さも厳しい中、記録を更新しようと皆がんばっていました。残り2分となり、「そろそろエンディング!」という声がかかると、「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて〜♪」という歌が始まりました。最高です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学ぶ

 2年生の英語の授業。全体練習の後は、ペアでのリーディング練習です。男女が楽しそうに練習している姿が印象的でした。南陵中生のすばらしさの一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s keep time.

 授業や給食等の時間を守る意識を高めるため、2年生がキャンペーンに取り組んでいます。周知のためのポスターには、「現状」「目的」「方法」が書かれていました。自分たちの生活の実態を見つめ直し、改善を図るべく具体的な行動を起こしている学年全体の主体的な取り組みはすばらしいと思います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 いじめ調査
1/25 朝会
1/27 個人懇談会(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341