最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:173
総数:779284
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

100問

 1年生の英語の授業。100問テストの真っ最中でした。6月から中学校の英語の授業を始め、たくさんの単語等を覚えてきました。答案用紙を見ると、成長を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の好きな音楽は

 1年生の音楽の授業では、自分の好きな曲を紹介し合いました。「曲を聴いていると自然にやる気が出てきます。自分は落ち込んだ時に聴きます。とても躍動感のある曲です」など、分析を交えながら紹介していました。実際に曲が流れ、自分も知っている曲だと分かると、体を揺らしてノリノリになっている子もいました。音楽ってすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決めのポーズ

 1年生男子の体育はマット運動に入りました。今日はさまざまな後転に挑戦していました。決めのポーズもかっこよかったです。伸膝後転の手本を見せた先生もすばらしかった。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の目標

 1年生は学級活動の時間に今年の目標を立てました。

・しっかり勉強して、前のテストの順位を超す。そして、提出物をしっかり出して、授業に集中する。
・1学期、2学期よりもよい成績になれるように努力する。勉強方法を変えてみる。

 いい目標です。「勉強方法を変えてみる」――自分なりに考え工夫する姿勢は立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のため

T:「通知表は何のためにあると思う?」
S1:「高校に行くため」
S2:「自分の実力を知るため」
T:「結果じゃない。その先が大切。これを見て3学期にどうするか考えてほしい」

 1年生のクラスではこんなやりとりがありました。通知表は2学期のがんばり・努力の証です。そして、これから自分がどのように学習を進めていくとよいか考える基となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

 今日は給食最終日。セレクトデザートもつき、米粉クレープと果肉入りイチゴゼリーから好きな方を選んでいただきました。おいしかったです。
 まだ前向きでの食事が続いています。一日も早く、皆で楽しく会食できる日が来ることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根拠

 1年生の国語の授業。課題に対し、「共感」「納得」「疑問」「反論」から自分の立場を決め、根拠を明らかにします。自分の考えを表現できることはすばらしいことです。その根拠を明確にできることは、更にすばらしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

 1年生の総合的な学習の時間。職業についての視野を広げるため、まずはそれぞれが最近お世話になった職業を出し合いました。「教師」「コンビニ店員」「看護師」等々が挙がる中で、「YouTuber」も出されていました。職業は実に多種多様です。
 別のクラスでは、タブレットPCを使って職業適性検査に取り組んでいました。「えっ!?俺が一番苦手なやつなのに!」――思いもよらない結果に驚きの声を上げている子もいました。もしかしたら自分のよさや特性にまだ気づいていないだけかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、ポーズ!

 1年生の別のクラスでもファッションショーが行われていました。それぞれが考えたポーズをとると、「かわいい!」「いいね!」といった声が聞かれました。楽しみながら互いの作品を見合い、認め合えるということは、とてもすばらしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17200

 「働くこと」に焦点を当てた1年生の新たな総合的な学習の時間が始まりました。今日はそのオリエンテーションです。職業の種類が17200あることを知り、驚いた様子でした。1/17200の仕事を見つけるためには、さまざまな職種を知るとともに、自分の特性についての理解も深める必要があります。これから「働くこと」についてじっくり調べ、考えを深めていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショー

 1年生の家庭科の授業。自分で作ったエプロンを身につけ、ファッションショーで披露し合いました。決めのポーズもばっちりです。刺繍もよくできていました。このエプロンを着て調理実習をするのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術

 1年生の美術の授業。今日は「にじみ」に挑戦しました。先に水を塗り、その上に絵の具を置いていくと、じわっとにじんで広がっていきます。「芸術!」「雪の結晶みたい!」といった声も上がっていました。また一つ新たな表現技法を身につけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニー

 1年生の音楽では合唱曲「宝島」を練習しています。コンクールはできませんが、それぞれのクラスの合唱を動画で見合います。今日はB組の撮影でした。
 「B組のいいところは歌がうまくて元気なところ」――担当教師の言葉に大きく何度もうなずいている女子生徒の姿が印象的でした。
 「がんばるぞ!」というかけ声で合唱が始まりました。マスクをし、2m以上間隔をあけての合唱でしたが、一人一人の思いが伝わってくるすてきな歌声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Speech

 I get up at six.
 I eat breakfast at seven.
 I go to school by bike.
 I get to school at eight ten.
 (中略)
 I usually study after dinner.
 I go to bed at nine fifty.

 1年生の英語の授業。一日の生活について英語で発表しました。“How do you come to school?”など、ALTからの突然の質問にも、英語で答えることができていました。すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ完成

 1年生の本棚もいよいよ完成です。やすりをかけて仕上げをしている子も何人かいました。自宅の学習机の上に置く日も近いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MVP

 1年生の教室に入ると、2学期の振り返りカードが掲示されていました。見ると、自己評価に加えて「クラスのMVP」を書く欄がありました。

「休み時間なども勉強していて、すごいと思ったから」
「おもしろくて、みんなを笑わせてくれるから」
「クラスのために何でもやっているから。頼りになるから」
「南陵サミットに向けて、僕の書いた作文を訂正してくれたり、ここはこういうのがいいんじゃないと提案してくれたりして、そのおかげで代表に選ばれたから」
「会計としてがんばっているし、クラスのみんなを巻き込んで一つにしてくれていると思います!個人的にもいつも笑顔にしてくれます!!ありがとう!」

 いい仲間、いい学級です。友達のよさを見つけ、伝えられるのはとてもすてきなことです。「ありがとう」と添えられているのに、心が温かくなりました。

画像1 画像1

戦国の世

 1年生の社会の授業。下克上や戦国大名について学んでいる場面でした。織田、武田、毛利、伊達等々、たくさん知っているようで驚きました。では、常滑についてはどれほど知っていますか。「大野佐治氏」「常滑水野氏」も興味があったらぜひ調べてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショーに向けて

 1年生のエプロンもいよいよ完成です。刺繍の仕上げをしたり、アイロンをかけたりしていました。来週には、実際にエプロンを身につけて学級全体で披露し合います。「ファッションショー」が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テクニック

 1年生の美術の授業。水彩の技法を学んでいます。今日は「ぼかし」に挑戦しました。水の使い方が難しそうでしたが、イメージどおりの「空」の色ができあがると、うれしそうな表情を見せていました。学んだ技法を使い、次の絵画でどんな作品ができあがるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

?を解消する

 1年生の英語の授業。教科書の問題の答え合わせをしている場面でした。解説後に質問がないか尋ねると、一人の子が手を挙げました。「”No, he’s not.”ではなく、”No, he isn’t.”ではだめですか」。その後の教師の説明に納得したのか、大きくうなずいていました。疑問を解決する。これこそが学びです。すばらしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 朝会
委員会
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 学年末テスト(3年)
1/21 いじめ調査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341